
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

姫、な、何言ってんの!?

►2010/12/18 22:50 

最近、姫の言葉が随分と達者になってきた。
しかし、まだまだ「なんのこっちゃ?」というレベルでもある。

今日、姫がとんえもないことを聞いてきた。

 『ねぇ、おかあしゃん。うわきする?』

・・・?聞き間違い??浮気???

 『姫ちゃん、今何て言った?もう一回言って??』

 『おかあしゃん、うわきする?』

うーん。何と応えていいのやら。

困っていたら姫が私の胴回りを触ってきた。
しゃがんでみたら、姫が私のワキを触ってきた。

 『おかあしゃん、うわきする?こしょこしょってする?』


あぁ!なるほど。【ウワキ】じゃなくて【ワキ】ね。

姫は【わきする?】ではなく【ワキをこちょこちょする?】と言いたかったのだ。

最近そいういういい間違いが多くて面白い。

【か】行が難しくて【た】行になりやすいので
か行の多い言葉だとなんのこっちゃ??状態。

擬声語も多くて笑える。

 『あ、あのね。おとうしゃんがね。とけがね、ぐるーってしたら、
えっと、びゅーんって帰ってくるよ。ね?』

意味分かるかしら??

正解は
『あのね、お父さんが、時計の針がぐるっと沢山まわったら、
車でびゅーんととばして帰ってくるよ。』


私にしか理解できない言葉が多い時期、
大変だけどなんだか嬉しくもある。

最近、こちらが言うこと(理屈)を理解出来るようになってきた。
分かってくれたときはちょっと感動することも。

魔の2歳児時代ももう少し。。
楽しみながらあと少し頑張りまーす♪

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
