
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トイレトレーニングレポ ②

►2010/07/03 00:09 

前回の記事でも書いたが、
先週末、12月で4歳になる男の子(Sくん)を連れて
友人夫妻が遊びに来てくれた。

このSくんのおかげで、
中断したトイレトレーニングが復活したのだ。
もう、Sくん様々という感じ。
友人夫妻も一緒になって『すごーーい!』と褒めてくれたのも一因かな。


以前「トイレトレーニングレポ ①」
過去記事 6/9)でも書いたが、
割と快調な滑り出しでスタートした姫のトイレトレーニング。

しかし、2週間くらい前から突然
『ぃやーよ』と補助便座に座らなくなってしまったのだ。

いくらトイレに誘ってもダメで、
たまーに気が向けば座ってくれる、という感じだったので、
トレーニングはちょっと中断していたのだ。

Sくんがトイレに行くと
 『姫ちゃんも行く!』とついていくようになり、
再び補助便座に座ってするようになった。

Sくんの立ってする姿を見たからか、
姫も便座をあげて小便小僧のようにお腹を突き出して
 『しーーーーー』と言い始めた時はちょっとびっくりしたが
再びトイレに行くことに興味を持ち始めた。

Sくんがいる間の成功率は結構高く、
座らせればほとんど出た。
チョロチョロだったけど。

翌日のバーベキューでも
 『おしっこ行く!』と言われて連れて行くと
ちゃんと出るという成長ぶり。

Sくんと分かれた今もトイレに誘えばだいたい行くようになった。


姫はすっかりSくんが好きになり、バーベキュー時も
姿が見えなくなると
 『おにーちゃん、いなーい。。』と常に探していた。
そんなSくんのお手本があったからこそ
トレーニングが再開出来たのかもしれない。

教えるよりも実際目で見る影響って大きいなぁと感じた。

↓↓↓Sくんの横を陣取ってジュースを飲む姫
DSCF9991.jpg


ちなみに↑の写真で着ている姫のTシャツは旦那も私ももっているTシャツ。
東京旅行時に見つけたもので、
叔母がくれたお小遣いに少し足して旅の記念として購入。

↓↓↓Tシャツの表は磁石のS極で裏がN極になっている
DSCF9909.jpg


デザインは割りとシンプルなのだが、
遊び心満載のTシャツで気に入っている。

【S極】には【N】から始まる言葉が引き寄せられている。
中にはNobita なんかもある。
一方、裏の【N極】には【S】から始まる言葉が引き寄せられていて、
Suneo があるのが面白い。


話はそれたが・・・


現在の状況


オムツを替えてしばらく経ったのにオムツが濡れていない時に
トイレに誘った時はほぼ成功。

①以外の時の成功率は半分程度。

おしっこをした後に『おしっこ行く!』と教えてくれる。
もちろん、この時にトイレに連れて行っても出ない。

 『あれー?出ないねぇ。』

そりゃあ当たり前じゃ!と言いたいところをグッと我慢。


1,2日に1回、
『おしっこする!』と言われて連れて行き、出ることがある。

トータルで言うと、1日平均3回くらいはトイレでおしっこをしている。

ちょっとしか濡れてないオムツは、もう一回履かせたいという衝動にかられるが
さすがにそれは・・・と思いとどまりゴミ箱へ。
オムツのなくなるスピードがかなり速い。
布製のトレーニングパンツも併用しているが焼け石に水。

尿意を感じられるのかはまだ不明。


ま、こんなところかな。


とにかくトレーニングが再開出来たことを喜ばなくては。




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
