幼稚園選び ③  願書提出

►2010/11/04 21:09 

11月1日(月曜)、無事幼稚園への願書提出を終えてきた


10月15日に説明会があり、
その時に願書と願書の書き方の説明などが書いてあるパンフを受け取った。

まだまだ時間があるなぁとずっと放置していて、
やっと29日(金曜)の姫の昼寝時間を見計らって書き始めた。

う・・・思ったよりも面倒。


説明会の時もパラパラっと読んだのだが
かなり適当にしか読んでいなかった様で・・

『あ、健康診断書が要る!小児科に今日か明日行かなくっちゃ!』
『入学金が当日要る!お金おろさなくっちゃ。
やっぱり新札?あぁ、でも銀行間に合わない!今日は金曜だというのに!』

いやぁ、要るものリストを読みなおしてかなり焦ってしまった。


写真(スナップ写真OK)もいるのだが、
正面を見ている写真がない!
あったとしても、最近は顔にピースを大きく被せたものばかりで
顔が半分隠れてる。

写真のデータをチェックし、小さく写っているものを
トリミングしたりして加工したがかなりいまいち。
今日か明日で撮りなおす??と思っていたらいいことを思いついた。

そうだ!この前七五三の写真撮影の時、
プロのカメラマンがサービスで撮ってくれた私服の姫があったはず!
とごそごそさがしたら、
正面を向いた姫の写真がそれもちょうどいいサイズで現像さえているものを発見!

それをチョキチョキ切って貼り付けた。
モノクロだったのでなかなか味のある感じになった。

記入欄には、親の熱意というか文章力を問われそうな設問が二つ。

一つは「これからの保育で幼稚園に期待したいこと」
二つ目は「子供の性格について」


いやぁ、結構悩んだ。特に姫の性格。
いいところと悪いところ、具体的に書けって書いてあったし。
しかも記入欄が割と小さめ。
私の次に普段の姫をみている妹にも「姫の性格ってどんなかね」と聞いてみた。

試行錯誤しつつ何とか書き上げた。
在職中、診断会資料、方針発表会資料、その他レポート各種
とにかく「それらしく」「もっともらしく」書く技術だけは磨く機会があり
願書を書きつつ、「私ってばなんてスバライシのかしら」なんて
自画自賛しながら準備した。

裏面には手書きの地図を書くところがあった。
まずはネットで地図を開き、それを参考に書いた。
こういう作業って好きで、凝りだすときりがない。

かなり上手く書けたので自宅のプリンターでコピーして置いておくことにした。
何かの機会に使えそうで。


願書は金曜の夜中までかかって仕上げた。

あとは入学金。


何時から受付かはわからなかったが、
まぁ午前中には持っていこうかなと思っていた。

雨が降っていなければ9時に銀行で新札でおろして幼稚園へ行き、
雨が降ったら近くのコンビにでおろしてから行こうと思っていた。

当日の朝8時。
おぉ、大雨だわ。
銀行行くのやーめた。
寒いしもっと体のエンジンがかかるまでゴロゴロしとこう、
なんてうだうだ過ごしていたら9時半ごろに雨がやんだ。

急遽10時に銀行へ行ってそのまま幼稚園へ提出に行った。
提出はだいたい10時半くらいだったかな。

受付のテーブルへ行き、願書、健康診断書、入学金を手わたした。
園の先生は、金額を確認し、
「はい、確かに受けといました。」と手渡した入学金を
缶のケースにぽーんと・・・。


えーー!わ、私の誠意(新札に換えた努力)がぁぁぁ


 ま、いいけどね。

入学も出来そうだし。



とりあえず願書提出が完了し、ほっとしている。
どうか、来春転勤になりませんように。



★★★ おまけ ★★★

妹から、ある人気の幼稚園の11月1日のことを聞いた。


その幼稚園の4年保育の枠が小さくて、その枠にすべりこみたい保護者は
前日の9時くらいから大雨の中傘をさして待っていたらしい。
受付は朝の8時半から。
スバラシイ・・・。

それなのに!それなのに!

朝の5時から並び始めて、
それでも雨の中8時半まで待った方が
「はい、ここまでです。」と自分の前で無常にも
定員を切られてしまったらしい。

非情だわ。福岡でもこんな現状があるなんてちょっとびっくり。


東京あたりはもっと大変なんだろなぁ。

現代の子育てって大変


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさんが、学生時代、履歴書にスナップ写真を切り貼りしていたのを思い出しました。
いっしょだー。i-278
保育園は毎年願書を出すので、書類は全部コピーしてます。
毎年考えるのなんて大変だもーんe-330


No:2550 2010/11/06 00:42 | Sくんかあちゃん #-URL[ 編集 ]

Sくんかあちゃん さんへ

保育園って毎年願書がいるの??たいへーん!

履歴書にスナップ写真なんか貼ったっけ。
就活はちゃんと写真撮ったから、バイトの履歴書のことかな。
それにしてもよく覚えてるねぇ。
再発行してもらった学生証はスナップ写真にしたのは覚えてるんだけど。

週末楽しみにまってるねー。


No:2551 2010/11/06 23:30 | もろあい #-URL編集 ]

来年から幼稚園うらやましーい

ウチの一番近くの幼稚園も何年か前にヨコミネ式を取り入れた事で大人気になって、
前日から並ばないといけないらしい

その次に近い幼稚園は教育熱心で月謝が普通の幼稚園の3倍、英語コースになると4倍以上

その次に近い幼稚園は園児が600人もいるマンモス幼稚園

保育園はいっぱいで入れんし

なかなかここっていうとこがなくて焦ってるよー


No:2553 2010/11/07 01:45 | りんりん #-URL[ 編集 ]

りんりん さんへ

うわー、りんりんのところ大変!
私だったら・・・
ヨコミネ式ってすごいなーって思うけど自分の子供には不要って感じ。学費が3倍4倍なんて論外。
600人のマンモス園も遠慮したい。

ということで、私もりんりんの地区に住んでたら頭悩ますわぁー。
三つの中ならマンモス園かしら。

バスで30分以内の幼稚園くらいだったら通えそうだよね。
それくらい範囲を広げたらもう少し選択肢が広がるかな??

納得のいく幼稚園が見つかりますように!


No:2554 2010/11/09 02:37 | もろあい #-URL編集 ]

お久しぶりです。
入園手続き、お疲れ様でしたー。
面接もあったんですか??
姫ちゃん、いよいよ幼稚園ですね。

制服の採寸や保育体験など、これから春までに忙しくなりますよー。靴入れやお弁当袋などは、ばあばが作るのかな??

長女の幼稚園も、やはり並ばなきゃならないんですよ。
早い人で当日5時半とか。7時台に並ぶのが一般的みたい…。来年旦那に並ばせまーす。


No:2556 2010/11/09 21:19 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

面接は年末にあります。願書提出=ほぼ入園で、面接で落とされることはほぼないみたいです。

靴入れやお弁当袋の準備なんてすっかり頭からとんでました。4年保育の場合は最初の一年は制服なしなんで、準備するのは体操服くらいかーなんて悠長にかまえてました。

ご主人が並んで下さるなんていいですね。
寒い時期だし。
やっぱり関東は激戦区ですね。


No:2558 2010/11/13 22:49 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |