幼稚園選び ②

►2010/09/16 00:05 

以前書いた幼稚園選びの続き。
過去記事 7/19

<なるべく近いところ>とか、条件をリストアップしていって
しぼりこんだ3園つの幼稚園。

一つ目の幼稚園は見学に行って
『違うな』と思った。

二つ目の幼稚園は
『悪くないけど・・・幼稚園ってこんなもんかな。』という感想をもった。

三つ目の幼稚園は一番近いし、
よほどのことがない限りここにしようと思っていた。

で、本日 三つ目の幼稚園を見学しに行ってきた。


結果はというと・・・

園に入って即
『あぁ、ここにしよう』と思った。




何が決め手かって??

一言ではいえないけど、【直感】かな。

園の雰囲気とか園児の様子とか、先生の感じとか。

似ても似つかないのはわかっているが、
自分が30年前に通った幼稚園を思い出した。


姫の様子もちょっと違った。

一つ目と二つ目の幼稚園に行った時とは明らかに違う感じ。
帰るときに「まら遊ぶ!」と帰りたがらなかったし、
家に着いても「幼稚園行くー!」と言っていた。


口コミとか情報は沢山あるが、
やっぱり自分の目で見るのは大切だなぁと思った。

姫の入る未就園クラスは10名ちょっとで2人の先生が受け持つ。
昼食後にお昼寝タイムがはいり、のんびり過ごす感じ。
新しいわけではないが、清掃が行き届いていた。
在園中の過ごし方(カリキュラム)も魅力的で気に入った。


来年の春に転勤命令が出たりして
通えない可能性もあるが、
とりあえず納得のいく幼稚園がセレクトできてヨカッタヨカッタ♪




テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

本日2個目のコメントすいません^^;
久しぶりにおじゃましたら、今の私にドンピシャの内容ばかりだったので^^

幼稚園、よいところが見つかってよかったですね☆
姫ちゃんは、来年から未就園児クラスですか?
うちは、来年年少で入園だというのに、いまだに決められない優柔不断です。
もろあいさんは、小学校のことまで考えました?
私、考えすぎなのかなぁとも思うのですが、
同じ小学校の子がいるかなぁとか、子供にとっても私にとっても、心配でやっぱり考えちゃって・・・^^;
いいなぁと思うところはあるのですが、なかなか決められません。
もう誰か決めちゃってください・・って感じです^^;


No:2501 2010/09/17 16:21 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

ここママ☆ さんへ

姫は未就園クラスです。週2~3でよかったんですけど、「ここ!」と思った幼稚園は週5なんで、
4年保育という位置づけです。

幼いほどに環境への適応能力が高いらしいし、小学校のことは考えませんでした。結果的に、近所に通えば小学校で一緒になれる子がいるから“なおよし”ってくらいに考えました。
うちは転勤族なんで入園した幼稚園を卒園できる可能性も低いので。

私も転勤族の家庭で育ったんで、小学校、中学校、高校、大学に至ってもずっと誰も知らぬ中に飛び込んでいました。自分自身が不便に思ったことがなかったというのもあります。

だから、姫のために・・というよりは、自分が気に入るか気に入らないかで即決しました。

「誰か決めちゃって下さい」ですか?
私が決めてさしあげますよ(笑)


No:2502 2010/09/17 23:10 |  もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |