スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

春の味覚、うど!

►2010/05/27 21:54 

義母から夕方
 『今家にいる?いちご買ったから5分後に届けるね。
下におりてきて。それから、大きめの買い物袋も持ってきてね。』と電話があった。

義母からは、いちごだけでなく、小松菜、なす、そして
うどを頂いた!

私は去年初めてうどを見た。そして、初めて食べた。

これがうっまーーーーい

あんまりに美味しかったので、思い出しては
 『うどの葉っぱの天ぷら美味しかった~』と言っていたのを覚えてくれていて
一緒に買ってきてくれたのだ。

今まで、
「うどの大木」という言葉に出てくる“植物”としてしか認識がなく、
実際どういう姿形をした植物か、味はどんなものなのか、全然知らなかった。

昨年義母から
 『うどって食べたことある?うどはね、葉っぱは天ぷらにすると美味しいし、
幹の部分は柔らかくて生で食べられるからサラダに混ぜ込むと美味しいし、
葉がなっている枝部分や少し硬い部分はきんぴらにすると美味しいよ。

うどは捨てるところがない、と言われているのよ。』と
教えてもらった。

とりあえずもらったから、葉っぱの天ぷらくらいはしようかな、と作って食べてみた。

これがうまいのなんのって。
うどの香りがきいていて、サックサクで、一度で大好きになった。
しそやみょうがほどの強い香りはないが、
噛むとほのかに口の中にひろがるうどの香り。

旦那も初めて見たときは
 『なんじゃ、この葉っぱは。』と言っていたが、
食べたら
 『おぉ、なかなか美味しいねぇ。』と気に入ったようだった。

このうどの葉の天ぷら、ちょっと大人の味かなぁ~と思っていたのだが、
姫も気に入ったようで、
 『め!おかあしゃん、め!姫ちゃんの』と
天ぷらがのった皿を取り上げられ、ほとんど姫に食べられてしまった。

この葉は幹と枝の間に生えているやわらかい葉が一番美味しいらしい。
↓↓↓うどの一番美味しい部分
DSCF9700.jpg


2歳児になったばかりで、普段食への執着心も興味も薄いくせに、
美味しいと言われていた数少ないやわらかい葉の部分は早々と
姫の胃袋におさまった。


うどにかかわらず、結婚してから義母のおかげで
食材のバリエーションが増えた気がする。
ふきなんかもそのひとつ。
みょうがも頻繁に買うようになった。
あと、かぶとか赤い大根とかいろいろ。

“ふき”と“つわ”の筋の取り方だが、どちらかが上から、
どちらかが根元からとると簡単にとれるらしい。
これは何回聞いても覚えられず、いつもどっちだったかなぁ~と迷う。
(教え甲斐のない嫁ですみません


うどは春の食材で、小さなスーパーだと置いていないことがほとんど。
道の駅なんかでは結構あるらしい。
ちなみに、大きめの1本で200~300円くらい。

まだ食べたことがないお方。
もしよかったら是非是非ご賞味あれ!


テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

家族Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

タイトル見た瞬間自分のブログ?とびっくりしました!
それというのも我が家もうどを食べて、記事にしてたんです。
その最中にカフェオレをぶっかけてしまって……
現在乾燥中です。苦笑
パソコンの電源が無事入ったら我が家のうどもアップしますね。
momoもうどの天ぷら気に入ったようでしたよ。私の方が抵抗あったくらい。でも一口食べたらそんなの吹っ飛びました。肉厚でなんとも言えない食感たまりませんね。


No:2373 2010/05/28 08:17 | Haeschen #k4sNNaCIURL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

まぁ奇遇だこと。うど、美味しいですよね~。
momoちゃんは結構しぶめもOKな感じだから、「気に入った」というのがわかる気がします。
パソコン、週末に電源入れる、とのことでしたがどうだったのかしら。

無事を祈ります。


No:2374 2010/05/29 23:37 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
