めんどくさい・・・

►2010/09/11 00:15 

姫は約2歳5ヶ月。

最近、ひじょーにめんどくさい


激しい「イヤイヤ」よりはマシな気がするが
タチが悪い気もする。


例えば・・




自分の目の前にあるものを指差して
 『おかぁしゃん、とってー。』

 『・・・。自分でとりなさい。』

 『おかぁしゃんが!

 『姫ちゃんが近いよ。(手を伸ばして)
うーーーん!と・・とどかないなぁ。姫ちゃんは届くかな?』

 『うん、届くよー。ほらぁ♪』

・・・じゃあ、はじめから自分で取ってよ。。




 『姫ちゃん、おにぎりたべるぅー!』

直径2センチくらいの小さな丸いボール状のおにぎりにして
皿にのせてあげた。

が、私のお茶碗によそってあるごはんを見て

 『これ(←おにぎり)いらない。
こっち(私のご飯)ちょーらーい。』

と、小さいおにぎりを私のお茶碗へほうり投げるようにして入れ込んだ。


おにぎりがいいといったのはおめぇだろ!
えぇい、くそ。


ハンバーグを食べやすいようにカットしておいたら、

 『そっち(私のハンバーグ)がいい。』と言い出し、
私のハンバーグを食べてしまった。

 『もいっこちょーらい。』と言うもんで、

 『姫ちゃんのお皿にあるでしょ?それ食べて。』というと、

つたない言葉としぐさで、

自分(姫)のハンバーグを一度お母さんのお皿にのせかえて、
それを食べさせてくれ、という要求をしてきた。

私のお皿に一度のせかえる意味がわからない。。


しかし、要求どおり対応してあげると、
姫は「そそそ♪」と納得したように食べ始めた。






私がうとうとベットで寝ていると、


 『おちゃちゃ(お茶)ちょーらい!』と言うので

お茶を渡し、再びベットへ。
うとうとし始めた瞬間

 『ぱんぱん(パン)ちょーらーい♪』と再び要求。

聞こえないフリをしていたら
上に乗ってきて

 『ぱんぱんちょーらい!!!』と要求。


 『もう少しだけねかせてー!』とお願いするが
引き下がらぬ姫。


そこで体にムチをうち、食パンを焼き、ジャムを塗って
パンの耳を切り落とし、9個にカットして皿にのせた。

これで少しはおとなしくなるだろうと

 『ひめー。パンできたよー。熱くないよー。』と声をかけ、
ベットへ飛び込んだ。

あぁ体がとけるぅぅ・・と目をつぶった瞬間


 『ぱんぱんいらないよー。』との信じられない言葉が!

もうがっくり






姫は“繰り返し”が好き。もう、それはエンドレスに続く。

 『かわいぃかわいぃして。』と髪留めをもってくる。

で、言われたように髪を結んであげるのだが・・

ものの2分もしないうちに外してしまい、

 『かわいぃかわいぃしてー。』と再び外した髪留めをもて来る。


最初の数回は気持ちよく対応できるのだが、
これは5,6回すぎたころから
かなり面倒になり、「いい加減にして!」となる。


これは1年以上も前から。

靴や靴下が大好きで、家の中でも靴を履かせてーと持ってくるので
履かせてあげるものの、すぐに脱いでしまう。
しかし、また「履かせてー」といってくる・・・の繰り返し。

髪留め、靴、靴下、リュック、エプロン、
あらとあらゆるものが対象。


大暴れの方がマシか?
いや、こっちの方がマシ?

どっちもイヤー!


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

目に浮かびます・・・

くくく~♪ 分かります~、子供って要するにかまってほしいんですよね。今1歳3カ月の次女がまさにそんな始まりです。ソックスを持ってきて履かせて~と仕草でねだり、履かせてやるとすぐ脱ぐ。そしてまたおねだり → 脱ぐ・・・ ピン止めも同じ。(留めるだけの髪がないんですが) 
自分の時間を持つのが非常~に困難な毎日です。(涙) でもね~3歳過ぎると本当にしっかりしてくるので今だけと信じてお互い楽しみましょう~♪


No:2494 2010/09/11 16:15 | Sunny #mQop/nM.URL編集 ]

姫なんだからしょうがないですよ~。
あきらめて、こちらが素直に従うしかないんじゃないですか。ダダこねられても面倒だし。


No:2497 2010/09/12 20:49 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

Sunny さんへ

Sunnyさんのお嬢さんも!
≪3歳過ぎると本当にしっかりしてくるので今だけ≫
といのをほんとに信じたいです。
相手をしている時は終わりのないトンネルの気がするんですけど、いつかはふとラクになる時がくるんですもんね。楽しめるかはわかりませんが、ブログネタになるし~と大きく構えて過ごしてみます。

あきぼ さんへ

ほんと、ダダをこねられたら大変大変。
それを思えば相手してあげるのがマシだとはわかってるんですけどねぇー。
日々忍耐力をためされいる様です。


No:2498 2010/09/17 00:11 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |