幼稚園選び

►2010/07/19 23:38 

私が幼稚園生の頃は2年保育が主流だった。
年長さんと年中さんが4クラスくらいあっても
年少さんは1,2クラスしかなかった。

それが最近では早期教育の重要性とかなんとかで
3年保育が主流らしい。

【3歳児の1年間がとっても大切】なんだとか。
・・・が、まてよ?
姫は4月生まれ。

ということは、3年保育の入学時期を待っていたら
姫は重要だと言われている3歳の一年間はすっとばして
4歳になっちゃうぞ。

とまぁ、そう思う保護者のために
最近は3年保育の下にもクラスが設定されている。

年少さんよりも小さい子のクラスは、
未就園児クラスと呼ばれている。

東京あたりだとこの未就園児クラスに通うのは
割と一般的になっていると聞いた。

福岡の例をとってみると、
未就園児クラスの内容は幼稚園によって様々で

週1、2回とか、月2,3回とか、
滞在時間も通う日数もバラバラだ。
週5日通う4年保育もある。

内容も園によって違い、
月2,3回のクラスだと、保護者付だったりする。



幼稚園選びなんてまだまだ先のことかな~なんて思っていたのだが、
福岡市内に住む妹に触発されて私も選び始めた。
福岡市内の場合、未就園児クラスに入っていないと
3年保育からの入学が厳しいという幼稚園もあるらしい。


さてさて、幼稚園選びといっても何から始めていいかわからない。
とりあえず各幼稚園のホームページを見たり、
ネットの口コミサイトで評判などをみてみた。

最初は沢山の幼稚園の中から選ぶのは大変だ、と思っていたのだが、
なんとか2つの幼稚園にしぼれた。

園の教育方針だとか姫にとって何が最適か、というよりは
ほぼ親の都合でしぼったらあっという間にしぼれた。

私が考えていた条件は、5つ

① 家から近いか、バス一本で近くまで行ける所。

車は旦那が通勤で使っているので、
アクセスが悪いと困るのだ。

②バス通園が可能で、家の前でひろってくれるところ。

③ほぼ給食であること。お弁当は週2以下。

④週2、3回以上あるところで親同伴ではないところ。

⑤出来れば【お勉強幼稚園】よりは【お遊び幼稚園】
文字や英語の習得よりは、
プール教室や体操教室に力を入れている方が魅力的。

一番重要なのは
何かあった時にすぐかけつけられるし、
天候条件が悪くても園に行くのが億劫にならない。



まだわからないが、もし二人目が出来たら、と考えたら
上記の条件が浮かんできた。

姫の時は産前も産後も体がきつかったので
毎回親同伴のクラスなんて考えられない。

横抱きの赤ちゃんを抱いて送り迎えするなら
家の目の前までバスが来てくれるのにこしたことはない。

週5とまではいわないが、週2,3預かってもらえれば
産後の“夜勤”の寝不足は姫の登園中に解消できるかな~と思ったのだ


まだ妊娠すらしてないのだから
いらぬ心配といえばいらぬ心配なのだが・・。


3つに絞った幼稚園のうち、一つは見てきた。

①M幼稚園
「楽しくないと幼稚園ではない!」という方針が気に入った。
どろんこになって遊ばせてくれるよーという評判を聞いてリストに入れた。

上記の条件はすべてクリアしている。
お弁当が毎回いるが、週2回なのでOK。

②OH幼稚園
4年保育という設定で、上の園児たちと同じスケジュールですごす。
週5回通う。

どちらかというとお勉強幼稚園だが、スポーツにも力を入れている。

親の出ごとが多いと聞いたが、だいたい年8回くらいらしい。

③O幼稚園

家から5分かからず行ける

こちらも4年保育として週5通うのだが、
ホームページによると「ゆったりとすごす」と書いてあった。

園児を通わせてるママさんによると、
『「どろんこ幼稚園」と比較すると「お上品幼稚園」かな。』
と言っていた。


①のM幼稚園は見てきたが、
期待しすぎたせいか「ここ!」だと思えなかったので
②か③の幼稚園にするつもり。

ただ、どちらも現在夏休みなので9月に入ってから見学をする予定。



②の幼稚園よりも③の幼稚園の方が月々5000円も高いので
②かなぁと思っていたのだが、

旦那にも義母にも『近いのが一番!』と言われたので
③に傾きつつある。





妹が受けてきたアドバイスによると、

『子供はどんな環境でもすぐに順応するので、どんな幼稚園でも大丈夫。
それよりも、自分がその園の母親のカラーになじめるかを見極めるのも大切。』
だそうだ。


ふむふむ。確かに。それも大事よね。

ということで、②と③の幼稚園は
9月の園の保護者参加の行事と普段の一日を見て決めようかな。

姫はまだ2歳児だというのいもうこんな時期なのね。
早いものだわ。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いよいよ幼稚園選びですか…。
きっとママ友たちと会えば、その話題で盛り上がってるんでしょうね。
近いところが一番です。
うちの幼稚園の場合、園庭があまり広くないので、
園行事に自転車で来ちゃだめな日があるんです。
路上にチャリとめたり、コインパーキングに車とめたりする人がいますが…。
プレは行きませんでしたよ。
そのお金を習い事にまわしました!


No:2416 2010/07/22 06:17 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

幼稚園か~。
明凜は3歳まで保育園にやって、その後しばしお休みをしてこの春からまた幼稚園に行ってるけど、
経験上、3歳からの一年間が絶対逃してはいけないほど早期教育に重要とは思わないかなぁ。
それよりもしっかり親とのかかわりの中で信頼関係を作っていくことの方が大事だと思ったかな。
(まあそれは幼稚園とか保育園に行ってても大事なことなんだけどさ)
集団生活はそのうち経験することだし、それは4歳からでも5歳からでもすんなりなじめるし遅すぎることはないよ。
でも、親が子どもの成長をすぐそばで見ててあげられるのなんて一生のうちにほんのちょっとだけ!
私は3歳からの1年半をじっくり子どもと向き合えてよかったと思ってるよ。
家にいると確かにうるさいけどさ。

でも姫ちゃん4月で3歳なら未就園クラスを探さなくても
「満三歳クラス」で結構どこでも入れるんじゃない?
ちなみに明凜が福岡に帰ってから行く予定の幼稚園、
春日駅近くの『恵星幼稚園』ってとこなんだけど
異年齢クラスで園児も少なくてのんびりまったりしてていいところだよ。


No:2418 2010/07/23 13:49 | あずみ #-URL[ 編集 ]

幼稚園選びは

私も家から近いのが一番!だと思います。
毎日のことだからね。
それにしても、選択肢がいっぱいあるんですね、ちょっとうらやましいかも。

うちの子供たちの場合は、3歳になるちょっと前に、役所から手紙が来て、「幼稚園でのあなたのお子さんの席は確保してあります」という内容でした。他にはなかったので、迷う必要がなかったのですよ。

日本の幼稚園は至れり尽くせり、給食があるのはいいですね!!それから、午後まで預かってくれるのも!


No:2420 2010/07/23 20:51 | アイスベア #dvUYBDnYURL編集 ]

あきぼ さんへ

プレに行かせず習い事か、それもいいですね。

あきぼさんにも「近いところが一番」と言われてやっぱり近所の幼稚園にしよかなって思えてきました。

習い事は今のところリトミックくらいしか行ってないんですけど、どの習い事も3歳児じゃ親がつきっきりのものばかりですよねぇ。
どこまでめんどくさがり??って話なんですけど^^;

上のお姉ちゃん、3歳の時に始めた習い事、幼稚園に進んでからも続けているんですよね?
プレに行かずに浮いた分でどれくらいの期間行かせられるのかしら。。

プレも習い事もどちらも魅力的だわ。


あずみ さんへ

2児の母である先輩ママのご意見、説得力あるわぁ。
なるほど、なるほどって思ったよ。

今まであんまり考えなかったけど、未就園クラスと満3歳児って違うのね。
未就園クラスは2~3歳ってこと?
ちなみに、②の幼稚園は満3歳児クラスで、満3歳になった翌日から通えるんだ。
ということで、4月から通ったら1、2人かもしれないんだって。③の幼稚園は学年で一斉入学だから2~3歳児やわ。ということは未就園クラスってこと?

3歳から通わせたいって思ったのは、「3歳が社会とのつながりなんかを体得するのにいい時期だけど、近所付き合いが希薄で兄弟が少ない現在は幼稚園に入れてその環境におくのも一つの手」なんて言われて「なるほど~」なんて妙に納得しちゃったんだ。
情報に踊らされてたね。

まぁ、過去を振りかえってみたら「大変だったけど一緒にいられてよかった」って思えるのかもしれないけど、最近の姫大魔王と一緒にいると、「このままパワーが衰えるどころかパワーアップしてしまった姫と一日中一緒???半日だけでも解放してー!」って思ってしまうのだ。
まだ育児ノイローゼにはなってないと思うけど。

恵星幼稚園かぁ、ちょいと調べてみるわ。
情報ありがとう。

アイスベア さんへ

ドイツは午前中で終わるっておっしゃっていましたね。
日本では大抵14時に降園するんですけど、その後17時くらいまでの延長保育があるところがほとんどらいです。
4年保育もあって、昔とは随分違うなぁって驚いてしまいます。

役所からの≪幼稚園でのあなたのお子さんの席は確保してあります≫という通知、ちょっと面白いというかどきどきします。
もしかして≪残念ながら、区域内幼稚園でのあなたのお子さんの席は確保できませんでした。隣町の○○幼稚園へ・・・≫なんていう通知は来たりするのかしら。

お国違えば幼稚園も随分違うでしょうねぇ。


No:2421 2010/07/23 23:37 | もろあい #-URL編集 ]

3歳くらいになったら、今のわけのわからないイヤイヤはなくなってくるよ。
その代わり『ジブンデヤルノ!』が増えて、
出来そうなこと(○○取ってきて~とか、服の着替えとか)をうっかり手伝ってしまったときには
泣きながら元の状態に戻させられてイチからジブンデ!なのよ。
それが面倒くさい悪魔の3歳児よ。
お手伝いの取りあいっことかでいとこと喧嘩するし。
でも、イヤイヤがなくなるから外に連れて出やすくなるし
女の子だから二人でお買い物とかお茶とかもできるよ。
楽しいよ~。

満三歳クラスでも未就園クラスでも
朝行って14時頃帰宅だよね。3歳って体力もまだそんなにないから家に帰ってくるとぐったりらしいよ・・・。


No:2423 2010/07/25 20:58 | あずみ #-URL[ 編集 ]

わー私も考えてたんです。
でも近所に未収園児クラスはほぼなし!
それに月3万円の出費…
幼稚園に行かせてると思えばいいんでしょうけど、結構おっきいですよね。
その幼稚園に残り3年間を行かせる気はないし、うーん。
1万5千円で習い事をさせた方が現実的かも…
なんて思っちゃいます。
満3歳は年少さんを2回やるのでクラスのみんなが年中さんに上がるとき大丈夫かなぁと思ったり。
それ以前に近所の幼稚園は満3歳入園もないみたいだし。
うちは結構子育て広場や児童館を活用しているので
子供とこもりっきりって事もなくこのまま2年過ごしてもいいかなぁと思ったり。
幼稚園選びなんてまだ先だと思ってたのに早いですねぇ。


No:2427 2010/07/26 17:25 | Haeschen #29r0DgVkURL[ 編集 ]

あずみ さんへ

「姫ちゃんが!」=姫ちゃんがする!ってやつ、
うちはもう始まってるわ。
イヤイヤ時期がなくなって、娘と楽しくショッピング!
なんて楽しい響き!
カフェでゆっくりお茶も出来るのね。
あぁ待ち遠しいわぁ。

ありんちゃんが通う予定の幼稚園、認定こども園だったんだね。春日原から近いんだね。知らなかったわ。

確か育休で大阪にいるのって3年だったよね。
強力なママ友が戻ってくるのを楽しみにしてるわ^^

Haeschen さんへ

≪満3歳は年少さんを2回やるのでクラスのみんなが年中さんに上がるとき大丈夫かなぁと思ったり。≫ってそんなことがある幼稚園があるんですか??

年少クラスに、二学年分の園児がいて、上の学年の子だけが年少さんに上がっていくってこと??

どの幼稚園も年少さんのクラスと未就園クラスは全く別の学年のクラスとして設定されてると思いました。

お互い幼稚園を意識する時期になりましたね。
早いものだわ~。


No:2429 2010/07/28 01:44 | もろあい #-URL編集 ]

幼稚園によってだとは思いますが
未収園児クラス=幼稚園3学年とは別の習い事学級感覚
満3歳入園=年少さんに3歳になったら入れる(4歳になってももう一度年少さん)
のところも多いですよ。
そのかわり満3歳は空きさえあれば秋からでも冬からでもいつでも入れるみたいです。


No:2430 2010/07/28 08:52 | Haeschen #k4sNNaCIURL[ 編集 ]

あの姫ちゃんが幼稚園とは!??驚きだわ。もうそんな年齢になるのね~。
ウチは上の子も下の子も「年少」から行かせて、「家から徒歩で行ける幼稚園」にしました。
最近は本当、未収園児クラスがある幼稚園て多いよね~。
ご存知の通り、ウチの娘はオランダで2歳からプリスクールに入れていたので・・・。
帰国してからもなんの迷いもなく、そのまま年少クラスに入れたんだよね~。
・・・・というのも、上の子は幼稚園に行くようになって本当に変わってさ。すごく楽しそうだったし。
同様に、娘も毎日イヤミなくらい楽しそうに通ってるし。
アクティブな姫ちゃんも、一度体験でも行ったらハマるんじゃないかと思うよ。(笑)
私は出来ればバス通園はしたくなかったので・・・良くも悪くも、毎日お迎えでママさんと顔を合わせると自然と会話が出来て、そのうち仲良くなる人も出来て・・・。
息子が年長の時、娘を妊娠したんだけど、その時は園に頼んでバスにしてもらったから・・・。家から近いんだけどね。
母も子も、知り合いが増えるのは楽しいことよ。
そして、子供が楽しく幼稚園に通って、その間の時間、母親が好きな事が出来る・・というのもまた、楽しいわよ。批判する人もいるかもしれないけど、そんなの全く気にしなくて良し。
私の場合は、幼稚園に行かせるようになって、なんだか風通しがよくなってグッと母子関係が良くなった気がします。これでも、当時は子育てに悩む日々だったからね・・・。


No:2431 2010/07/29 01:22 | らいちぇん。 #-URL編集 ]

Haeschen さんへ

文中の質問に答えてくださってありがとうございます。
近くの幼稚園では年少さんをもう1年やるっていうところはなさそうですが、
そういうシステムがあるっていうこと自体初めて知りました。知らぬことばかりですね。
新たに候補をあげる時はそのあたりもチェックしなければ・・。

らいちぇん さんへ

発表会、お疲れ様でした^^

お嬢さんが≪イヤミなくらい楽しそうに通っている≫っていうの想像できます。全力で楽しんでそうですもん。
ひな祭りの歌の話とか、お嬢さんの幼稚園の話を読んでる時は気分的にはまだまだうちには先の話~くらいに思ってたんですけど、あれよあれよと幼稚園を意識する時期になってしまいました。

最後の4行のアドバイスのおかげでなんとなくもやもやしてたものが吹っ飛びました。
「らいちぇんさんが子育てに悩む日々を送った?」とちょっと意外でしたけど、オランダ生活もあったし、
自国で子育てする以上にパワーと気配りが必要だったでしょうから当たり前ですよね。

ベテランママさんからこうやってアドバイスをもらえるなんて、
子育て中もブログ続けててよかったな~と思えました。
感謝!



No:2432 2010/07/30 00:13 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |