食べムラ

►2010/07/24 22:41 

プロフィールの写真は姫が半年くあらいの時。
母乳だけだというのに横に横に育っていった。
腕なんて串団子

離乳食はかなり頑張った。
ハマりだしたら結構おもしろくて、
糖質、たんぱく質・・と栄養のバランスにも気を配って作っていた。
沢山の食材を食べさせたくていろんなものを作ったが、
【おっぱい星人】の姫はかななか離乳食が進まなかった。

卒乳したのが1歳半の時。
卒乳したとたん、嘘のようにもりもり食べ始めた。

「何でも食べてくれるようになったなぁ。
嬉しいなぁ。卒乳したかいがあったな~。」なんて
感動したのもつかの間。
それから数ヶ月後には再び
 ごはん?いらない、となってしまった。

 食べるよりも遊びたい!
 食べるならお菓子がいい!

という具合に再び食べない時期到来



姫は決して食が細いわけではない。
乳児の時のぷくぷく具合のなごりは残っているし、
未だに誰からでも「まぁ、大きなおなかねぇ!」と感心さえるほど。

お菓子への執着心がすごくて、
普通の食事への執着があんまりない。

食べないなら食べないでいい、という感じ。
暑くなってさらにその小食具合が加速した。

【自我】が出始め、食べ物の好き嫌いを主張するようにもなり、
かなり苦戦している。

お菓子は間食で、3度の食事の方をしっかり食べないと
体のためにならない・・・なんて言いきかせても
わかりゃせんし、ぐずるばかり。

食事をしっかりとらなから、お腹がすく。

お菓子を要求してくる回数が増える

ほぼ断られる

断られる回数イコール「お菓子ちょうだいよぅ!」と
駄々をこねられる回数




ということで、なかなかツライ。


まぁ、そいういう“時期”らしいし、
もう少しこのイヤイヤ期が落ち着いてきたらまた食べ始めるかな~とは
思っているのだが、
用意した食事を残されるのはかなーりストレスがたまる。
毎日3度のことだし。


くいしんぼうの姪っ子と一緒に食事をする時は
NNちゃんには負けられない!と競うように食べるし、
保育所(一時預かり)に預けた日のお弁当はカラになって戻ってくる。

何かスッチが入ればしっかり食べるのだが、
そのスイッチのいれ方がまだよくわからない。

「沢山食べてえらいなぁ~」とかぬいぐるみと共に
褒め称えたり、抱きしめたり、
星型やハート型にくりぬいたものを出したり、
私が「美味しい!!」と見本を見せたりしてはいるが・・・。

ま、毎日3食ともにハイテンションで食事に望むのも大変だから
私の気分がのった時にするくらいだけど。


いろいろするが今のところそんなに効果がない。


その時の食事で食べるか食べないかは毎度カケ。

この間沢山食べたから、といって次回の食事で食べるわけでもなく、
朝も昼もあんまり食べなかったから夜は食べるだろうと
思っていたら、振り返ったら寝てた。。とか。

離乳食時期によく食べていたにんじんもトマトも
気分がのらないと食べなくなった。



【こういう食べない時期というのは子供によってはよくることで、
あまり神経質にはならずに、
量は1日トータルで見て足りていたらOK、
栄養は1週間単位で見てバランスがとれていたらOK!】


とは言われたものの、
食べないかも・・と思いながら作るのも、
作ったものを手をつけずに残されるのもかなりストレスがたまる。

★★★ 本日のお昼の出来事 ★★★


 『お菓子食べるよぅ!』

 『お菓子?もうお昼だからごはんにしよー。』

 『ごはんいやん。』

 『じゃあちゅるちゅる(麺類)食べる?』

 『姫ちゃん、ちゅるちゅる食べるー!』

というので、麺類を用意する。
で、いざ食事。

 『ぱんぱん(パン)がいい・・』

・・・・なんですと?


で、姫はパンを食べることになった。



ジャムを塗れというのでびわのジャムを塗っって渡したら、

 『黒いの(がいい)!』と言われてしまった。


 『黒いの?? あぁ、ブルーベリージャム?』と聞くと、

 『そうそうそう♪ 黒いの



おいおい、じゃあこの手元にあるびわのジャムを塗ったパンは?


本当ならここで
 『わがまま言わずにこっちを食べなさい!
じゃなければちゅるちゅる食べなさい!!!』と言うべきなんだろうが、

ちょうどもう一枚食パンがあったし、
本日のあまりの暑さにやられて怒る気力もなく
姫のわがままに付き合ってもう一枚焼いてあげた。

結局、ブルーベリージャムを塗ったパンを食べてスイッチが入ったのか、
 『もういっこちょーら~い。』と
今度はおとなしくびわのジャムが塗られたパンを食べ始めた。

6枚切りの食パン2枚も食べたのだ。(“みみ”ははずした)
そして、キャンディーサイズのチーズを2つと
デカイ甘夏は1/2個。


最近の姫にしてはすごいドカ食いだったよなぁ。


ちなみに、夜は米は全く食べずにおかずをちらっと食べて
ミニトマトを沢山食べて終了。

お昼に炭水化物を沢山とったから米を食べなかったわけ?

姫なりに本能で摂取するものを選んでるのかしら???



早く普通に食べる時期が到来してくれー。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

食べない時期に身長が伸びてるらしいよ。
ありんも食べる時期と食べない時期と繰り返して
「あ~今は食べない時期なのね~」って思ってたよ。
そのうち食べるさ。
3歳頃には食べムラもなくなった気がするよ。

イライラしないためには食べなくても放っておくことだね。
おやつにはお菓子を出さないでおにぎりとかパンとか、
それこそ前回の食事で残したものを出すんだよ。
お菓子はすごく特別なときにしか出てこない方式にするのよ。
おなかがすいてたらなんでも食べるし
食べたくなかったら食べないだろうし
2~3日食べなくても大丈夫!死にはないよ。
栄養素も1日単位じゃなくて3日とか1週間単位くらいで見たらいいよ。
今日野菜食べなくても、昨日食べたから大丈夫とか。

という我が家も白米を食べなくてちょいイライラすることもあるんだけど
「思春期になったら困るくらい食べて、今のことを懐かしむんだろうな~」と思って気持ちを落ち着けているよ。


No:2424 2010/07/25 21:05 | あずみ #-URL[ 編集 ]

この暑さの中じゃ、食欲湧かないですよね~。
子どもたちも、お茶や牛乳の水分ばかりで…。
とりあえず、脱水症状にならなきゃいいかなぁと。
もうすぐ5歳のおねーちゃんも、夕飯食べないことがしばしばです。下の子だって、主食は自分で食べず、食べさせないと食べません。
この時期、食の悩み、尽きませんよね。


No:2425 2010/07/26 05:56 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あずみ さんへ

横に大きくなる時は背が伸びず、背が伸びている時は横に大きくならないって聞いたことがあるけど、
背が伸びない時に横に大きくならないのって「食べない時期」にかかってたりするんだね。
なるほど~。

私も、昼に出して残されたものをおやつに出したりするんだけど、お昼って麺が多くて(うまかっちゃんとか)残ったものは大抵私の胃袋行きかな。
お腹がすいたって言われてお昼に残したホットケーキをあげたりするんだけど、時間的に遅かったりすると「夕飯に影響するかなぁ」と躊躇するわ。

私もおかしは特別な時にしか出てこないものってしたいんだけど、電車の中とか静かにして欲しい出先で与えたり、気付けば“特別”が増えていってしまって。。
お菓子を与えれば静かになるし、だからといって与えすぎはよくないし、
「お菓子を与えるか与えるまいか・・・」一日中葛藤だわ。


あきぼ さんへ

とりあえず脱水症状にならなければオッケーって言われるとちょっと気分が楽になります。
そういえば、上のお姉ちゃん夕飯とらずに5時くらいにそのまま寝ちゃうこともあるって言ってましたね。
食事せずに寝ちゃっても朝までもつもんなんですね。
私だったらお腹がすいて夜中起きて冷蔵庫をごそごそやりそうだわ。

「悩み」っていうほどのことでもないんですけど、
わかるわぁ~って共感してもらえるだけで
がんばろーって思えます。
いつもコメントありがとうございます^^


No:2428 2010/07/28 00:47 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |