楽しかった先週末

►2010/07/02 22:10 

先週の土日、大学時代からの友人(夫妻)が
子供を連れて家族で泊りがけで遊びに来てくれた。

旦那さんは一つ上の先輩で、奥さんは同級生。
二人とも同じ部活の仲間だった。

翌日は同じ部活の他のメンバーとバーベキューが企画されていたので
うちに泊まってもらって一緒に参加することにした。

ちなみに、この土日は旦那は会社の旅行で不在。


友人夫婦が前回遊びに来てくれたのは約一年前。
過去記事 2009/7/27
当時友人夫妻の子供(Sくん)は2歳7ヶ月で姫は1歳3ヶ月

最初はお互いを探りながらの触れ合いだったが、
最後の方では親もびっくりするほどに仲良くなって二人で遊んでくれた。

今回は3歳児2歳児
きっと前回よりももっとやりとりなんかも出来て
楽しく遊ぶはずだわと期待していた。


さてさて再会。


やっぱり初めはお互い親の足元でもじもじ。。
前回と同様、最初は姫はSくんではなく友人夫婦に懐いた。

『おねぇーちゃーん!おいでー!』
『おにぃーちゃーん!こっち、ちょんちょん(座って)!』と

母には用はなし、という感じ(苦笑)


Sくんと姫も数時間もするとすっかり打ち解けて二人で遊ぶようになった。
何が面白いのか、二人でベットにのぼり、降り、プリンを一口だけ食べに戻り、
再びベットの上に登り・・・を繰り返したり、
大人にはわからない子供だけの世界で楽しんだようだった。

姫と姪っ子では完全同レベルでぶつかり合うことが多いが、
S君とは1歳半ほどはなれているので、
お兄ちゃんであるSくんが一歩譲歩してくれ、
取り合いの喧嘩もなく仲良く過ごせた様だった。

↓↓↓Sくんと姫 なにやら会話がなりたっている感じ
DSCF9971.jpg

夕方、翌日のバーベキューの肉の買出しをしに行ったのだが、
いったい肉の量はどれくらいいるのか
値段はどれくらいが妥当なのかさっぱりわからない。

人数は大人11人(うち、男性4人)、子供5人という内訳。
なんとなく大人一人あたり300グラムとして3キロくらい買えば足りるかな??と
手探りの状態で購入。

うちの旦那は肉食獣。旦那の実家の食卓のボリュームに見慣れてきた私には
ちょっと少なく感じられたが、焼きそばもあるしいいか、と2.6キロ購入して帰った。

食事も入浴も終わった後、Sくんの就寝に合わせて寝かせたかったのだが、
Sくんと遊んで興奮したのかなかなか寝てくれなかった。

これから大人の時間なのに~、と思い
寝かせようと焦れば焦るほど寝てくれなかった。

そんな11時過ぎ、
 『ねぇ、いつも何時くらいに寝るの?』と聞くと、
 『うーん、だいたいSと寝るから10時過ぎとか、10時半とか・・』と言った。

 『え??いつもだったら寝てる時間???私、最近2時過ぎるのに・・』


夜更かしして話し込みたいのもやまやまだったが、
翌朝9時過ぎには家を出る予定だったので皆就寝することにした。


そして翌日・・・



久しぶりに12時に前に寝た私は目覚めもスッキリ♪

予定通りに家を出て、独身組の友人2人を拾って目的地へ。



初めていく所だったので、ナビで行った。
ナビの通りに行ったのだが、車幅ぎりぎりの道を指定され、
何度も『え??こっちに曲がるの??』
『これ、前から車来たらどうしよう・・・』
『ほんとに合ってるのかな・・。ちょっとおりて先を見てくる。』と
かなーり不安になりながら行った。


なんとか無事に到着したのだが、
開始前にどっと疲れてしまった。
駐車場からキャンプ場の炊事場まで雨の中400メートルくらい歩かされたし。


実は、この私が四苦八苦しながら通った道の横に、
すーっと通れる大きな道があったのだ


カーナビの縮尺をわりと縮小して見たいたので指定ルート以外表示されなかったのだが、
もっと拡大していたらその道も表示されてこんなに苦労しなくてよかったのかもしれない。

帰りはがっくりするくらいにしゅーんと山を下りることが出来た。



さてさてバーベキュー。


いい野菜を購入してくれていたのでとっても美味しかった。
肝心のお肉はというと・・・。


一番いい肉から食べたのだが、2枚も食べたらそれなりに満足してしまい、
あとは「もも肉焼けたよ~」とか「ロースが焼けたよ~」と言われて食べはしたが、
一人300グラムも食べられないなぁという感じだった。

脂身のない肉を美味しく感じ、カルビは油多い・・と感じたあたり、
あぁもう若くないなぁと皆で笑った。

昔のように脂身ののった肉を勢いよく食べられなくなったものの、
胃袋のサイズはたいして変わってないからか、
ちんたら食べるうちに
かなりあった肉も野菜も焼きそばもほぼ完食してしまった。

それだけではなく、お菓子は別腹・・と
シュークリームやスナック菓子もほぼ完売。


いやぁ、食べましたわ。


↓↓↓バーベキューの様子
DSCF9977.jpg

↓↓↓バーベキューの様子②
DSCF9978.jpg



以前「出会って10周年旅行」ということでみんなで温泉旅行へ行った。
その時は同じ部活内の人、本人だけだったが、

今回のバーベキューは、奥さんやら旦那さんやらそれぞれの伴侶も参加。
子供も加わって、とっても楽しかった。

こうやって家族ぐるみでずっと付き合えたらいいなぁと思う。


準備してくれたTちゃん、妊婦のC子、ほんとにありがとう!

Sくん父ちゃん、母ちゃんもいつも遊びに来てくれてありがとう!


お疲れ様!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

BBQいいですね~。
お仲間もたくさんいて…。
車のないわが家にはちょっと無理??
準備や後片付けを考えると気が遠くなってしまって…。
外から丸見えだけど、将来、庭でやろうかな??
洗濯物とか臭うかな??(笑)


No:2401 2010/07/04 05:59 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

旦那さまの留守中に3人もおしかけて、お世話かけました!
いろいろありがとうi-178
久しぶりだけど、久しぶりでないような2日間でした。楽しかったねーi-237
Sと姫ちゃんの微妙なやりとりに「S!男だろっリードせんかい!」
と、つっこみたい気持ちをこらえたかあちゃんです。
だれに似たのかね?
 転勤回避したことだし、また秋ぐらいに会いたいね。
その時は夜ふかしして、しゃべりたおしましょi-185


No:2402 2010/07/05 22:38 | Sのかあちゃん #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

家でのBBQ、いいと思います。
庭でするって人も多いんじゃないでしょうか。
家の中で焼肉すると油はとぶわ臭いは残るわで大変なので、庭でのBBQって魅力的です。
運転手もお酒飲めるしi-278

Sのかあちゃん さんへ

うふふ。秋は夜更かし、ってことは、またお泊り大会ね!!
≪久しぶりだけど、久しぶりでないような≫って、私も毎回思うわ。
Sくんと姫、このまま幼馴染としてすごしたら、もしかして親の野望、実現したりするかしら???





No:2403 2010/07/07 21:41 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |