スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おとしゃん、ごめんね。

►2010/09/21 23:43 

我が家の食材は旦那のいる(=車のある)日曜に
まとめて買ってしまう。
週の途中で足りなくなったものは出かけたついでに少し買い足す。

荷物もちと子守もあった方がいいので
大抵旦那と姫と3人で夕方に買出しに出かけるのだが、
最近は旦那と姫が寝てしまった後に
ゆっくり車で買出しに行っている。

日曜、旦那も姫も8時~9時には寝てしまうので
10時まで開いている近くのスーパーに行くのだ。


先日の日曜、旦那は8時半過ぎには寝てしまい、
姫も旦那の横でうとうとしていたので
「多分ほっておいたら姫も寝るな。」と
部屋中の電気を消して買出しに出た。

ふと思い立ち、帰りにレンタルショップに寄って
DVDを借りたりして10時ちょっと前に帰宅した。

当然姫は寝ているだろうと思ったら寝ておらず、
靴を脱いでいたら旦那とごそごそおしゃべりをしているのが聞こえた。

 『姫!なん起きとーとね!はよ寝らんね!』と
起こり声で寝室に入ると、
旦那と姫が二人でまったりしていた。

 『な、なんでまだ起きてるの?』

 『いやぁ。。大変だったんよ。風呂入れたりして。』

お風呂??お風呂は入ったはずなのに???と思い
わけを聞いてみると・・・



私が出かけてから程なくして姫が泣き出したらしい。
旦那は姫がお母さんがいなくて泣いたんだと思い

 『お母さんはもうちょっとで帰ってくるからね。』と
なんとかなだめようとしたが、姫が泣き止まない。

旦那も目が覚めてしまい姫を抱こうとしたら・・・

 『ん??んんん?
 も、もしかして・・・
 んぎゃー!!!う、うんこがはみ出とー!!
 そしてオ、俺の手にぃーーー!!
 』

となったらしい。


電気を付けたら、うんちがおむつからはみ出ていて
姫はうんちのついた手を宙で震わせながら泣いていたらしい。
きっと自分でも手に付いたのがうんちだとわかっていて、
その手をどこに持って行きようもなくて泣いちゃったんだと思う。


ここで旦那がえらかった(当たり前?)のは、
 『お母さんもうちょっとで帰ってくるからまってようね。』と言って
ほっておかずに、片付けてくれたこと。

旦那くん、初のウンチ処理。



おむつをとって、ふいて、お風呂に入れて、
着替えさせて、シーツを外して、なんとなくくさいタオルケットも洗濯機へ。

なかなかの処理。


ただ、「うんちはトイレに流す」というのを知らず、
ビニールにもつつまずおむつ専用のゴミ箱へ入れたのが残念賞だったけど。


家に帰りついて、玄関がなんか臭ったのはそのせいだったのね。





私が帰りつく少し前の旦那と姫の会話。


 『ひめー。お父さん、眠たいよぉ。早く寝よ。』と言ったら、

 『おとうしゃん、ごめんね。うんち、ごめんね。』と言ったらしい。

旦那感動。




私もそれを聞いてちょと感動。



感情の面での成長って、動作(立った!歩いた!)よりも感動だわ。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

姫ちゃん、大きくなりましたね。
涙。。。涙。。

ご主人、お疲れ様でした。
初ウンチかぁ。しかも眠たいときに…。
大変だったでしょうね。
もう、留守番なんて懲り懲りなんて言ってませんか?


No:2506 2010/09/22 06:23 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

うぅ。読んでいてウルウル来ましたよ~。
姫ちゃんすっかりお姉ちゃんですね。
申し訳ないって感じで言われると
「いいんだよ!気にしなくて!えらかったね。」
ってなりますよね。
旦那様もナイスプレーでしたね。


No:2507 2010/09/22 23:02 | Haeschen #EAJTDphcURL[ 編集 ]

お久しぶり~

ブログにコメントありがとう

姫ちゃん すごく お姉ちゃんになったね~

私も ちょっと感動

前に 会った時は まだ 赤ちゃんって感じだったから成長に びっくり


No:2509 2010/09/25 23:42 | きょん #-URL編集 ]

だんな様も姫ちゃんも偉かったですねぇ。
それにしても姫ちゃんの言葉にはびっくり。


No:2510 2010/09/26 23:41 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

主人はこりごりとは言ってませんでした。
「人間なんだからうんちくらいはする」と言っていました。
やっぱり「おとしゃん、ごめんね。」で気持ちをわしづかみされちゃったからですかね~こりごりと言わなかったのはi-236

Haeschen さんへ

よく考えてみれば、こういうやさしさとか気遣いが出来たときの対象ってほぼ主人なんです。
やっぱりお父さんっ子なんだわ、と思います。
主人の前ではあんまりあばれたり我がままをいいません。
家の中で誰が家長なのかわかってるからかしら??

きょん さんへ

大きくなったでしょう?きょんさんのところのお姉ちゃん達もきっと「え!?」って思わず声が出てしまうくらいに成長されてるでしょうね。
会いたいわぁ。もちろんニューフェイスにも!

phary さんへ

2歳半前でもこういう気遣いが出たりするんですね。
まだまだ先のことかと思っていました。
うちの父なんて「ほんとか??(疑いの目)」と半信半疑でした。
これからは感情面の成長も楽しみです。



No:2514 2010/09/28 21:58 |  もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
