姫、時々大暴れ

►2010/07/12 23:43 

姫は【魔の2歳児】と呼ばれる時期に突入している。
第一次反抗期ともいうらいい。

最近自分の思いをはっきりと自覚できるようになって、
以前の「イヤ」よりも強い意思をもった「イヤ!」になってきた。
ちょいとなだめ方を間違うと、大変なことになる。

かんしゃくを起こして床に大の字に寝転がり、
何を言っても「イヤ!」と泣くだけ。
板のようにピーンとなっているんで抱っこするのも無理。
涙に鼻水に、よだれを泡吹きながら出して汚いのなんのって。


子供によってこの<大暴れ>は時期も頻度も違うと思うが、
多分姫は少ない方だと思う。

たまーに眠たい時の夕方に<大暴れ>する。

ママ友の体験談を事前に沢山聞いていて
心の準備が出来てたので特にオタオタすることはなかった。
むしろ
 『ふっふっふ。これかぁ。これが大暴れってやつねー。』と
見ごたえある光景に面白さえ感じてしまった。

ある時なんかはビデオにまで撮ってしまった。

将来、あなたはこんなにカンシャクおこして大変だったのよ~と
見せるために

きっかけはちょっとしたことが多い。

まだ○○していたかったのに中断されてしまった、とか
▲▲が欲しいのにもらえない、とか。

それで<スイッチ>が入ったら、そりゃあ大変大変。

よくここまで全身で泣けるよなぁ~と感心するほどに
その時出せる力を全部出して泣く。
しかも長い。

スイッチが入ると
『あっちでジュースでも飲む?』とか
『ベランダでお水遊びしようか。』とか
『おかし食べる?』とか
何を言ってもダメ。

言うほどに
『イヤーーー!!!』とエスカレートしていく。




今のところ自宅でしか大暴れしたことがないのだが、
自宅で大暴れした時の我が家の対処方法は下記の通り。


こういう時はほっとくに限るのだが、
ほっておいても静まることはない。
たまに様子をみながら
そのつど気をそらせそうな「甘い言葉」をかけてみる。
時には大泣きするのもよかろ~と気の済むまで泣かせている。

・・・が、いくら泣いても姫の“気”は済まないようだけど。

最終的には服は汗でびっしょり、
顔は涙と鼻水とよだれでぐしょぐしょになった姫を力ずくで風呂場へ。

このタイミングをちゃんと見極めないとちょっと危険。
あまり泣かせすぎると姫は自傷行為に移ってしまうのだ。
髪の毛を思いっきりひっぱったり、太ももに爪をたてたり。

“板”になった姫からは服を脱がせるのも一苦労なので、
服をきせたままとりあえず洗い場にころがしておく。

ちょとぬるめのお湯が出てきたところで
だっこしたまま一緒にシャワーを浴びる。
このとき姫は服を状態で。

私も服を着ている場合もあり。
着ていても、さすがにジーパンは脱いでるけど。

あたたかいシャワーを浴びているうちに段々おとなしくなり、
この時点で服を脱がせる。
そして泣き声も「ひっくひっく」になり、
頭にシャワーをかけているとうとうと状態へ。

十分に落ち着いたところで
『髪の毛乾かしてジュース飲もうか。いちごも食べる?』なんて聞くと
『うん!』と元気な声が返ってくる。


今のところ大暴れされたのは3,4回かな。

「デカイやつが来る!」という時はなんとなく分かるようになってきて、
だっこしてベランダに出て風にあたると大抵は
未然に防げるようになってきた。

お昼寝をしそびれた時は「もしかしたら“くる”かも~」と心積もりも出来てるし。

大暴れした日は寝つきがいい。
ころっと寝てしまう。
やっぱり相当な体力を消耗してしまうらしい。



これを外でやられたら大変だなぁと思う。
しかもスーパーなんかでやられちゃったら・・・。
あぁ、おそろし。。。



3歳くらいになれば「いつでも自分の思い通りにはいかない」
「人には都合がある」といったことがわかってきて、
我慢ができることが増えるらしい。

ただ今2歳3ヶ月。

【魔の2歳児】時期のまだまだ前半。
この先長いですなぁ。

もろあいかあちゃんガンバリマス。


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大暴れ。わかります。
うちも泣かせておきますね。
平日は預けているので、週末の夕方が多いです。
昼寝してなかったり、昼寝後の寝起きのとき。
日曜日、1時間以上も、ぐれてましたよ。
結局はお腹がすいてたみたいです。
この時期、暑いから嫌ですよね。
抱っこもしたくないし、子どもも汗だくだし…
上の子だってたまに、ぐれますよ。
2歳児だけってわけもなく、いつになってもあります!!


No:2408 2010/07/13 06:28 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

えらいなあ

なるほど、一緒に服つけたままシャワー。すごい裏技だーーー!

考えてみたら今4歳2カ月の長女の時は「大暴れ」がなかった。。。ってことは次女で経験する可能性あり、よね。しかと胸に刻んでおきます・・・♪


No:2410 2010/07/14 16:15 | Sunny #mQop/nM.URL編集 ]

あはは^^
大暴れの『これかぁ』っていうのには、もしかしてここたんの姿も入ってたりしますぅ?
ここたんもすごい暴れようで、その様子をブログに書いてきましたからね^^;
そうそう、お昼寝の時間をちゃんととれなかった日の
夕方とかに起こりやすいんですよね~
そして、うちも泣きすぎでわけがわからなくなるようで
自傷行為を始めるときありますよ。
床におでこをゴンゴンとぶつけてみたりして^^;
最初は『大丈夫かな』って心配しましたけど。
精神的におかしくなっていないかと・・・
さすがに、自傷行為は止めに入りますが
その前の大暴れの時はどうしようもないので、
しばらくほっといてから、様子をみて甘い言葉で釣っています。


No:2411 2010/07/15 17:02 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

姫ちゃん、少ない方なんて・・・。十分大変だと思う・・・。
おつかれさまだねぇ。

ありんは『魔の二歳児って、何?』ってくらい何にもなかったよ。
むしろ1歳半のわからんチンの頃と3歳の『ありんがするやった~(するんだったのに、の意)』の方が大変だったよ。
魔の二歳児、悪魔の三歳児って言うらしいよ~
って妹と話してたくらい。

でも、やっぱり魔の二歳児ってあるんだね~。
そうじろう、どんな2歳児になるんだろう。おそろしいわ。
家出しようかしら。


No:2413 2010/07/16 23:18 | あずみ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

キャー!
≪2歳児だけってわけもなく、いつになってもあります≫だなんて。
子育ての先輩の言葉なだけに真実味があって、
想像しただけでちょっとぐったりしちゃうわ。

あつい日に泣いてどろどろになって汗だくでアッチッチな子供を抱くのは、わが子であってもためらいますよね。

これからもっと暑くなるから、大暴れされたら大変だなぁ。

Suuny さんへ

上のお嬢さんは大暴れされなかったんですね。
イヤイヤ期が気付かぬまま終わってしまう子もいるみたいですね。
うらやましい!

それって、Sunnyさんの作られる美しいお花の世界や、
美しい食事やデザート、Suunyさんのおもてなしの心に普段から触れているから、
情緒的に安定するんでしょうね。

ということで、きっと下のお嬢さんも大暴れしない気がします。

ここママ☆ さんへ

うふふ。その通りです。
姫が初めて大暴れしたのは、ここたんの記事を読んだ数日後でした。
そうそう、うちもおでこを床にごんごん叩きつけたりします。
私も、
≪その前の大暴れの時はどうしようもないので、
しばらくほっといてから、様子をみて甘い言葉で釣っています。 ≫
の方法がまぁ最良かあぁと思っています。

たまに大暴れして思いっきり泣くのも、ストレス発散になるかなんても思います。

あずみ さんへ

ありんちゃんは大暴れなく成長したんだね。
私のまわりのママさん達には、
「3、4回なんて少ない!うらやましい!」って言われてたから少ないのかと思ってたよ。
多い子は週1暴れるって言ってたよ。

≪魔の二歳児、悪魔の三歳児≫・・・
怖いわ。。この大変な時期はあと1年では終わらないのね。。。




No:2414 2010/07/18 23:05 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |