部屋着

►2010/06/04 22:20 

私は家の中と外ではまるで違う格好でいる。

外着はカッチリ目が好き・・とっても、
最近は姫のおかげでかなりカジュアル。

それでも外から帰ったら即脱ぎで楽チンスタイルへ。
ジャケットやスーツ系の生地のパンツなんて
部屋では着ていられない。

今ハヤリのオーガニックコットン系の、
生成り色とかカフェオレ色のしわ加工なんかされてそうな
楽チン系の服だったら家に帰り着いてもそのままでいるんだけど
そうはいかない。


で、脱いだ後は何を着るかというと、
ゴミ捨てにさへ着ていけないくらいの女を捨てた格好とでもいいましょうか・・・

着心地優先にしているせいで、
しみ、しわ、ほつれ、けばだち・・・
すべのマイナス点を網羅したような服を着用。

外出しない、と決めた日は化粧どころか顔も洗わぬ日も。
そしてゴムでひとつにひっつめた髪。

そんな日に限って宅配便が届いたりする
そして、ご近所さんから回覧板だったりお掃除当番の鍵が回ってきたりもする
午前中でまだゴロゴロしてる時は居留守を使うことも

妊婦のつわり時代、とにかく締め付けられるのがダメで
部屋にいる時は、上は旦那のアンダーシャツ、
下は自分の下着の上からズボンがわりに旦那のトランクス・・
という格好で過ごした。
旦那の小さめのトランクスがちょうど腰履きするには丁度よく、
着心地も「いいあんばい」だったのだ。

こんな格好、つわりだから、っていう大義名分がなけりゃあ着られないな。
女捨ててるわ。。

なんて思ったくせに、一度だぼだぼな締め付けのない楽チン服に
慣れるとやめられないもので・・・。

さすがにトランクスは着ていないが、
まぁそれ相当の世間様にはお見せ出来ないいでたちで過ごしている。

しかし、近頃ちょいと反省。


最近、数件のご近所さんを突然訪問する機会があった。
どの奥様も「ピンポーン」と鳴らせば
「はーい。ちょっとお待ちくださいね。」とすぐに出てきてくれたし、
あたりまえだけど、ちゃーんとした格好で対応してくれた。

ちゃんとっていっても、Tシャツにジーパンくらいだけど。

私だったら「えっと、ちょっと待ってくださいね。」と
ジーパンを履き、厚手のTシャツに着替え・・・とすぐには出られない。
↑厚手に着替えるのはノーブラだから(笑)

きっと、鏡をみて「!!!」と髪を整える時間も要りそうだ。


いやぁ、ほんとに反省しなければ・・と思い、
とりあえず部屋着でも外着でもよさそうな厚手のTシャツを数枚購入。
毛玉の出なさそうな膝丈の一枚で着られるレギンスを部屋着に下ろした。

これで過ごせば、ちょっとはましかな??

「もろあいさんっていつもちゃんとしてるわー」とみられたい見栄っ張りな気持ちと、
「だらーっと楽チンにすごしたい」という気持ちの間を行ったり来たり。

夜のゴミ捨て以外、化粧をせぬまま外に出ることはない。
それをやめて、普段からすっぴんに近い顔でいて
自他共にその顔に慣れさせ、
外にもそのまま出て行ける部屋着を着ているのが一番の解決策?
いや、それはちょっと・・・。

それとも、朝起きて顔を洗うついでにちゃんと化粧して髪を整える?
それも出来ない!

姫の幼稚園の送り迎えが始まったら解決しそうな気もするんだけど・・・。

ピンポーンという突然の来客に
いつでも「はーい」と対応出来る奥様方、
ほんと尊敬します!

子育て中のママさん達はどうしてるのかしら。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

わたしComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わかる!!
家での格好なんて・・・楽ちんなのが一番v-10

まだ 子供が幼稚園の時 ママさんお友達が、家の中でも タイトスカートとストッキングの方がいて、

「わ~!すごい!こんな子育て真っ最中にいつもきれいな恰好でv-405
と 感心したことを思い出しました。

とても真似できませ~ん!
って いうか 家事全般もすべて手抜きなワタシv-356
たまに家族の視線が冷たいっすv-403

「プライド」おもしろい!
ハマって読ませていただいてますv-345


No:2380 2010/06/05 00:43 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

久しぶりに 訪れてみました。
初コメントです。

部屋着の件は よ~くわかります。
最近の私は 子供(現20歳)の お下がりのトレーナーとか捨てきれないで 着てたりして・・・。
私の親も やってたからなー。この悪循環 断ち切らねば・・・と 思いつつも・・・。 

トール、がんばってるんだね。きれいに丁寧に作品が出来てて、すばらしい!尊敬。
最近、”白”にはまっていて、そこらじゅうの 小物達を 白でぬっています、まだまだ、絵具とかは 大丈夫そうだ。べた塗り むづかしいですわ。

では、先生の近所だった みこでした。


No:2381 2010/06/05 11:00 | みこ #-URL[ 編集 ]

私も家ではかなりな格好(ほとんどが娘達のお上がり=流行遅れ+年不相応)をしているから何もいえません。しかも、電車に乗ってのお出かけ以外は常にスッピンなのにピンポンがなっても平気で出て行くあつかましさ。
娘達には厳しく指導されるのですが、ツイ楽なほうに走っちゃう。
でもね、おドイツだとそういうこと許されちゃうんです。こちらのおばさんたちの格好もかなりのものだし、近所のスーパーなんてスッピンの人だらけですよ。
それにね、ホラ、タルのお散歩があるからラフな格好じゃないと。
こうしてドンドン退化していく自分。


No:2382 2010/06/06 04:42 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

幼稚園の送り迎え、近所のバス停ですけど、みなさん、ちゃんと朝からお化粧してますよ。
最近、朝はずーっと旦那に行ってもらっちゃっています。
一軒家になって、新聞とかゴミ捨てとか、外に出る用事がいろいろあり、朝起きたら、下はジーンズですけど履き替えるようにしています。
上はTシャツだからごまかせちゃいます。
困るのは、夕方お風呂入った後の、宅急便とか新聞の集金。髪の毛濡れたままとか、部屋着姿で出なきゃならなくて…。困りますよね。


No:2383 2010/06/06 21:22 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

くくく・・!

オモロ過ぎます・・・!笑
私は外着も部屋着も同じタイプで、
でも外出の予定がない日は、顔洗ってなかった、髪とくの忘れてた・・・ってしょっちゅう。ホントそういう時に限って人がきたりするので、毎回やめようと思いつつ・・

昔、パジャマで頭鳥の巣状態でゴミ捨てに行ったら鍵閉めだし。中では赤子が泣いているし、捨て身でマンション中、ピンポン押してよりによって一番リッチなお宅に助けていただいたわ・・・(赤面) ほんとアレくらい恥ずかしい出来事はなかったっす。

最近は上の娘が毎日学校に行きだし、朝早くから送り迎えがあるため、朝起きてまずするのは洗顔。(当たり前よね、普通・・)

なのでもろあいさんももう少しの辛抱だよ~!!!


No:2384 2010/06/07 18:53 | Sunny #mQop/nM.URL編集 ]

ぷみら さんへ

家の中でタイトスカートにストッキング??
うわーすごい奥様ですことi-189
ここまでくると世の中にはいろんな方がいらっしゃるから・・と尊敬というより奇特な方だなぁ~なんて思っちゃいます。
「わかる!」の言葉に安心しちゃいます。
プライド、面白いでしょー!
おもしろいもの(事)は皆で共有しなくっちゃね^^

みこ さんへ

こんにちは!
ご無沙汰してます!・・・って、先生の家の近くにお住まいだった「みこ」さんって思い浮かぶ人は一人だけだから当たってるかな??

娘が大きくなったら私も娘のお下がりを着るってことも出てくるのかしら。
同じものが着られる体型を維持してないと出来ないことですね。
私も以前特定の色にはまったことがありました。その時は何から何まで揃えました。テレビもスプレーで色塗りました。

白ってみこさんの雰囲気にぴったりです。


phary さんへ

そういえば、中国でもすっぴんの人の方が圧倒的に多かった気がします。若い子でもそうでした。
化粧品コーナーには沢山の人が群がってたのに、いったい化粧をしている子達はどこにいるのか??なんて思ってました。
外ではお化粧をちゃんとしてる人が多いのって、日本のお国柄なのかしら??

年頃のお姉ちゃんや末っ子ちゃんのお洋服をお上がりで着られるのってスバラシイです。
お胸の大きな末っ子ちゃん服なんてどう考えても着られません。

あきぼ さんへ

朝起きてすぐにジーパン!これだけでも尊敬しちゃいます。スキあらばベットにながれこみたいと思っているんでなるべくならごわごわしたものは履きたくなくて。

宅配便を届ける方も新聞の集金の方も、きっとすっぴんのおばさんも肌着に近い格好のおばさんにも見慣れてるかもしれませんね。

Sunny さんへ

そういえば、玄関から締め出されてご近所さんに助けてもらったって事件ありましたねぇ。
思い出しました。
ということで、今Sunnyさんのブログ内検索で「鍵」で検索して記事を再び読んできました。
そしたら、なんと私が初コメントした記事でした!
あれから3年です。あっという間ですね。

その時の自分のコメントみたら、「~~を教訓に、掃除は午前中にするようになりました。」って書いてたんですけど、そんな習慣今はまるでありません(苦笑)


No:2385 2010/06/08 00:13 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |