スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

寒いけどいい天気

►2010/10/28 23:03 

なんともネタのない平凡な日が続いてる。

今日は寒かったが太陽がぽかぽか照っていたので
閉めていれば部屋の中は暖かかった。

昼頃までごろごろしてエンジンがかかったのが昼の1時。

天気がいいので窓掃除がしたくなり、
水でジャバジャバ姫の邪魔をかわしながら掃除した。

網戸やサッシのレールもぴっかぴかになって気分がよくなり
家の中もちょっと大掃除がしたくなった。

冷蔵庫を手前に引き出し、裏面のほこりをとり、上部を拭き取った。
電子レンジもどけて台を掃除した。

やりはじめるととまらないので、いつも見て見ぬふりをしていた部分
(たまねぎの皮がかごの網目に入ってたり)まで大掃除!

本当は照明カバーも外したかったのだが
届かなかったので断念。

イスの足の裏の埃取りをしたり食器棚の格子の間を拭いたり
2時間ほど集中して家のあちこちを拭きまくった。

今日掃除したのはLDK。

ほぅ、キレイになったわ
部屋全体を見渡したら・・・


リビングから続く和室2間がとんでもないことに

本棚の本、おもちゃ、押入れのクリアケースに入っているオムツにお尻ふき、
あらゆるものが出されていた。
静かにしてるなーとは思ったのだがここまでとは(涙)

もともと姫は物を出すことが楽しいようで
片付けても片付けても片付けたはしから出していく。

お菓子でつったりしてなるべく自分で片付けさせる様に
してはいるのだが、なかなかうまくいかない。

 『おかぁしゃん片付けていいよー。片付けてごらーんじぶーんで。』
と言ってきたりする
なかなか手ごわい(苦笑)


もともと姫は何でも出しまくる子なのだが、
いやぁ見事に出された

DVDやCDのケースから全部中身が出され、本のカバーも外されていた。
タンスの下の引き出しからも中身が・・・

泥棒が入ってもここまで荒らさないぞ??という感じ。

和室が見えないエリアの掃除をしてるうちにやられてしまった。
それはもう一瞬の間に。


絶句しながらも
 『うわ・・・なんなんだコレ。ひめーーー。
こんなに散らかして。一緒に片付けようよ。』

 『あのねー。姫ちゃんこっちでお仕事してるから、ね?おかあしゃん片付けてもいいよー。』

と言われてしまった。トホホ。


あれもこれも私の口真似ね。

 『お母さんこっちでお仕事してるから、自分で○○してごらん。』って
よく言ってるもんなぁ。

言葉が沢山出てくる様になったが、使い方がかなり間違っていて結構おもしおい。
ネタが沢山たまったら今度記事にしてみようかな。

★★★ おまけ ★★★

七五三の写真を写真館で撮ってきた。
この日はたまたま早起きしたため、
普段だったらエンジン全開の撮影時間に眠くなってしまい、
どの写真もしかめっつら(苦笑)

↓↓↓写真館のHPにアップされていた写真
028-l.jpg

正面でカメラ目線だったからって、
何もガンとばしてる写真をセレクトしなくてもよかったのに・・。

でも、もっとかわいい写真があったハズって思うのは親だけで、
きっと他人が見たらどの写真も似たり寄ったりのしかめっつらだったんだろうけどね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

子供がいるとお掃除も、いたちごっこになっちゃうのよね。

「片付けてごら~ん、じぶーんで」って、そのまま言ってやりたい台詞言ってくれますね。やっぱり、女の子は口が達者だわ。

もう七五三!?って思ったら、数えなら三才なんだよね。
三才だとやっぱり被布がいいね♪なかなか可愛らしくなってると思いますが・・・
彼女なりに緊張しているのかな?


No:2541 2010/10/29 10:35 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

もう七五三?って感じです。
被布は私が昔着たものです。

女の子だと言葉が早く出てくるしもう口達者。
たまに笑えます。


No:2542 2010/10/30 19:53 | もろあい #-URL編集 ]

ひめちゃんガン飛ばしててもかわいいです(笑)。

S太郎に「これだーれだ?」と聞いたら「ひめちゃん」と一発で答えてつまんなかったので、意地悪して何度も「これだーれだ?」と聞いていたら、「ひめちゃん」「ひめちゃん」、うーん、「ひめちゃん」、う~~ん、「お嫁さん」と言ってましたが(笑)。


No:2544 2010/11/03 09:59 | nozoweb #-URL[ 編集 ]

nozoweb さんへ

うほほi-233 いいかんじです。
その調子、その調子。
こうやって小さい頃から洗脳していけば将来nozowebさんと親戚になれるかしら??


No:2547 2010/11/04 21:16 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。