スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

4泊5日旅行① 【移動】

►2010/06/15 22:15 

9日から4泊5日で妹と姪っ子と姫と4人で東京へ行ってきた

数ヶ月前妹と
 『姫達の飛行機代がタダなうち(3歳未満)にディズニーランドへ行こう』と計画をたてた。

しかし、せっかく行くならば東京の叔母の家にも行ってみよう、
といことになり
それならばもう1泊して神奈川の親戚の家にも・・・と
盛り沢山ツアーになってしまった。

何しろチビ連れの飛行機は初めてで、
ぐずられたら・・という心配はあったがなんとか無事のりきった。

1日目 移動のみ ディズニーランド前日入り 
2日目 ディズニーランドで遊ぶ ディズニーランド泊
3日目 移動のみ ディズニーランド⇒叔母宅へ
4日目 神奈川の親戚宅へ
5日目 移動のみ 帰宅


これは出発前の予定表。
これだけ余裕をもたせたのだが、
結果的にはバッタバタのタイトスケジュールになってしまった。

まずは飛行機
フライト時間は行きも帰りも14時台。
うとうと眠くなる時間に合わせた。
機内で寝てもらおうと思ったからだ。
朝はゆっくり出来るし。

搭乗口付近でおんぶしながら寝せてから乗ろうとしたのだが、
福岡空港では食事をゆっくりしてしまったおかげで
「最終案内」のアナウンスがながれる中、
地上係員に声をかけられながら
「すみませーんっ」と言いながら最後に搭乗。
結局寝かしつけタイムに入れたのはシートベルトサインが消えてから。

それまでの45分間はねんどを渡したり、
お絵かきさせたり、お菓子やジュース攻撃でなんとかしのいだ。

これをふまえて、帰りは早い時間帯に空港入りしたのだが、
搭乗口は手荷物検査場から一番遠い場所。

食事前に搭乗口の位置を確認していなかったおかげで、
 『えー??搭乗口はまだつかないの?ひー』と悲鳴をあげながら移動するハメに。

まだ間に合うかなぁとトイレに入ったら
何度も最終搭乗案内のアナウンスが・・。
結局帰りの便も最後に搭乗するハメに・・・。
普段は機内で毛布をもらうのだが、
バタバタ乗り込んだおかげで暑いのなんのって。

帰りもシートベルト着用サインが消えてから
後方座席でおんぶをして寝かせた。


まぁ、振り返ってみれば機内では行きも帰りも
半分は寝てくれたから楽だったかな。

次はバス
飛行機内は常にごーーーーっと防音がしてるから多少うるさくても目立たないが、
バスはしーんとしてるからひそひそ声でも目立つ。
羽田からディズニーランドへのバス移動が一番心配だったのだが、
え?もう着いたの?というくらいに早く到着してしまったし、
貸切状態だったのでなんなくクリアできた。

電車は・・・。
何度乗っても思うが、東京の路線網ってほんとにすごい。
乗り継ぎはパズルの様。
ディズニーランド最寄のJR駅まで叔母が迎えに来てくれ、
親戚の家への移動や空港までの移動も
すべて叔母がサポートしてくれたのでスムーズに動けた。
人が多い時間をさけたこともあり、そんなに苦にならなかった。


移動中困ったことは、
姫と姪っ子がどこででも裸足になりたがること
デパート内ならまだしも、電車やバスの中、普通の道路でも脱ぎたがって・・。

姪っ子は駅のロータリー付近でも裸足であるいたりして、
常に二人の足の裏はまっくろけっけ。

裸足は脳への刺激にいいとはいうが、
ここで裸足はやめてくれーーという感じだった。
どちらかが脱げばもう一方も脱ぎたがって普段の倍は裸足で過ごしたと思う。

ま、移動はこんな感じかな。

★★★ おまけ ★★★

5日間、妹と示し合わせて、姫と姪っ子はお揃いの格好にした。

↓↓↓1日目 ホテルの部屋にて
DSCF9719.jpg

↓↓↓2日目 ディズニーランドにて(姫は右)
DSCF9816.jpg

↓↓↓3日目 叔母のマンション内にある庭にて
DSCF9901.jpg

4日目は写真を撮り忘れた。
5日目も写真を撮り忘れ、あわてて空港からのタクシー内で撮った。

↓↓↓5日目 上からだからわかりにくいがセーラー服
DSCF9906.jpg

裸足で歩き回った姫達は座席の上ではなく足元へ。





次回はディズニーランドの記事♪



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

国内旅行:関東Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ご無沙汰しててすみません。
平日も休日も子どもと一緒に夜寝てしまい…朝まで。
そんな生活してるのでなかなかPCに向かえません。
今朝は4時起きで弁当を作り、新聞見て、PCしています。

気になってはいたものの、やはりもう、東京に来ちゃったんですね。
楽しかったようでよかったです。
ディズニーのレポ、楽しみにしています。
そしてホテル、どこ泊ったんですか??


No:2389 2010/06/16 06:17 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ご無沙汰です~~(汗)
最近バタバタしちゃって・・・。

東京に来ていたんですね~。
日程に余裕があればお会いできたかも
な~んて、ちょっと残念に思っちゃいました。


No:2390 2010/06/16 21:25 | labcha #VDyZIP8AURL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

ホテルはオークラに泊まりました。モノレールの駅に近いっていう理由で決めました。
ディズニーランドホテルにとまりたかったんですけど、2泊するから安いほうでいいかな、と思って。
でも、疲れ果ててディズニーランドの正面口を出たときに、目の前にそびえたつディズニーランドホテルをみた時に「あー、やっぱりディズニーランドホテルにすればよかったー。」とちょっぴり後悔しました。
4時に起きて弁当を作って新聞読んでPC、そりゃあお嬢さん達と一緒に眠ってしまいたくなりますよね。
なんとも健康的な生活でうらやましいです。

今回東京に行くにあたり、関東に住んでるブロガーさん達の顔が思い浮かんだんですけど(実際には顔は知らないんだけど)
妹も一緒だったしちょっとギリギリかな、と思って断念しました。
いつかお会いしましょうね。

labcha さんへ

こちらこそご無沙汰してます。
私もlabchaさんにお会いしたいです。
中国の話でももりあがりたいし。
いつか是非!



No:2391 2010/06/16 23:05 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
