今日のできごと

►2010/05/20 00:58 

特にネタもないので今回は今日一日の出来事を。


今日は妹と姪っ子が遊びに来てくれた。
来てくれたのはお昼ごろ。
夕飯まで食べて帰ってもらったので帰ったのは8時半。

その間昼からお昼寝もすることなくノンストップで
夜までめいいっぱい遊んだ(遊んであげた)。

外は天気が悪かったので家にずっといたのだが、
親子共々くたくたになった。
姫はおんぶしたらすぐに寝てしまった。


お昼ごはんを食べた後、
まずは最近姫達の中でブームの水遊び。

台所の蛇口から2,3mmの太さの水をチョロチョロ出し、
食器洗いごっこをするのだ。
スポンジとハンドソープ等で泡をたて、
手をあらったり食器をあらったり。

最近姫はこの「あわわ」ごっこに夢中で、一日に2,3回遊ぶ。
遊び始めたら40分~50分は静かに遊んでくれる。

もちろんその後は袖もおなか部分もびしょびしょになるが、
静かに遊んでくれるので好きにさせている。

今日も姫と姪っ子はイスを並べて「あわわ」ごっこ。
スポンジを取り合いっこしながら夢中になって遊んだ。

まだ上手には遊べないので、イスの上にも床にもポタポタ・・。
服はびしょびしょ・・。

その間、私は遊び用のパンの生地を作った。

賞味期限が1年ほど過ぎてしまったパン用の粉があって、
その粉を使ってまるめたりこねたりして遊べるように生地を作ってみた。

いつもパン教室で生地を触りたがっていたので喜ぶかな、と思ったのだ。

食べるためのものではなく、
粘土のかわりに・・程度に思っていたものなので、
水の温度などは適当にして作った。

電子レンジの発酵機能で生地をねかせたあと、
 『ほら~「こねこね」ごっこしよー』と水遊びを終了させ、
新聞紙を敷いてビニールをのせた机の上で次の遊びへ。

そのすきに台所を片付け夕食の下準備にとりかかった。

姫達は初めてのこねこねごっこに興味津々。


最初は生地をこねて遊ぶ事に夢中になっていたが、
机の下に置きっぱなしにしてしまった小麦粉が入ったケースを発見されてしまい、
姫達はこちらの方へ夢中になってしまった。

初めはパンの生地っぽかったのだが、
小麦粉をまぶしすぎて大福のようになってしまった。

↓↓↓小麦粉がつきすぎて丸まらなくなったパン生地
DSCF9615.jpg

↓↓↓夢中になってあそぶ姫達(姫は左)
DSCF9628.jpg

DSCF9630.jpg

↓↓↓顔もまっしろけ
DSCF9645.jpg

↓↓↓服もまっしろけ
DSCF9644.jpg

新聞紙を敷いていたが関係なし。
姫達は小麦粉のついた真っ白な足で畳をペタペタあるいて
あちこちに足跡をつけてくれた

結構な時間がたち、これ以上小麦粉だらけになるのは避けたいと思い、
今度は
 『お風呂でじゃぶじゃぶする?』と
お風呂へ誘ってこねこね遊び終了。

お風呂では姫達は蛇口から流れる水と石けんの取り合い。
再びあわあわごっこ。

一人ずつ無理やりシャワーを頭の上からジャバーとかけて小麦粉を洗い流した。

二人とも洗い終えたあと、
 『あがるよ~。おしまい!』と言うと
二人とも泣いて抵抗。

しょうがないのでバスタブで水遊びをさせつつ、
私は洗い場のお掃除。
一通り掃除も終了し、さてさてそろそろおしまいにしたいのだが
二人はまだ遊びたい様子。

今度は
 『お菓子食べよ~。』と誘い水遊び終了。

この時点で結構くたくただったが、
時間的に夕食の準備を始めないといけなかった。

そこで私は夕食の準備にとりかかり、妹はチビ達のお相手。

ふと目を離したら・・・
クレパス(やわらかいクレヨン)で畳やベットカバーに
落書きをされてしまった

おまけに眠たい姫達はくっついてきて邪魔ばかり

でもまぁなんとか夕食にありつけた。


夕食後、私は片付け。
妹は眠さを通り越してエンジンがかかってしまった姫達のお相手。

どちらもくたくた。

そのくせ私は妹がいる間に、と家具の大移動をした。

電子ピアノ、たんす、本棚、ベットを動かした。
1週間前に模様替えしたばかりだったが、
思い立ったらどうしてもやりたくて妹に手伝ってもらって大移動。
(なぜ動かしたかはまた今度)


いや~、めいいっぱいな日だった。

チビさん達、楽しかったね。
K(妹)も、おつかれ~。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

水遊びさせたり、粉遊びさせたり、すごいですね。
汚されるのが嫌だから、うちでは、できません。
もろあいさんを尊敬しちゃいます。

雨の日、私はもう、家には居られなさそうです。
二人の怪獣相手に大変そうで…。
今日も一日雨でしたが、バスや電車にのり、イオンに買い物に行っちゃいました。
車があれば楽なんですけどね。


No:2367 2010/05/23 20:03 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

もろあいさん(と妹さん)ってすごい、のびのび子育てに徹していて素敵!
みんな本当はそうするほうがいいと分かっていても、大人の都合でさせられないことって多いのに偉いです。
後記事にもありますが、姫ちゃんと姪っ子ちゃん、一人っ子なのに生まれたときから遊び仲間がいてとっても幸せですよね。
変な比較ですが、うちのタルちゃんは妹(お姉ちゃん?)と二匹だけの兄妹なのに、その妹とも生後8週間で引き離され(←引き離したのは私ですが)時期が冬、それも大雪の年ということもあって、ほかのわんことの接触がないまま大きくなっちゃったのです。その結果が究極の犬見知り。社会性がまったく育たなかったのですね。いまだにほかのわんこと挨拶一つ出来ません。これ、私の責任です。


No:2369 2010/05/26 17:01 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

あきぼさん宅はぴっかぴかの新居だかし汚されたくないですね。うちは古い賃貸なんで汚されようが破かれようが気にならないのだけがいいところです。
あきぼさんこそ、二人を連れてイオンに行かれるなんてすごいです。しかもバスや電車で!
私はショッピングモールで放牧させる方が気疲れしちゃいます。
何触るかわからないし、「だっこ」攻撃されるかもしれないし、どこにとんでくかわからないし。

phary さんへ

タルちゃんの犬見知りって、そいういういきさつがあったんですね。

ベテランママのpharyさんに「素敵!」と褒められるなんてi-175
子供ために<のびのびと>遊ばせるために・・というよりは、<おとなしく集中して>遊んでくれるために・・とあれこれやらせてる結果だったんですけど、とってもうれしいですi-189


No:2372 2010/05/27 13:59 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |