七五三

►2010/11/09 02:31 

7日に姫の七五三参りをしてきた。

両家のじじばばと私達夫婦と6+1(姫)で参ってきた。

お参りした神社は太宰府天満宮の分社である【かまど神社】
地元では縁結びの神社としても有名。

この神社は私が挙式をした神社だ。
(ちなみに披露宴は別の日)
結婚してからの初詣はいつもここ。
姫のお宮参りもここに参った。

↓↓↓かまど神社
FH000003.jpg

写真は5年前の11月の写真。
挙式の時にカメラマンが撮ってくれたもの。

太宰府天満宮の方が有名だし大きいが、
人が多すぎておごそかな気分になれない。

太宰府天満宮だと、七五三で参る子供がわんさかいて、
お払いも十数人いっぺんにこなされる。
七五三だけじゃなくて、中には厄払いの人もいたりして。

かまど神社だったら、待ち時間もなく
七五三で込み合うこの時期でも、
多くても2,3組ずつ祈祷をしてもらえる。
運がよければ自分達だけでしてもらえることもある。


姫は、今回は着物を着るのは2回目だし
私と母も先に着ていたので
『姫ちゃんも着るー』とおとなしく着てくれたし、
髪もさわらせてくれた。

↓↓↓姫のあたま
DSCF0422_20101109002149.jpg
前撮りの時は二つに分けたが、
今回は一つにしてみた。
もちろん付け髪をつけている。
5分もかからず完了。意外と簡単。


着物は姫がお宮参りで使ったもの。
被布は私達姉妹が昔使ったもの。

↓↓↓宮司さんからもらった風船をもって
DSCF04101.jpg

着物と同じ色の靴を履いている子がいる中、
姫は足袋もぞうりもあまり嫌がらずに履いてくれた。

前撮りが9月末で、その2週間前から足袋とぞうりに慣れさせるべく
おもちゃとして出しっぱなしにしていた甲斐があったわ。

それに機嫌も悪くるなることもなく、ご機嫌で助かった。

↓↓↓ご機嫌な姫
DSCF0376_20101109002155.jpg


参った後は太宰府天満宮近くのお寿司屋さんでランチ。
とってもリーズナブルな価格なのにボリュームたっぷりだった。
ただ、一番の混雑時での食事だったので
品物がゆーっくり出てきたので、途中で満腹になってしまって
あとは消化試合って感じだった。

↓↓↓昼食をした店の入り口で
CIMG0419_20101109002156.jpg

今年“数え”の三歳でやるか来年満三歳になってから七五三をするか迷った。
少しはききわけがいい来年の方がいいかもと思ったが
姫はとってもおりこうさんだった。
3歳よりも2歳の方が幼さがたっぷり残っててかわいいし
今年やってよかった。

あっちゅう間に七五三をするまで育ってくれた。
ほんとに嬉しい限り。
感謝感謝。




女の準備と後片付けってどうしてこうも時間を要するんだろうか。

朝から食事の支度、片付け、化粧、着付け、姫の準備、
出かける準備、そして旦那の準備(←これが余計?)

バタバタ出かけて戻ってきてからは、
父が仮眠を取る中、

着物を脱いでたたんで、片付けて、
前日入りした母が使った布団を干して
何してこれしてあれして・・・

両親を駅まで送ったあと、
スーパーへ買出しへ行き、
戻ってきてから簡単な食事の準備に風呂の準備、
買出しに行った大量の品物を定置へ。
ゴミ捨てやら片付けやら目が回るようだった。

旦那と姫が寝てしまって自分が風呂に入ってほっと出来たのは11時過ぎ。

あぁ、くたびれたー。


頑張ったね、私。


テーマ : 七五三 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お疲れ様でした。そして姫ちゃん七五三おめでとう。
いい思い出が又一つ増えましたね。
うちは一時帰国のときにおねえちゃんの七五三とおにいちゃんのお宮参りを一緒にしたのですが、その分祝詞の時間が長引いて当時2歳10ヶ月だったおねえちゃんは着物の窮屈さ+退屈でぐずるぐずる。最後は着物を着たまま境内に大の字になって大泣きでした。つられたのか生後6ヶ月のおにいちゃんも大泣き。だから写真館で撮った記念写真は二人とも泣いたあとのむくみ顔。私も努力はしたのですが疲れ果てた顔になってしまいました。マ、それも今になっては笑えるエピソードですけど。
不憫なのは末っ子で、おねえちゃんが小学生になってしまったため帰国のタイミングが合わず、お宮参りも七五三もしていないのです。しばらく前までは「どうして私は着物を着た写真がないの?」と言ってました。下の子なんてそんなモンです。


No:2557 2010/11/10 22:21 | phary #3Xt2vHnIURL[ 編集 ]

phary さんへ

あぁ、手にとるように当時の様子が頭に浮かびます。
着物で境内で大の字・・・。
しかも泣きわめく子供が二人。
想像しただけでどっと疲れちゃいます。
他人事だからほほえましく思えちゃいますけど。

末っ子ちゃんは振袖で記念撮影というのはどうでしょう。
お胸がおさまるかしら??


No:2559 2010/11/13 22:55 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |