スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トイレトレーニングレポ ①

►2010/06/09 01:17 

姫は2歳2ヶ月。
最近少しずつ、おむつはずしのトイレトレーニングを始めた。

明日から数日旅行する予定なので、
戻ってきてから本格的に開始する予定。

昔は布おむつの洗濯も大変だったし、紙おむつの性能も悪かった。
おまけに畳の部屋が多かったので
当時のお母さん達はおむつはずしに早くから一生懸命だったらしい。

しかし、『今は3歳までにはずれたら上等。あせらずゆっくり。』らしいので
のんびり、夏になってからするつもりだった。


しかし、おむつがはずれるまで、一進一退を繰り返しながら
平均半年かかるらしく、夏から始めると寒くなってきた頃に
一度中断、となるケースもあるとか。
で、イメージトレーニングなんかを含め春頃から少しずつ始めるといい
、と


何かの小冊子に書いてあったので、
ふ~ん、ととりあえずやってみることにした。

ただ今姫が夢中になってる<こどもチャレンジ>のしまじろうのDVDでも
トイレトレーニングの内容をやるので試しに始めたのだ。


①まず、トイレトレーニングが出来る
体の準備が出来ているかチェック。

<おしっこを2~3時間ためられる>をチェック。

チェックしたのはちょうど2歳になった時。

一枚布のパンツを履かせて放置。
履かせたタイミングが悪かったのか、
姫の体の準備が整っていなあったからか、
1時間で畳の上で3度もおもらしされてしまった・・・。

まだまだだったのかな~と、

今度は

②「おむつが塗れた=気持ちが悪い」というのをわかってもらうために、
試供品でもらってたトレーニングパンツを履かせてみた。


普通のおむつと同様、外にはもれないが、
履いている本人には濡れている感覚が伝わる、とうもの。

履かせてみたが、濡れてもまったく気持ち悪がらない。



こりゃあ長丁場になるなぁと覚悟。


習字の先生に、「かわいい布のトレーニングパンツを履かせると
汚したくなくておもらししなくなった。」と言われたので

③4層になった布のトレーニングパンツを購入。
おおきなうさぎがバックプリントされたピンクのパンツにした。
履かせるのはうんちが終わった後で
自分がせかせかしていない時間帯。

このおかげで、濡れた不快な感覚はおぼえたようで、

 『あ・・、びしょびしょ。ぴょんぴょんごめんね。』と言うようになった。


そして、紙おむつをしていても、

 『あ・・・おしっこでた。』
と教えてくれるようになった


だた、ほんのちょろーーっとしかしていないのに
おむつを換えろというもんでちょっと困っている。

私としては
 『もったいない!こんだけでかるのは不経済だわ!それにめんどくさい!』と
言いたいところだが、せっかく教えてくれるのでかえてあげている。


しまじろうのDVDでずいぶんとトイレに興味をもってきたので
④姫用のトイレを用意。

おまるを買うか、便座にセットする補助便座を買うか迷ったが、
DVD内で使われているものと同じ方がいいかな、と思って補助便座にした。

↓↓↓これ
5170013100000000_l.jpg

テレビで見ていたものと同じものが届いたもんで
 『これ、姫ちゃんのしーしーね。(大人用のトイレを指差して)
おかあしゃんのはあっちね。』とそれはそれは大喜び。

まだトイレの便座にセットして使う前だし、と自由に使わせていたら、
テレビを見る時も遊ぶときもひたすらまたがって遊んだ。
時にはまたがっておやつを食べてたりしたことも・・。



ある晩風呂上りに、はだかんぼうのまま畳の上にある
補助便座にすわらせてたら、

そのままおしっこをされてしまった。


本人もおどろいたようだったが、私もびっくり。

畳の上だったが、
 『姫ちゃんすっごーーーーい!姫ちゃんのしーしーの上で出来たねぇ!!』と
大興奮でほめちぎった。

それからはなんとなく“しくみ”がわかり始めたっぽかったので
⑤補助便座は本来あるべき場所(トイレ)へ移動。

ダメもとで「出るかな出るかな~」と数回やったらなんと出た!
時間帯は朝起きてすぐ。
おむつが全く濡れてなかったので連れて行ったら出た。


これはこれは大興奮。その場で旦那にメールを打ったほど。


これを機に、私がタイミングをみはからって連れて行った時は
だいたいしてくれるようになった。

もちろん本人が「しーしーする!」と言い出した時はたいてい不発に終わる。


しかし、昨日と今日、1度だけだが、
 『しーしーする!』と言われて連れて行ったらちゃんと出来た


今のところ順調だし楽しくやっている。


多分どこかで『しーしーしない。』『おしっこイヤ!』とか言い出すかもしれないと
覚悟はしているが、気長に付き合えるかな。


親子共々がんばりまーす^^



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

姫ちゃんトイレトレーニング始まったんやねぇ。

畳の上でも大興奮で褒めちぎったっての、すっごいわかるー。子供って褒めたらできるんよねー。あと事前に決まりごとを説明しておくとちゃーんとわかってくれるしね。

うちのが出来るようになったきっかけが検尿。「明日はこれにおしっこ入れないかんけんねー」といって次の日きちんとしてくれた感動がよみがえるー。

姫ちゃんもすごく順調そうなのですぐオムツとれそうね。締めは「お漏らししたら大事なパンツ捨てますよ」(したらほんとに捨てる)で卒業。

姫ちゃん頑張れー。


No:2386 2010/06/09 03:53 | nozoweb #-URL[ 編集 ]

nozoweb さんへ

こんばんは。返事、遅くなってすみません。

保育園って、おむつが外れるか外れないかの子でも検尿があるんですね。

トイレトレーニングは今のところ順調なんですけど、尿意っていう感覚は教えられないし、次へのステップってどうやって進むのかなーと思っているところです。

nozowebさんは、私の知っているお父さんの中でナンバーワンの“イクメン”です。

「お漏らししたら大事なパンツ捨てますよ」作戦、私もやってみます。


No:2387 2010/06/14 22:54 | もろあい #-URL編集 ]

うちの子も目覚めは毎朝、トイレでおしっこです。
お風呂の前と昼寝・朝の目覚めの時は成功率高いですよ。
お互いにがんばりましょ!


No:2388 2010/06/16 06:10 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
