
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

夫婦の会話

►2010/12/17 22:14 

以前、テレビで「おしどり夫婦」と言われる
仲のよい夫婦は一日13分以上会話をする、と
言われているのを見た。

たったの13分?と思ったが、
「私達はそれくらい会話している!」という
何組かの夫婦に密着した映像が流れていたが、
どの夫婦も数分にも至ってなかった。
「ただいまー。」「おかえりー。」・・・3秒。
「風呂入ってくる。」「うん。○○は××に置いてるからね。」・・・5秒。
って感じで。

13分って意外と長い。
何かをテーマに話してないとなかなか13分になんて至らない。

さてさて、うちの場合
最近旦那の帰りは12時から1時過ぎごろ。
帰宅後1時間もせずに寝てしまうし、
今一番忙しくて月に休みは2日程度。
夫婦の会話がどんどんスマートになってきた。

上の夫婦と違わず、
 『箸がなーい。』
 『あ、ごめん。』

 『マヨネーズとって。』
 『はい。』

 『爪きりは?』
 『タンスの上の箱の中見てみてー。』

 『オレさ、○○(ドラマのタイトル)何話まで見っけ。』
 『えー?知らないよ、そんなの。』

なんとまぁ業務連絡レベル以下の会話しかしていない

13分なんてまるで無理。


うちは、お互いのいろんな考えのベクトルを合わせたり
意見や思いを言い合うのは大抵車の中。

休日にドライブへ行くことが多く、
姫が寝てしまった時なんかにまとめて会話をする。

車は旦那が運転するので、寝てしまうことはなく
 『ねぇ、聞いてる? 寝てる!キー!』となることもない。

最近は月に休みが2日程度しかないから
ドライブにも行かないんだけど。

最近、声に出して言ったつもりが声として
発してなかったりもしてかなり危ない。

 『ねぇ、聞いてる?』
 『だから、今持っていくって言ったやん。』
 『え?言ってないよ。無言で皿洗ってたし。』
 『・・え?声に出して言ってなかった???』

あぶねー


結婚歴が近い同世代の夫婦の会話、のぞいてみたいわー。




テーマ : 家庭内事情 - ジャンル : 結婚・家庭生活

夫婦Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
