帰ってこぬ・・・

►2010/10/03 00:48 

現在夜中の12時半。

昨日突然父から
 『明日福岡で飲み会があるから泊めて。』と連絡があった。
予想通りまだ帰ってこない。

昨年も同じ飲み会に参加してうちに来たのは夜中の3時だったから
まだ来ないだろうなぁとは思っている。


昨年はとんでもない目にあった。

昨年も突然泊めてくれと連絡があり、
当日は一切連絡無し。

終電間近(12時近く)に一度連絡したら
 『えっと、あんまり遅くならないように、とは思ってるんだけど
久々に会ったし、○○先生にもナントカカントカ・・・
(以下中略←話がまどろっこしくて長い)
でもまぁ帰ろうかね
今からタクシーで帰れば30分はかかるけどいいかな。』

というんで、遅くても1時過ぎには帰ってくると思っていた。

1時半が過ぎ・・・電話するが出ない。
2時近くになり・・電話するが出ない。

ここまで遅いとちょっと心配に。

2時半すぎた頃にはあきらめて就寝しようかと横になった。
が、寝られるはずもない。

再び電話したらやっと出たが深酒をしているせいか要領を得ない。

 『今どこ?今どのあたり?(土地名)』と聞いても
 『今タクシーの中。』としか返答がない。


で、帰ってきたのは夜中の3時。


最初から夜中の2時半を過ぎる、と聞いていれば問題はなかったのだが、
12時半の時点で「今から帰る」といっておいての
3時帰宅はもう、腹がたって腹がたって。

もちろん、翌朝は不満をぶつけようとしたが

よっぱらいは自分のしたことなんて覚えているはずがなく、
 『まぁ、そう言うなって。』で終了。



そして今年。
昨晩電話してきて宿泊を依頼してきた。
もちろん昨年の失態は全く覚えていなかった。

 『もし昨年と同じようなことがあったらもう二度と
飲み会の帰りは泊めないからね。』と一言釘をさした。

 『あぁ、わあったわかった。今度はそのへんを反省して、
途中で一度電話するなりするわ
。』と言ったのだが・・・


今のところ一切連絡なし!

ま、昨年のことを考えれば帰ってこないことくらい想像できるし、
ブログ更新したりしてるからいいんだけど。



父は世代的に「帰るコール」を男の沽券にかかわる、として
<よし>としなかった人。
だから携帯を持つようになってもそれはかわらならしい。





父はいつも連絡を直前にしかしてこない。
「もっと前もって言ってよ。」と何度も×100言ってもその癖はなおらない。

父の言い分はというと「前もって言っておいて直前になって断るよりも、
確実な直前の方がいい」
と思っているらしい。



皆さんはどうかしら?


少なくとも、私のまわりは皆「直前に言われる方が困る」派。


おそらく、父は前々から受けたお誘いに焦点を合わせ
ウキウキ度を上げていくんだと思う。
そして、それが突然取りやめになると残念でしかたがないから
そう思うのかもしれない。
そして突然のお誘いは思いがけないお誘い♪と思うのかな。


いやぁ、それは絶対100人に1人くらいしかいなと思う。

前日に言われてもこちらにも都合があるわけで、
じゃあ断ればいいという問題でもなく
毎回本当に困っている。

うちは宿泊者には納戸にしている6畳洋間に泊まってもらっている。
いつもスッキリキレイなわけはなく、
とりあえず・・と置いておいた荷物であふれている時もある。
もちろんそういう時は布団すら置けない。

宿泊当日朝から晩まで用事があったりした場合、
前日に言われていったいどうやって寝床をつくる時間を確保するわけ?と言いたい。
翌日朝から出かける時なんかは追い出す感じになるし。


父は「都合が悪ければ断ってくれても全然かまわない」
「朝から用事があるなら一緒に朝から出るのも構わない」と言うが、

迎える側に「断ってしまった」とか「朝からバタバタさせてしまった」という
申し訳ない気持ちを抱かせるかもしれない、とまでは思わないのかしら。

家族だから許される、では困る。
この感じだときっとうちだけではなく、
親戚やなかのいい友人宅にも同じことをしているっぽい。


先週里帰りした。その時に
『来週末福岡で飲み会があるんだ。云々かんぬん』と言っていた。

どうしてその時に「泊めて」と言えなかったんだろう。

コレは毎回のこと。


意地悪な私はその時に「うちに来る?」とは言わなかった。
きっと去年のこともあってホテルとるんだわとも思ったし。




どうして「宿泊させてほしい」という連絡が前もって出来ないんだろう。

もう不思議でしょうがない。


「もろあいさんの父上の気持ちわかるわ!」という方がいたらご一報を!










テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル : 日記

家族Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ん・・・気持ちがわかるかどうかは別だけど、うちの父も「泊めて」がなかったので、もろあいさんの気持ちはわかりますよ。
ある日突然、都内で下品なご同業の方たちと、上品な地域で飲んいる報告を電話でしてくるわけですよ。殊更楽しそうに。それで適当に相手をして電話を切ろうとすると、何故か夫を合流させたようで「借りるね~」って楽しそう。ええ、夫は酒席ではとても重宝する人なので、たちの悪い舅が強引に呼び出しちゃう。
「だったらうちに泊まれば?」と提案してやると、タクシーで帰るの一点張り。
その後・・・夫より「お父さん寝ちゃったから、○○まで迎えに来てよ」と電話(魚屋なので、朝は強くても、すぐにオネムになっちゃう)。夫婦二人で家に引きずって帰って朝を迎えると「泊めてくれなくてもよかったのに・・・」と、殊更悔しそう・・・。

ナンでしょうね?

泊めてって言えない何かがあるんでしょうね。


No:2521 2010/10/03 04:49 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

男の沽券!そうか、もろあいさんのお父様も九州男児なんですよねw
うちの家族は、母がうるさいのもあって、みんなその辺は遠慮があるというかしっかりしてます。待ち合わせても遅刻することはほとんどなし。遅刻しなくても「もうすぐ着くよ~」「ついたよ~」とメールするくらい。

お父様の気持ちはよくわからないですが、
1週間前に「福岡で飲み会が・・・」って話した時点で、もろあいさんちに泊めて貰うつもりだと90%くらい伝えたつもりだったりして!?


No:2522 2010/10/07 00:53 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

ゆき珠 さんへ

ゆき珠さんのお父様もすごいわぁ。
今までのお父様にまつわる話を総合してイメージしたものが頭にあるんですけど、ますますパワーアップしたって感じです。
飲み会の時に重宝するご主人は何か特技が?聞き上手?盛り上げ上手?歌が上手?
ワタクシもその飲み会へお呼ばれしてみたいです。

<泊めてと言えないなにか>って何でしょう??ほんとに知りたいです。

ぴぎゃ さんへ

「もうすぐつくよ~」「ついたよ~」とメールするなんて、
なんてマメなお父様!若者みたい。

≪1週間前に「福岡で飲み会が・・・」って話した時点で、もろあいさんちに泊めて貰うつもりだと90%くらい伝えたつもりだったりして!?≫

なるほど!なるほど!そうだったのかも。
うん、そんな気がしてきました。


No:2525 2010/10/09 15:51 | もろあい #-URL編集 ]

夫が酒盛りの時に重宝がられるのは、まずは酒が強い。
少なくとも、酔っているとは悟られない。
その上仕切り屋で、さんざん遊んだだけあって妙に顔が広い。
あと、何故か男性、特に年上の男性に可愛がられる。
最近は年上を探すほうが大変かな?
なので、父が身綺麗にして高額な夜の遊びをする時には、
お仲間から「婿さんは?」と催促されたりしていたみたい。
父としては、ちょっと悔しかったかも。小さい男なんで…


No:2527 2010/10/14 23:57 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

とてもお酒強いんですね。顔が広くて年上の同姓に気に入られるってすごく素敵。
お父様のお仲間さんからの引き合いもあるなんて<ちょっと悔しい>というよりも鼻が高いんじゃないんですか?
仕切り屋のイメージはなかったんでちょっと意外です。

ゆき珠家ファミリー、会った事ないのにどんどん形作られていってます。
あ、彼女さんも。


No:2533 2010/10/15 23:20 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |