fc2ブログ

お泊り保育

►2010/07/07 22:41 

本日7月7日は妹夫婦の大切な記念日。

結婚記念日ではなくて、えーっと、なんだったっけ・・・忘れた。
ま、夫婦の大切な日、ということで。

毎年7月7日は同じ店で二人で食事をしていているそうで、
今年も姪っ子を預かることした。

去年は食事の間だけ預かり、
食事を終えた妹夫婦が迎えに来た。
過去記事 2009/7/9

1年前は、まだこちらの言うことをちゃんと聞けない時期だったので、
お風呂から上がった二人がずぶ濡れのまま
違う方向に走って逃げて
しまったりして大変だった。

それを思うと、今回はなんとも楽チンだった。


姪っ子は病み上がりだったので、
妹もお泊りにするか、迎えに戻ろうか結構迷っていたようだったが、
早々と二人の寝かしつけに成功してしまったので、
9時前に「お迎えは明日でいいよ~」と連絡 した。

きっと、今ごろ夫婦みずいらずでゆっくりお酒でも飲んでいるに違いない

今日はたまたま母が福岡に用事があったついでにうちに来ていたので、
母に二人を見てもらいながら夕食を作り、風呂に入れた。

服を着せること一つをとってもだいぶ成長が実感出来る。
1年前はされるがままに着せられていたのが、
今では服を頭からかぶせたら、自分で袖から腕を出そうとしてくれる。
成長したな~。

母が6時半頃帰り、その後食事を開始。

姪っ子が病み上がりで食欲がまだ復活していないと聞いていたので、
どれだけ器についでよいかわからなかった。
そこで、一つのおわんに二人分を入れて、
私が様子を見ながら二人に食べさせた。

最近、姫は夕飯は「出来れば“あーん”って食べさせて欲しいなぁ~」と
言ってくる感じなのだ。

二人をイスに座らせ、
 『食べたい人~!』

 『はーい!』

という感じで、親鳥が腹をすかせたひな鳥にエサを与えるような感じで
二人に交互に食べさせた。
いや、口につっこんだ?

姫は姪っ子に負けじと食べようとしたのでいつもよりも沢山食べたし、
姪っ子はいつもの食欲の半分くらいだったが、思ったよりも沢山食べた。

デザートに関しては自分で食べたかった様で
自分達で食べさせた。


食後は二人だけで1時間半遊んだ。
最近では二人だけで遊べる時間が増え、
随分と会話も成り立つようになった。

 『NNちゃん、はい、コレね。NNちゃんのね。』

 『うん。姫ちゃん$%□#?』

 『うん!F$&!◎ね!』

 『はーい!』

な・・・成り立ってる・・・。
さっぱりわからんが。

そして二人で同じ歌を口ずさみ、たまに物の取り合いっこをしながら遊んでいた。

8時過ぎた頃、分かってるのかたまたまなのか
 『もうちょっとしたらねんねね。』
 『うん、ねんねね。』と二人で話していた。

そして8時半に歯磨きをすませ、寝かしタイム開始。


最初は電気を消して皆で寝ていたが、
姫も姪っ子もお互いが気になって寝られない。

そこで姫をおんぶしたのだが、姪っ子が私だけベットでねんね?とばかりに
体を起こして寝そうになかった。

こうなったら・・と
11.5キロの姫をおんぶして、
13キロ近い姪っ子を前に抱っこして
再び寝かしタイム開始。

しかし、私の肩越しに二人がちょっかいを出し合ってやっぱり寝そうにない。

『こら~。ねんねしない人はバッチンするぞー!』と
やや大きめの声でドスをきかせながら言ったら、

二人ともサササっとネタふり(笑)


もともと眠かったのもあり、そのまま歌いながら体をゆらしていたら
姪っ子はものの5分くらいで寝てしまった。

姪っ子をベットにおろした後、
まだ背中でもぞもぞ動いていた姫を寝かせ、
本日のもろあい保育園閉園となった。

姫も姪っ子を追うようにすぐ寝たので
9時前には自由時間が出来た。

あとはブログを更新しながら旦那の帰宅をまつのみ。


姪っ子はお母さんがいない、と泣くこともなかった。
ほんと二人とも成長したあぁ~としみじみ思った一日だった。

K(妹)、今度機会があったら
姫のお泊り保育よろしくね~♪



テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あきぼ さんへ

すみません!誤ってコメント消してしまいましたv-435
コメントは読みました。

2歳ちょっとでお泊りが出来たのは、慣れている環境だったからでしょうね。しょっちゅう顔を合わせているし、うちにも慣れてるし。
それに、これが姫だったら同じようにいいこでいられたかはわかりません。

上のお姉ちゃんくらいだったら、お泊りはワクワクするものかしら?ちょっぴり不安?
親の方が気が気ではないってうの、わかります。
一時の預かり保育でも思いますから。
っていいながらも割と預けちゃうんですけど。


No:2404 2010/07/08 22:13 | もろあい #-URL[ 編集 ]

成長~

ほんと最初の2年半くらいって同じ日は2度となかったってくらい楽しかったです。
姪っ子ちゃんも姫ちゃんも確実に成長されてますね~。これからお口もますます達者になり会話が成り立って、これまでとは違った楽しさになってきますね☆うちの長女は最近のお泊り (友人宅) では、友人とも喧嘩しなくなったそうで。昨年まではお泊りっていうとキャー!!!!と飛び回ってたのに、会うと必ず喧嘩っぽくなってて帰ってきたらまた行きたい!だったのです。これも成長ですね~
もろあいさん、大変だけどもろあい保育園開けそうですね~☆


No:2406 2010/07/10 01:34 | Sunny #mQop/nM.URL編集 ]

Sunny さんへ

Sunnyさんのところの上のお姉ちゃん、私の中ではまだまだ小さかったんですけど、妹ちゃんも気付けば・・いや、知らぬまに1歳になっていたわけですから、お姉ちゃんもびっくりするくらいに大きく成長されているんでしょうね。

姫も姪っ子もちょっとずつ口が達者になってきましたが、なんのこっちゃ分からぬ言葉ばかりです。
もう少ししたら、この二人の会話がブログネタになりそうで楽しみです。



No:2407 2010/07/13 00:19 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |