DNAのなせるワザ?

►2011/01/22 00:06 

姫はいまだに食べムラがひどい。


卒乳が終わった頃から離乳食が終わるまでの時期は
何でも食べてくるしアレルギーもないし、何の苦労もなかった。

しかし、ジュースを覚え、お菓子を覚え、
自我も出てきて、自分が食べたいものを食べたい時に食べたいという
強い願望が出てたあたりからちょいと苦労している。
お菓子はそう与えてないはずなんだけど・・。

決して食が細いわけではなく、“気分”で食べたり食べなかったり。
食べるよりも遊ぶ方が楽しい、という時は全然食べないが、
食べるときはびっくりするくらにどか食いする。


手をかえ、品をかえ・・でおだてておだてて食べさせている。

 『うわー。人参も食べられるの?すごーい!お姉ちゃんだねー

   お肉も食べようよ。全部食べたらお父さん帰ってくるかもよー』とか、

スプーンにごはんをのせて、

 『飛行機がぶーん、ぶーーーん、あら?ごはんがぶーんって飛んで来た!』と
口の中に放り込んだり、

天邪鬼な性格を利用して、

 『じゃあ、この美味しいお魚さんはお母さんのね。いいでしょ~おさかなー。
姫ちゃんにはあげないよー。お母さんがぜーんぶ食べちゃおうっと!』と
独り占め作戦を結構すると

 『お魚しゃんは姫ちゃんのー!』と
まんまとひっかかって食べてくれる。


いやぁ、食事が済むとどっと疲れる。
時間もかかるし。

保育園(一時保育)にお弁当をもたせて預けた時はぱくぱく自分で食べてるみたいだから、
幼稚園が始まればこれもおさまるかね~と期待している。



前おきは長くなったが・・・


そんな姫の大好物はタコ

スーパーに行くと必ず
 『おかあしゃん、タコ買って!』と言うし、

スーパーのどこにタコが売ってあるかも知っている。


以前、1000円札だけポケットに入れてスーパーへ行った。
目当てのものだけ買って帰る予定だったが、
姫が握り締めてはなさなかったアンパンマンのジュースも買ってあげることにした。

すると姫が
 『おかあしゃん、タコ買って!』と言ってきたが、
1000円しかなかったのでタコまで買うと予算オーバー。

そこで
 『ねぇ、お母さん今日はお金持ってきてないから、アンパンマンのジュースかタコか、
どっちかしか買えないよ。ジュースとタコ、どっちがいい?』と聞くと、

 『・・・えっと、タコ!』

ジュースよりもタコが好きな2歳児って・・・渋すぎる。



先日、旦那の実家でたこ焼きパーティーをした。
もちろん姫の大好きなタコもスタンバイ。

姫はやまもりに入タコが入った器を抱え込むようにして席についた。
「姫、沢山食べないで!ひとつだけよ!」と声を掛けていたが
どんどん食べそうな勢いだったので、
これじゃタコ焼きにならないぞ、と姫からタコをとりあげた。

すると、もうギャン泣き。

 『  姫ちゃんのタコー!タコー! 
姫ちゃんのタコがなくなっちゃったよぉぉぉぉ。姫ちゃんのタコーーー。タコぉぉぉ
目にいっぱい涙ためて(笑)

義姉も『たこぉぉ』って泣く子、初めて見た!と大爆笑。



姫はタコの他、イカやグミ(お菓子)ワカメなどの
コリコリとした触感のものが好きだ。


実はこの姫の嗜好、旦那と同じ。
旦那はこのほか、貝類やこんにゃくなどが加わる。

どうやら、
口の中でとけずに、口にいれっぱなしで少しずつ食べられるようなものがいいらしい

ちょっとキタナイけど。。


誰が教えたわけでもないのに、
姫は最後の一切れ(タコやグミ)を飲み込まずに口のなかで転がして
時々噛んでまた転がして・・と旦那と同じことをしている。

お行儀悪いから飲み込んじゃいなさい!と言いたくなるが
面白いなぁとも思ってしまう。


旦那も姫も家に帰ったらズボンや靴下はすぐに脱ぐ。
足回りは何もない方が開放感があっていいらしい。

そして二人とも甘いお菓子よりも塩系のお菓子が好き。

寝る時に無意識にタオルや布地の端を指で触る。

寝起きに足の指先をもぞもぞ動かす。


まだまだある気がする。

親子だなぁとつくづく思う。
DNAのなせるワザ?



ちなみに・・・母からの指摘でわかったのだが、
私は立っている時に足の指を曲げることが多いらしい。
足でグーをしている感じ。

これ、父もするらしい。
そして叔母も。
それから祖母も・・・(笑)

DNAって面白いわ~


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

家族Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |