4泊5日旅行④ 【旅の後半とその後】

►2010/06/22 15:52 

旅の4日目。

神奈川に住む親戚宅へ遊びに行った。
叔母と妹と姪っ子、そして姫と5人で向かった。

そこの親戚宅とは幼い頃から仲良くしていた。
父とそこのおじさんがいとこ同士なのだが、
兄弟のようにして育ったため、
その下の世代の私たちは“はとこ”ながらいとこの様にしてそだった。
今はそのまた下の世代が顔を合わせている。

でかいなぁ~という大きなリビングが狭く感じるほどに集まった親戚と私達。
姫もおねえちゃん達になつき、おじさんのことを最後には
 『じーじぃー!』と読んでた。

私も妹も
 『はとこ同士の子供って何ていうんだろう??』と思ったが答えは出ず。

先ほどこの質問に対する答えを【yahooの知恵袋】で見つけた。

≪はとこまでが6親等で親族なので呼び名がありますが、その後はありません。
やはり、「はとこの子同士」でしょう。
ふつう、はとこの子同士ってのはかなり疎遠なので
知り合う機会はあまりないはずですが。≫


と書いてあった。


世間ではあまり知り合う機会のない関係とされる
姫とハトコの子供達が今後も付き合っていけたら、
それはなんて幸せなことなんだろう、と思った。

その晩はうなぎをご馳走になり、
姫と姪っ子をお風呂に入れさせてもらってから帰った。
帰りの電車では姫も姪っ子も爆睡。

寝た子ってなんでこんなに重いんでしょう・・・。
私はおんぶひもに姫をぶらさげて歩いたが、
妹は13キロの寝入った姪っ子を抱っこして歩いたから私よりも疲れたに違いない。

移動は大変だったが、とっても楽しいひと時だった。

連れて行ってくれた叔母に感謝!



最終日は移動のみ。
叔母が空港まで送ってくれたし、
余裕で機内に乗り込めそうだったのに
結局汗をかきながらの最終搭乗となった。

空港について荷物を受け取ったのは4時過ぎ。
帰りは自宅ではなく旦那の実家へ行き、
仕事帰りの旦那と合流。
夕飯を用意してくれていたのでご馳走になった。
ありがたかった~

おしまい!


★★★ おまけ ★★★

この旅の余計な出費

その①
↓↓↓ミッキーのランチボックス
DSCF9924.jpg


ディズニーマジックでつい
ランチボックス付のメニューを注文してしまった。

食後はベビーカーにぶらさげてまわったが、邪魔で・・・。
家ではぼちぼち遊んではいるがちょっと余計な買い物だったかな。。

このランチボックス、園内で630円で購入出来るらしい。
これがオークションで2500円で出ていた。
ふっかけるな~。
(ちなみに入札0だったけど)

②プーさんのぬいぐるみ

姫が店で連れてきたプーさん、
デカイなぁ~と金額をみたら8000円。

『ほら、こっちの方がかわいいよ~』と
少しずつ小さいものと交換し、
おちついた1300円のプーさん。

無理やりひっぺがしてごまかして
買わずに帰ろうかと思ったが、
なんとなく欲しくなって買ってあげてしまった。

③ミニーのTシャツ

せっかく姪っ子とおそろいの服を着せていたのに、
慣れないペットボトルでラッパのみなんかしたもんだから
インナーまでびしょびしょに。
着替えで買ったのがコレ。
サイズはちょっと大きいから上手に着れば
再来年くらいまで着られるかな。
↓↓↓購入したTシャツを着た姫
DSCF9826.jpg






すっかり姫はミッキーファンになってしまった。

妹がくれたビデオの映像を繰り返し繰り返し見ている。

 『姫ちゃんのミッキーは?』とよく言うのだが、うちにはない。

私はミッキーの絵がプリントされたハンドタオルを渡して
 『はい、姫ちゃんのミッキー』と渡してごまかしていた。

姪っ子がミッキーのぬいぐるみをもっていて、
姫がうらやましそうにしていたのを旦那が見て、
今日、ミッキーの小さなぬいぐるみを買ってあげていた。
もちろん小遣いから。

帰りの車の中で『ミッキー』とミッキーを抱きしめていたので、

 『姫~、ミッキー買ってもらったの?よかったね~。
 プーさんももってるしいいねー。
 プーさんとミッキー、どっちが好き?』と聞くと、

迷いなく

 『プーさん!』と即答。

旦那くん残念だったね・・・。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

国内旅行:関東Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いいですねえ~!

TDLはじめ親戚のお宅とかお師匠さん訪問とか充実した旅をされたんですねえ~。私もTDLもう行けるかな~と思ってたら第2子できたので、後少し待たなくては・・。
 確かにハトコの子供同士まで仲良しってのは珍しい!名称がないってのもうなずけました~。


No:2395 2010/06/24 17:40 | Sunny #mQop/nM.URL編集 ]

パパ同伴じゃなくて、母子だけで5日間も旅行に行ってこれちゃうなんて、もろあいさんすごいなぁ。
私は2歳児相手に、途中で疲れちゃって楽しめなくなっちゃうかも^^;

とても充実した旅行でしたね☆
TDLは、大人も楽しめる魔法の国のようですよね~
おみやげとか売っているものもみんなかわいく見えてしまう。
お菓子だって、普通じゃ絶対買わないくらいの値段なのに。
勢いで買ってしまったりもするけど、家に帰ってみると
魔法が解けて『何でこんなに高いもの買っちゃったんだろ・・』とか思ったりします^^;


No:2396 2010/06/25 15:23 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

Sunny さんへ

子供2人連れは大変そうだ・・。しかもどちらかがまだ“だっこ”世代だとなおさらですね。
二人目が出来る前にもう一度計画たてようかしら・・。

ここママ☆ さんへ

魔法!そうなんですよね。ディズニーランド内では大人も魔法をかけられちゃうんですよね。
グッズだってお菓子だって、近くのディズニーショップでも絶対買わないってものまで買っちゃうんですよね。
ミッキーの耳やミニーのリボンがついた帽子なんて、魔法がかからないと買わないですよねぇ。
大人でさえこんなに楽しいんですから、きっと子供にはめくるめく世界なんでしょうね。
娘もよほど楽しかったのか、いまだにディズニーランド内で撮ったビデオを一日3時間くらいは見てます。
いつかディズニーランド集合!ってやつ、やってみたいですね♪


No:2397 2010/06/28 21:23 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |