活字嫌いな人な旦那へ買う本選び

►2011/01/09 16:34 

出先の旦那から
 『暇つぶしに適当にでも買っといて。』
というメールがきた。

もともとその“暇”時間に合わせて一冊の本は買っていたのだが、
その本を読んでしまったのか、その本が難しかったのか、
わけは分からなかったが、暇つぶしの本を買っておくように追加注文がきた。

↓↓↓最初に買っておいたのはこの本
51xgGdRt0QL__SS400_.jpg

タイトル【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】
著者【岩崎 夏海】
ダイヤモンド社 \1680



昨年のベストセラーで、
長いタイトルを略した「もしドラ」という言葉は流行語にもなったほど。

≪都立の高校野球部のマネジャーが、
ふとしたことでドラッガーの経営書「マネジメント」に出会います。
はじめは難しさに戸惑うのですが、野球部を強くするのにドラッガーが役立つことに気づきます。
彼女とその仲間たちが、ドラッガーの教えのもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。≫
(ブックカバーより抜粋)

なんだか面白そうだったので読んでみたいなーとは思っていたが、
文庫本になるまで待って買うか、ブームが収まってから古本屋で買おうと思っていた。

旦那はマンガですら面倒だ、と読まない活字嫌い。
もちろん新聞も読まない。雑誌もめったなことでは読まない。
(車と時計関係の雑誌や広告は別だけど)



メールをもらって
 『「もしドラ」はもう読んだの?それとも読み終わったの?
どんな本がいいの?』と返信したが、

電源を切っているので電話はつながらないし、メールも返ってこない。



本を買っといて、と言われても、さてさてどんな本にしたらよいのか
皆目検討もつかない。


とりあえず大きな本屋へ。


大きな本屋だったので、子供の本が置いてあるコーナーには
開封されたサンプルのおもちゃや本が沢山あり、
姫がおとなしくそこで遊んでくれたので、
時々様子をみながら本選び開始。


活字嫌いな旦那でも飽きずに読める本。
旦那が途中で挫折してももったいなくない金額の本。
私もそのあと読める本。


歴史物は・・・名前が複雑!とかいって途中で挫折してしまいそうだあぁ。
SFは・・・スキじゃないもんな。SFは映画も見ないし。
マンガは・・・何冊も買わないといけなさそうだし却下だわ。
恋愛小説エッセイ哲学系・・・うーん、、どれもピンとこない。

内容がうすっぺらいものだと物足りないだろうし、
夏目漱石とかそういう濃そうな内容の本も無理だろうなぁ・・・。

東野圭吾とか人気作家の文庫本にしようかなぁ、
サスペンス、殺人事件物にしようかな??と、なんとなく方向性を決めて
いざ本をセレクトしようとしたがなかなか難しい。

もう何でもいいか、と半ば投げやりになった時に目に入ったのが雑学物。


そうそう、これダワ!と↓の本に決定。

↓↓↓一冊目
75931164.jpg

タイトル【池上彰の学べるニュース】
著者【池上彰】
海竜社 \1,048


↓↓↓二冊目
83796482.jpg
タイトル【図解 どっちが得?「おとなの雑学」】
編集【インタービジョン21】
三笠書房 ¥600


一冊目は、池上さんの番組は旦那もよく見るし、
図入り解説が沢山あり、面白そうだったから。

二冊目は私が読んでみたかったから。

どちらの本も一つの単元が数ページで終了し、
途中でやめやすいし飽きにくそうだった。

二冊目の本はなかなか面白そうで、
「コンビニはどこで買ったも同じと思ったら大間違い!」という
背表紙に書かれていたフレーズにも興味がわいたし、

数十種類刊行されているファッション誌が
ターゲットになっている年齢層を横軸、
テイスト(モード系、ギャル系、コンサバ系ext.)を横軸にした表に
分散配置されているのも面白そうだった。

ちなみに私はファッション雑誌は美容室でしかよまないんだけど・・。



まぁ、こういった私の苦労あってか、
もっていった本、完読してくれました
ちなみに、「もしドラ」も読み終わっていた。

旦那クン、やれば出来るんじゃーん!


 『活字、読めないのかと思ってた。たったの1,5日でよく3冊も読めたね。
すごーい。』と褒めると、

 『本くらい誰でもよめるくさ。』

じゃあもうちょっと普段から本読んでよ・・。

 『でさ、面白かった?どこがよかった?○○って結局どうなったの?』と

本の内容について聞いてみた。


が・・・


え?という程に頭に残ってないのだ。

感想は『まぁまぁ』と『普通』。
質問の答えは『忘れた』『うーん、どうだったかな。』のみ。

斜め読みもいいとこ。


問題は読みこみ方だわ。



ま、今回は暇がつぶせただけで役割は果たせたわけだけど。


全部新品で買ったんだから、頭にのこしといてほしかったなー。

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

だんなComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |