形勢逆転

►2010/05/22 22:15 

お互い特別な存在である姫 と姪っ子

1歳くらいまでは、姫の方がかなり体が大きかった。
ぷくぷくのまんまるちゃんだった(プロフィールの写真参照)

姫は姪っ子が大好きで、いつも
 『NNちゃん』とちょっかいを出しては嫌がられていた。
そして姪っ子がもっているものが欲しくていつも取り上げていた。

↓↓↓髪をひっぱってちょっかいを出す姫(9ヶ月ごろ)
DSCF6428.jpg

↓↓↓髪をひっぱって取り上げるようとする姫
DSCF6431.jpg

↓↓↓取り上げられて退散する姪っ子
DSCF6440.jpg

段々取り合いっこをするようになったら、
体の大きな姫がほとんど勝っていた。

↓↓↓ 『手をはずして!あっちって!』
DSCF6817.jpg


↓↓↓ 『貸してあげないよ~!』
DSCF69211.jpg


ところが最近

≪姫勝利・姪っ子敗北≫という力関係は完全に逆になり、
姪っ子が強くなった。


というのも、姫は1歳くらいからほとんど体重が増えず、
かなり標準体型になってきたが、
逆に姪っ子はもりもり食べる食欲のおかげで
かなりいい体型になってきたからだ。

体の大きさがそのまま力関係に影響し、形勢逆転となった。

それでも二人はお互いが大好き。

↓↓↓里帰り時に実家で父と遊ぶ姫達
DSCF9489_20100521213216.jpg

↓↓↓二人で仲良く何かおしゃべり
DSCF9446_20100521213149.jpg


二人で仲良く遊んでるな~と思っていたら、
姫が 『姫ちゃんのしまじろう・・・。姫ちゃんのしまじろう・・・』というので
のぞいてみると・・・。

↓↓↓ 『だめー。』
DSCF9448_20100521213149.jpg

↓↓↓ 『姫ちゃんのしまじろうも私のもの』
DSCF9449_20100521213149.jpg

妹から
 『NNちゃんのしまじろうはあるでしょ?
それは姫ちゃんのでしょ。返してあげて。』と言われても

私から
 『NNちゃーん。姫ちゃんにしまじろう
どーじょって出来るかな?』と言われても

↓↓↓聞こえぬふりの姪っ子
DSCF9450_20100521213149.jpg



だんだん妹の声が大きくなってきたので
そのへんを察知したのか

↓↓↓しぶしぶ返す姪っ子
DSCF9454_20100521213148.jpg



姪っ子の思っていることが完全に顔に出てるのが
とっても面白いやらかわいいやら(笑う)

言っていることがわかるようになったところに成長を感じる。


先日の「こねこね」ごっこ(過去記事 5/20)。

↓↓↓もちろん姪っ子がパンの生地をすべて自分のもとへ
DSCF9641.jpg

↓↓↓姫はひたすら『ちょーだい』のポーズ。
DSCF9638.jpg



意地悪したり、突き飛ばしたり、つねったり、たたいたり、
噛み付く時以外はほぼ好きなようにさせている。

それが出来るのはいとこ同士ならでは。
赤の他人同士ではさすがに無理。

まだ兄弟がいない時期に、
こうやって思いっきり喧嘩出来る相手がいるのって幸せだなぁと思う。

きっとまたどこかの時点で形勢逆転するはず。

喧嘩してもやっぱりお互いが大好き。

これからも一緒にたくましく成長していこうね^^

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいちゃん、二人ともかわいいね、
NNちゃんの画像も最高やん~笑ったよ(*^_^*)
子供の世界っていいね、又レポしてね


No:2365 2010/05/23 16:47 | ハラママ #soecksP6URL[ 編集 ]

しまじろうのパペット、衣装が変わりましたね。
うちのおねーちゃんのと違う!!

うちも家では姉妹同士で叩いたり、喧嘩して泣いたり…しょっちゅうですが、外では仲がいいですよ。
おねーちゃんが下の子の面倒をしっかり見てくれます。




No:2366 2010/05/23 19:56 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ハラママ さんへ

お久しぶりです!以前うちの近所の駅付近で偶然お会いして以来ですね。
姪っ子の表情、最高でしょ?
毎回がこんな感じなんでまたレポアップしますね^^

あきぼ さんへ

もしかして、お姉ちゃんのしまじろうって、緑色の服着てますか?以前ネットで見かけたしまじろうが緑色の服を着てて、変わったんだなぁって思っていたんです。
<お姉ちゃんが下の子の面倒をしっかり見てくれる>って素敵。
姫はどうかなぁ~。何しろ、私自身が妹の面倒をあまりみなかったもので・・・。


No:2370 2010/05/27 13:38 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |