
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お絵かき

►2010/08/06 00:10 

妹が遊びに来た時に、
大判のスケッチブックに姫と姪っ子に落書きをさせた。

上質のスケッチブック地なのでクレヨンで描いた感触がとてもよい、と
私達も姫達の落書きの余白にお絵かきを始めた。

すると、妹がミッキーマウスの愛犬プルートを
絵を見ながら模写し始めた。
なかなかお見事

で、なぜか二人でミッキーマウスを描くことになった。
二人ともミッキーマウスが描かれたカードを片手に、
姫達の妨害をかわしながら描いた。
まぁ時間にすると1,2分くらい。

結果はというと・・・
くぅーーーー残念なえせミッキーが出来上がった
よーーく見て描いたのに。

↓↓↓残念なミッキー。姫の妨害後の痕跡も。
DSCF0046.jpg

妹のミッキーの方がはるかにかわいく描けてた。
トールペインターの私としてはちょっと不本意。

しかし、トールペイントはトレーシングペーパーで図案を転写するから、
トールペインターだからといって絵が上手なわけがないわけだけど。


その日も相変わらず旦那の帰宅は12時近く。
旦那の帰宅を待ちつつ、再びスケッチブックをあけて
ミッキーを描くことにリベンジ!


今度は時間がたっぷりあるのでゆっくり描いてみたが、
やっぱりミッキーマスは難しい!
どう描いても、偽物ミッキーになってしまう。。

画用紙の下にお手本を挟んでみたが画用紙が分厚くて見えない。

ミッキー描きに30分格闘するもさっぱり上手に描けないので
定規でミッキーの耳の大きさに対して
鼻先までが何対何の比率で離れているか適当に計算して描いてみた。

するとミッキーがミッキーらしくなってきたのだ!

鼻の位置だけでなく、他の位置関係もちょいと計りながら
描いたらいい感じに!

↓↓↓下書き
DSCF0025_20100805234325.jpg

まだちょっと変な感じ。
あとは色を塗りながら修正していった。

最初は赤と黒と黄色と肌色を薄く塗ったらそれで終了、と
するつもりだったが、だんだん止められなくなってしまった。

↓↓↓全体的に塗ってみた
DSCF0033.jpg

顔やミニーマウスの服なんかは水で薄めた薄い色でOKだったのだが、
ミッキーやミニーの黒い耳部分が薄いグレーだと
なんとも幸うすなミッキーになってしまった。
で、少しずつ濃くしていった。

手や服に黒いペイントで縁取りをしていったら、
やっぱり黒だけは「真っ黒」で塗ろう、ということになり
再びぬりぬり・・。

↓↓↓黒部分を真っ黒にしてみた。
DSCF0034.jpg

よし、あとはミッキーの襟だけ描いたら出来上がり!のつもりだったが、
やり始めるととことんやってしまうのがワタクシもろあい。

お手本どおりにハイライトや影も入れてみることにした。

↓↓↓出来上がり!
DSCF0044.jpg

↓↓↓詳細
DSCF0040.jpg

↓↓↓お手本にしたミッキー
DSCF0036.jpg

似てるかな??



テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

トールペイントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

これのどこが残念なんですか?本物と見まがうばかりじゃないですか。もろあいさん、さすがこういう美術系はお得意ですね。それにすっごくまめだし。
↓の成長ブックもすごい!こういうものを作るという発想からして。私、自慢じゃないですが、子供のアルバムですら、末っ子の分なんか一歳でストップしたままです。途中からデジタルカメラになってPCに入れてしまったということもあるいのですが、まぁ、老後の楽しみということで。でも、ぐーたらだからやるかなぁ?


No:2441 2010/08/06 07:04 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

phary さんへ

≪本物と見まがうばかり≫だなんて嬉しいです♪
今見返したんですけど、やっぱり一番最初に載せたミッキーは残念って感じです。
最終的に仕上がったものはなかなかうまく出来たかと思ってたんですけど、姫に早速上から落書きでつぶされました^^;

デジカメだと、同じシーンを乱撮りしてしまって手元には大量の写真が残り、見返す時に不便なんですよね。画面で何枚めくっても同じシーンだったり、PCを立ち上げるのも面倒で。
アナログ人間としてはやっぱり手でめくって見られる実物がほしくなるんです。
場所はとりますけどね。





No:2442 2010/08/10 01:23 | もろあい #-URL編集 ]

うまい!
すごくきれい!
姫ちゃんも大喜びだったことでしょうv-10

ミッキーって難しいよね

次は何にチャレンジかなv-236


No:2460 2010/08/21 21:44 | 匿名 #-URL[ 編集 ]

匿名 さんへ

お褒め頂きありがとうございます。
ミッキー、難しかったです。下書きなんかしなくてもフリーハンドですらすら描けるようになりたいです。
ミッキーも難しいんですけど、アンパンマンに出てくるドキンちゃんも何度描いても変なんです。
キティちゃんも意外と難しく、どうやら正面図が左右対称のものが難しいようです。


No:2465 2010/08/23 15:20 | もろあい #-URL編集 ]

ごめんね!
匿名になってたけど「ぷみら」でしたv-12v-356


No:2473 2010/08/27 10:03 | 匿名 #-URL[ 編集 ]

ぷみら さんへ

ふふふ、わかってましたよ♪
文章の内容と雰囲気と行間と絵文字で^^


No:2474 2010/08/27 23:04 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
