
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

記念日ランチ

►2010/10/31 22:22 

来月は結婚記念日がある。
しかし、来月は七五三などでなかなか
記念日を祝う時間が取れそうもなかったので
ちょっと前倒ししてホテルで食事をしてきた。

食事したのはホテル日航福岡中国レストラン「鴻臚」

日航福岡なら中華が有名と聞いたことがあったので中華料理にした。

7285300.jpg
(写真はHPより)



クーポンは結構あったので旦那の両親も一緒に
ワイワイ食べようかと思ってお誘いしたのだが、

 『記念日なんだから姫ちゃんと3人で食べておいで。
 気持ちだけもらっておくわ。その分、少し上のランクのものを食べなさい。』と
気を遣って言ってくれた。

ということでお言葉に甘えて3人で行くことになったのだが・・・


さて、この手元にあるクーポン、一度に使う?
それとも2、3回に分けて使う? とかなーり迷った。

JALクーポンは基本的にはJAL系のホテル宿泊か食事でしか使えない。
中途半端に残っても使いづらいので、ちょっと考えないといけない。
クーポンは1,000円券ではなく、1枚5,000円なのだ。

夜のコース料理だと、13,000円とか18,000円とか
普段どう逆立ちしたって手が届かない価格帯のものがある。

懐から出すなら到底食べられないが、
クーポンで食べるならタダみたいなもんだし
こういう機会に食べてみようか、ということで決まりかけたのだが、

 『私達にその味がわかるんかねぇ。私あんまり珍味とか好きじゃないし、
 話題のネタにしかならないよねぇ・・。燕の巣食べたことあるよ!みたいにさ。』

 『やっぱ一食でその値段は・・』と

二人ともひるんでしまったのと、
旦那が日曜の夜は家でゆっくりしたいというので
夜のディナーはとりやめにし、ランチへ変更した。


ランチのメニューの中で一番高いコースをチョイス
ランチだからディナーに比べると半分くらなのだが、
それでも高いなーと思える価格帯。
我が家では滅多に食べられるものじゃないのでよーく味わって食べた。

見た目も美しいし、美味しかった。
姫も「おいしぃーよー」と食べてくれた。

姫が割りとおとなしくしてくれていたので
リラックスしながらゆっくり食事が堪能出来た。
途中旦那が
 『このスープでいくらくらいかなぁ。』と
雰囲気をぶち壊す一言を発したりしてたけど。

 『さぁ、ご飯茶碗1杯くらいだし1,000円くらいじゃない?』
またそれに答える私も私だけど(笑)


 『うわー。セブンイレブンのおにぎりが○個買える!』

ちょっとねぇ・・・そういうこと言わないで

とっても美味しかったし、セレブ気分を味わえたが
 『私達にはきっと一番安いコースでも十分だっただろうね』と
お互いに言い合った。



飲み物は、スパークリングワインをボトルで注文した。

↓↓↓飲んだワイン
wineuki_1300004000457.jpg
オーストラリアのワイン【シャンドン ブリュット N.V.】

これがとっても美味かった!
ほんとに美味しくて、やっぱ高いだけあるわぁ~と
細いシャンパングラスに注がれたワインの中の気泡を
うっとり眺めたりしながら大事に大事に飲んだ。

だって一本6,500円もしたんですもの。




あまりに気に入ったので、ラベルを持ち帰った。
そして、また何かの機会に飲みたいわ、と
ネットで検索してたら・・・


な、なんですとーーーー????


1本1,700円で出てるーーーーー!!!!
送料も500円程度。



まぁ、確かにさ、ネットだから安いし、
飲んだのがホテルだったから高かったんだろうけど、
いったい原価いくらのワインを6,500円で出してるわけー?


あぁもう、とってもいい気分だったのがガックリだわ。

でも、気に入ったワインが安く手に入るのは嬉しいかな。
クリスマス用に一本に買っとくかね。


テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

義両親様優しいですね。
食事チウのもろあいさんとだんな様の会話、おかしいけど多分私たちも同じこというかも?そもそもドイツって高い物がいいってわけじゃなく、いいものをいかに安く手に入れたかってことを自慢する国だから、そういう高いレストランにはまずよほどのことじゃなきゃ入らないだろうし。(あ、ごめんなさい結婚記念日って特別な日ですよね。)
<原価いくらのワインを6,500円で出してるわけ?>
おドイツだと安いのは1リットルで200円ぐらいのからあるのです。うちのだんな君が普通飲むのは750mlで500円くらいのやつ。レストランとかでも2000円したらかなりいいワインだと思うけど。日本のワインって高すぎ!あ、あとオペラとかも異常に高いですよね。


No:2543 2010/11/01 02:36 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

結婚記念日にホテルで食事、ステキですね☆
ウチは今年は居酒屋でした(苦笑)
記念日の雰囲気なんてゼロね^^;
でも、金額気にせず、満腹になるまで食べて飲んできたような・・・
ワインのこととかよくわかりませんが、すごく気に入ったワインが見つかったのに、
あとで値段の差がわかってしまうとはガッカリでしたね。
ホテル、高すぎ!?
でも、あんなに高く出されているワインをお安く買えるのは、
ちょっと嬉しいかもですね^^
複雑な気分^^;


No:2545 2010/11/03 16:51 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

記念日を毎回忘れる私たち夫婦にとっては、うらやましいお話し。

大体、飲み物って原価×3くらいが売値だと思いますよ。
但し、極端に高いものになると、あまりイロをつけられないみたいですが・・・。

横でごめんね、pharyさん
レストランの規模にもよりますが、1本100円以下というワインをドイツレストランとかではハウスワインに使っているそうですよ。料理じゃ儲けられないから、飲み物で儲けるそうです。


No:2546 2010/11/04 02:42 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

phary さんへ

さすがにボトル1本で200円は見たことない気がします。
ヨーロッパからの輸送コストや関税、酒税が高いんでしょうか。
以前、イタリアで割と安いワインだったんですけどすごく美味しかった記憶があります。
日本でも美味しいワインがもっと安く手に入ったらって思います。
でもやっぱりワインよりも焼酎やビールに手が伸びますけどね。

レストランで2000円のものでもいいワインなんですね。ということは、新婚旅行で飲んだワインはかなりいいものだったハズなんだけど・・・。ふつーのワインだった気が。

ははは、私にはワインの良し悪しはわからないようです^^;

ここママ☆ さんへ

記念日にホテルで食事したのは初めてですよ。
食事にいくことだって久しぶりです。
最近は「そういえば結婚記念日だねー」「そうだねー」で終了です(笑)

ホテルで美味しい料理を食べつつ、人に注いでもらったから美味しく感じたのかのかしら。
家でも同じくらい美味しく感じられるかしら?
とにかくためしにたのんでみます。
さてさて、お味はどう感じるでしょーね。

ゆき珠 さんへ

1本100円以下のワイン!こりゃぁミネラルウォーター以下ですね。ヨーロッパの人はワインを水の様に飲むってたまに聞きますけど、安いワインが手軽に手に入るから出来ることなんでしょうね。

原価×3かぁ。ネットで1700円で出ていたワインの原価はどれくらいだろう。1000円以下かしら。
だとしたらホテルの6500円たかいわぁ!


No:2548 2010/11/04 21:37 | もろあい #-URL編集 ]

100円以下って誤解があっては困るので・・・
店頭価格ではなく、生産者の販売価格ということです。
ドイツでは生産者から直に年間契約をして買うレストランが多いんですよ。それが小売店に置かれれば、それなりの値段になるわけです。
ドイツのスーパーで300円程度で購入して日本に持ち帰ったワインが、東京の三○デパートで2800円で売られていたのを見たときには、驚きました・・・ やりすぎ。


No:2549 2010/11/05 00:43 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

生産者価格で100円っていっても安いですよね。
100円のうち、ビン代を引いたら・・って思っちゃいます。
大量に作ったとしても、生産者側に利益ってもたらされるのかしら。

現地で300円だものがデパートで2800円・・・。
デパート価格とはいえすごいですね。
輸送費・関税・酒税・保管費、あと何かしら、
土地代?
それを聞くと、ますますワインではなく焼酎や日本酒、ビールに手が伸びてしまいそうです。


No:2552 2010/11/06 23:43 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
