あっちっち星人

►2010/05/29 00:08 

我が家には“あっちっち星人”が2人いる。

3人家族中2人が“あっちっち星人”なんでなかなかツライ

今までワイドダブルサイズのベットに3人で寝ていた。
(※ワイドダブル=ダブルベットよりも15cm大きい。)

うちの間取りは、LDKに和室2間が接続している。
そして、ベットは奥の和室においてある。

↓↓↓ベットの位置(写真は2009年9月。姫と姪っ子1歳5ヶ月)
DSCF8105.jpg

もともと姫は旦那に似たのか汗っかき。
生まれた時からで、肌寒い4月でも肌着がぐっしょりになっていた。

一方私は寒がり。冷房は嫌いだし、冷風が直接あたるのが嫌い。

車内ではいつもエアコンの上げ下げの攻防戦がおこる。

旦那は夏はエアコンを18度くらいにしようとする。
キンキンに冷えたのがいいらしい。
私にしてみればとんでもない。
 『エコのためにも28度が一番いいのよ。』というと
 『28度??バカじゃないと?28度とか暖房たい!』と
いつも設定温度でもめる。

私は28度前後で快適なのだが、
せっかく風呂に入ったのに、
横で素肌が透けるほどに汗をかいてる旦那を見ると
ちょっぴり気の毒になって私の我慢出来る範囲で
一時的に25~26度くらいにしたりする。

今年のゴールデンウィークは少し暑かった。
暑かったといっても朝晩はまだひんやりしていたのだが、
旦那も姫も暑いのか寝苦しそうだったので、
ベットをベランダ側に動かしてみた。

部屋の奥にあるよりも、
窓に寄せた方が涼しかろう、と思ったからだ。

しかし、それでも二人は暑かったようで、
姫なんて人型に汗をかき、何がいったいそんなに暑いのか、
夜中に2回服を着替えさせたこともあった。

今までそんなにベットが狭いとも暑いとも感じたことがなかったが、
汗かきあっちっち星人に寄ってこられた時の暑いこと!

こりゃたまらん・・。
まだ5月だというのに・・。


ということで、上記のベット移動から1週間ほどでまた模様替え。

私が独身時代に使っていたシングルベットを納戸からもちだし、
今まで使っていたベットの横に並べた。

ちょうど高さも同じだったのでいい感じ。

ベランダ側の部屋には梁があって並べられなかったので
再び奥側の部屋へ2つのベットを移動。

ベランダ側の時よりもひんやりとした外気は届きにくいが、
3人が広々と寝られるのでそれがいいかな、と思ったからだ。

ベットを並べると横幅が約2,5メートル。かなり広々。

旦那は最初これを見て、
 『何で変えたとー?あっちの方が涼しくてよかったのに・・。』と
ぶつくさ言っていたが、

 『やっぱりこっちがいいね~。テレビも見やすいし、広々~。』と
気に入ってくれた様子。

現在私がシングルベットで普通に寝て、
旦那はワイドダブルで対角線に贅沢に寝ている。
姫は私と旦那の間で運動会。
あっちへごろごろこっちへごろごろ。

なかなかいい感じ。

今はまだエアコンが必要ないが、
もう少ししたら夜中もエアコンがつけたくなる。
そうなった場合、奥の和室だと少しエアコンの風が届きにくい。

このベットの位置で夏過ごせるかな。


それよりも、姫の真夏の汗だく状態を想像すると怖いなぁ。
5月でも水を頭からかぶったように汗かいてる日もある。
去年よりも汗かきになってる気がする。

姪っ子は汗をかかない。そして寒がり。
姫は汗っかきで暑がり。

、大の字になって布団から抜け出し手も足もぽかもかで寝ている姫。
一方、背をまるーくしてつめーたくなって寝ている姪っ子。


、耳のうしろや首まわりの髪がびっしょり塗れている姫の横で
姪っ子は汗もかかずすずし顔。モデル向き(笑)


まだ子供だからいいけど、女の子だから年頃になるとこまるぞ~。

塗れて色が変わる服は着られないし、
化粧はくずれるし、臭いも気になるし。

姫、大きくなるにつれて汗の量もおちついてくるといいね。

テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

家族Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うちはフローリングの上に布団三枚を敷き、4人がゴロゴロ寝ています。
一時暑かった時は、下の子が部屋のドアの前で寝てたそうです。ドアを少し行ったところには階段があるんですよ。危なかったです~。
フローリングの上って冷たくて気持ちいいんですけどね。
寝室にはエアコンいれてないので、扇風機のみで我慢してもらうつもりです。南に面した部屋なのでどうなることやら。。。


No:2375 2010/05/31 20:42 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

そうだった。昨年の夏、あきぼさんはエアコンなしですごしてるっておっしゃっていましたね。
私もエアコンよりは扇風機の方が好きです。風が直接あたらないのが条件ですけど。
さてさて、南向きの新しいお部屋、昼間の熱を蓄熱しているでしょうし、今年はどうなることでしょう。
きっとうちだったら旦那が一番先にねをあげると思います。


No:2376 2010/06/01 13:29 | もろあい #-URL編集 ]

うちと同じだ~。うちはダブルベットですが、私は、冬も夏もシングルの掛け布団が必要です。旦那には、僕の体には、血が流れてるけど、君の体にはお茶が流れてるからじゃないと皮肉を言われるんですが、冬は寒くてだるまのようになって寝てます。。男の人って血が濃いのかしら?


No:2377 2010/06/02 00:28 | ベッピーナ #-URL[ 編集 ]

すっかりお姉ちゃんに!

お久しぶりです☆しばらくご無沙汰している間にす~っかりお姉ちゃんになったような~♪可愛いですね~!!
体温差の攻防戦、楽しく読ませてもらいました。って私と夫の攻防戦と同じだわ・・・と思いつつ。 ほんと困っちまいますよね。彼は寒いの大好き。私は寒いの大っきらい。これで何度喧嘩したか分かりません・・・

こちらでは子供と一緒には寝ないので (日本里帰り中は一緒でしたが) ただいま二女のおねんねトレーニング真っ最中~♪ 今のところ順調です☆

また来ますね!!


No:2378 2010/06/04 07:43 | Sunny #mQop/nM.URL[ 編集 ]

ベッピーナ さんへ

「お茶が流れている」=寒がり、というイメージなんですね。
お茶=グラスに入ったグリーンティーをイメージされるのかしら。
さわやかな飲み物ですが、私にはお茶=湯のみに入った煎茶であたたかいイメージがわくんですけど。
暑がりなのは血の気が濃いのかしら、と
昨日主人の血液検査の貧血具合をみてみました。
標準値の上限ギリギリでした。やっぱり血の気が濃いから暑いのかもって思いました。

Sunny さんへ

海外は子供が小さいころから親子別室ってよく効きますけど、オランダもなんですね。
別室で寝るためのトレーニングっていうのもいるんですね。
夜中の卒乳ってことかな?

↑のコメントでもありましたが、どこの世の中の殿方はお国に関わらず暑がりのようですね。


No:2379 2010/06/04 21:33 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |