
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

携帯カメラで撮ったもの

►2010/12/08 02:15 

携帯の画像を整理していたら、
ブログにアップしようかな、と撮ったものの
使っていなかった画像が多数あった。
せっかくだからまとめて公開。

今年3月に撮ったもの。
↓↓↓姫のらくがき①(1歳11ヶ月)
100309_1744251.jpg

初めて顔に見える絵を描けた記念の一枚。

↓↓↓姫のらくがき②(2歳3ヶ月)
100712_090552.jpg

なかなかよく描けてるな~と親ばかながら感心。



ではお次。

↓↓↓枇杷のジャム
100619_203044_20101208013553.jpg

祖母の庭でなった枇杷が沢山送られてきたのでジャムにしてみた。
それなりの大きさのダンボールに入っていたのに、
出来上がったのはたったのこれだけ!!!

枇杷の皮をむいて、種を外して、種のまわりにあるちょと固い層をはずし、
痛んでるところもとったらこんなに少なくなっちゃって。
煮詰めすぎたのかしら??



↓↓↓パン教室で作ったピザ
100318_121908.jpg


これがとにかく美味いのだ!
是非是非試してもらいたいピザの具を紹介する。
これを食べ始めたらケチャップソース系のものは作らなくなった。


★レシピ★
生地の上にオリーブオイルをのばし、
ベーコンとたっぷりのしめじをのせて、
マヨネーズとしょうゆをまぜて作ったソースをまんべんなくふりかけて焼く。


誰に食べさせても大好評。
是非おためしあれ。



今日、友達の赤ちゃんを見に行ってきた。
お料理上手な彼女のお母さんが手料理でもてなしてくれた。

↓↓↓お店の様な仕上がり
101207_115136.jpg

この他、シャケのパイ包みも出てきた。
もちろんパイ生地も手づくり。

お料理上手の域を超えてプロの味だった。


実は彼女が出産する前も遊びに行ったのだが、
その時も彼女のお母さんが手料理でもてなしてくれた。

↓↓↓コース料理を頂いた
100924_124501.jpg

スープの下にお皿を置くなんて、自宅では考えられない。
洗いものが増えるだけ・・なんて思ってしまって。

↓↓↓スープ
100924_130235.jpg

まさか焼きたてパンがカップの上についてるなんて!かなり感動。

↓↓↓彼女宅の家具の一部
100924_141628.jpg

食器あつめが趣味なようで、ウエッジウッドやナルミ、
ノリタケ、ジノリなどの食器が沢山飾られていた。



我が家はわりと来客が多く、食事をもてなすことも多いので
参考になるわぁと勉強になることが多かった。
もちろん、すぐにはここまで本格的には出来ないが、
いつか・・!と思った。

日々の夕飯の支度を単調にこなすだけではなかなか腕はあがらない。
精進しなければ。


まだ写真は沢山あるのだが、今回はこれで。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お久しぶりです。
もろあいさんちも色々大変だったんですね。
ブログ読んでいるものの、なかなかコメントする時間もなくご無沙汰してました。
姫ちゃん、お絵描き上手ですねー。うちの子はまだ、ぐるぐる丸を描くくらいかな??
そしてピザ、さっそく週末にでも作ってみます。
冷凍庫に貰ってきたピザが山ほど冷凍されているんですけど、子どもたちには不評で…。
美味しそうな料理がいっぱい並んでいて、見ていてお腹がすいちゃいました。


No:2571 2010/12/09 06:12 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
ピザ、是非試してみて下さい。
姫はこのピザ好きですよ。
あきぼさんところの姫君たちのお口に合いますように。


No:2572 2010/12/12 21:54 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
