
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

広州探索⑤ ~リーワン市場~

►2006/11/11 22:21 

リーワン市場というビーズ市場に行ってきた。
ビーズの卸問屋街で、とにかくとんでもないビーズの量が売っている。
趣味でビーズをする人にはたまらないだろうな、と思う。
ビーズやパール、半貴石等がどの店にもどっさり置いてある。
ある店はむらさき水晶オンリーの店、ある店はトルコ石オンリーの店、
ある店はバリエーション豊かにいろいろなもビーズを扱う店、
とにかく店の数が半端じゃない。

どの店も小さな店舗の壁一面にぎっしり天井から床まで分厚くどっさりビーズをぶらさげている。遠くからみると、生地屋にも見える。
それくらいぎっしり置いてある。
写真はほどよく飾っている店。
↓↓↓
PB020011.jpg

赤色サンゴだけを取り扱った店の主人は、
一日中そこにいて気がおかしくならないのかといらぬ心配をしてしまう。

ある真珠店に入った。
透明のビニールのゴミ袋に、一本の糸に通された真珠が、
ビニールの口が閉まらないくらい上までぎっしり入っていた。
しかもそんな大きなビニール袋が床いっぱいにいくつも置いてあった。
かなり圧巻であるが、こんな状態だと、
真珠というよりはプラスチックのイミテーションパールにも見えてくる。
店のおじさんがそのビニールに腰掛けていたりするからさらに価値がなく見える。

ビーズなどの石関係の店だけがあるわけではない。
ビーズを通す専用の透明の糸や、金具などの専門店も沢山ある。
しかもその量が半端ではない。
一袋に金具が何千個と入っている。

リーワン市場で母は8千円くらいで真珠を購入。
結構大粒の真珠だ。日本だと数万はする。
もしかするともっと高いかもしれない。
糸に通された真珠の中から一本を選び出し、
その場で加工してもらってネックレスにしてもらった。

他に、パールのアクセサリーを購入。
結婚式などで重宝しそうな少し豪華なものをゲットした。
二重になっているチョーカーとブレスレットとピアス。
しめてなんと950円!しかしとても950円には見えない。
ほんとにいい買い物が出来た。

真珠は一本もっていて損はないものだ。
冠婚葬祭、その他式典で大活躍する宝飾品だ。
帰国する前にもう一度行って買って帰らなければ。
日本に帰ってから何万円もする真珠を
買う気にはならないだろうし。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:広州探索Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして!広州に住んでる者です。ビーズが売ってる市場を探してたらたどり着きました。リーワン市場はどの辺にあるんですか??住所がもしわかれば教えていただきたいです。


No:224 2007/02/11 02:28 | 笹喰いパンダ #-URL[ 編集 ]

笹喰いパンダ さんへ

こんにちは。はじめまして♪

リーワン市場(茘湾広場)は、広州市の康王中路と徳星路の間あたりです。康王中路は大きな長い道路です。この道路に立ち、北に向かって右側にあります。(車の)地下道部分の出入り口付近です。

運転手に「到 茘湾広場 【li4 wan1 guang3 chang3】」と伝えれば連れて行ってくれますよ。
広州のどこにお住まいですか?
中信ビルから30~35元くらいで行けたと思います。時間にして2,30分程度でしょうか。
地下鉄1号線の「長寿路」駅が最寄ですが、ここで降りると、ちょっとわかりにくいかも。
では、行ってらっしゃい^^


No:226 2007/02/12 10:32 | もろあい #-URL編集 ]

もろあいさん、ありがとう。
中信から30元くらいですね~。
上下九路近くですかね!??
さすがに春節はやってないと思うけど、来週末行ってみます。
広州来て半年経つのに、まだ地理も覚えられない(笑)


No:231 2007/02/12 23:20 | 笹喰いパンダ #-URL[ 編集 ]

笹喰いパンダ さんへ

いえいえ、どういたしまして。
そうです。多分おっしゃってる「上下九路」であっていると思います。地図には「下九路」と書いてあったけど一緒かな・・。
私もいまだに地図があたまに入っていません。タクシーを利用すれば利用するほどに距離感がなくなってきました。


No:239 2007/02/14 20:22 | もろあい #-URL編集 ]

地下鉄は使うけど、やっぱりタクシー使っちゃいますよね!バスなんて全然乗らないですし。春節は暇なので、ウロウロして覚えなくちゃです。また面白そうなお店あったらブログに書いてくださいね~。楽しみにしてます♪


No:241 2007/02/15 21:59 | 笹喰いパンダ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
