
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ついに「い草のくず」とオサラバ!

►2010/08/17 15:37 

久しぶりの更新。
お盆の慌しい日々のことはまた今度。


我が家は賃貸マンション。
2007年の年末福岡への転勤にともない入居した。
リビングの横に和室が2間があるのだが、
入居半年もしないうちに、畳からポロポロい草がはがれだした。

これがうんざりするくらいのい草の量で、
姫が活動的になればなるほどに量が増えた。
姪っ子と姫が押し車なんかを乱暴に押して遊んだ翌日には
和室の畳クズが床の方へ散らばって見た目の汚いこと!

畳クズははがれて散らばるだけではなく、
ぬいぐるみや衣類にささって汚いのなんのって。

黒い靴下や黒のカーディガンなんて目立って目立って。
出かける前はおちおち畳の上で横になれない。

以前、妹がうちの畳の上に衣類を一瞬落とし、
それを自宅でカバンから取り出したら、
い草がパラパラ・・と落ちたとか。

ま、それくらいの量がはがれてたってこと。



何か対処をしなければ・・・と思いながら2年が経ってしまった。

最初はにしたくて探したのだが、とにかく高い!
和室6畳サイズを2枚買うと10万以上した。
あじろなんかにすると、6畳サイズ1枚で10万近くしたりして。

で、希望の材質を「い草」に変更して探したが価格はピンキリ。
安いい草のマットを購入して再びい草クズが出たら全く意味がない。

200×200だったり部屋の中央に置くマットならバリエーションも沢山あり
価格もお手ごろなのだが、部屋全体に敷き詰めたいとなるとこれまたいい値段。

カーペットだといろいろあるが出来ればカーペットは避けたかった。

そこで最終的にチョイスしたのはコルク

コルクもいろいろ種類があった。
友人が『安いコルクマット敷いたら、
端部がボロボロになってコルククズが散乱しちゃって大変だった。』
と言ったのを思い出し、そうならなさそうなものを選んでみた。

↓↓↓購入したのはコチラ
takaraya-06.jpg

↓↓↓購入先
NEORE(ネオレ)http://www.rakuten.ne.jp/gold/neore/

自分でカット出来て、値段もお手ごろ。
6畳で9千円程度。
防音効果もあるし、飛び回る姫がいるので大助かり。

継ぎ目が若干目立つところもあるが、
それは多分フローリングではなく、畳の上に貼ったから。

↓↓↓仕上がり①
DSCF0109.jpg

↓↓↓仕上がり②
DSCF0092.jpg

↓↓↓端までぴったり!
DSCF0102.jpg

汗だくになりながら敷き詰めた。
頑張ったー。
これで長年のい草クズともお別れよ!

せっかく敷いたんですもの。
来年の春に転勤異動を命じられませんように。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

畳みは小さな子供がいると、大変な事になるのよね。
我が家も東京にいるときは大変でした!
なかなか綺麗に出来てますね、これで9000円くらいならお安い!しかも、そんな値段に見えない!
子供がいるから防音効果があるというのが一番の魅力かもね。

因みに・・・
細くて小さな指を持っている天子のような悪魔は、思いも寄らぬ事をする時があるので・・・安心はまだまだできませんよ。


No:2451 2010/08/18 20:17 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

へー、いいね。
今すんでる大阪の家の和室も畳が安いものみたいで
すごく畳が抜けるよ。
福岡のときに住んでた家はそんなことなかったのに。
大家さ~んケチらないでよって感じだよね。
でもうちは来年春異動を願っているからそのまま放置!
掃除機かけるとすごいけどね。


No:2452 2010/08/18 21:07 | あずみ #-URL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

子供ってなんであんなに飛び跳ねるんでしょう。ジャンプじたいが面白いのかしら?
走るときもドタバタドタバタ・・・。
男の子だともっとすごそうですね。

≪細くて小さな指を持っている天子のような悪魔≫かぁ、コルクの継ぎ目に指をつっこんだりサイドパーツを外したりハメたり、既に悪魔の手で何やらもそもそやっています。

話はかわって、私もゆき珠さんの絹ごし豆腐たべたい!
ほんとに何でもされますね。
尊敬!

あずみ さんへ

掃除機かける前と後とではまるで違うよね。
うちもこの家で初めて経験してるよ。今まで住んでた和室の畳でこんなに抜けたことはないからね。
だかからコルクを敷くかどうかかなり迷ったけど
もう限界!ってなって購入に至ったんだ。

来年の春まであと半年ちょっとだね。
い草との戦い頑張って!



No:2453 2010/08/18 23:47 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
