カルトナージュに挑戦!

►2011/02/21 22:45 

ぴぎゃさんがブログでカルトナージュ作品を紹介されていて、
私もやってみようかなーと思いたち、挑戦してみた。

カルトナージュというのは、厚手の布で思い思いの作品(箱やトレイなど)を作り、
好きな布で覆っていくというもの。

全くの初心者だったので、まずは本を購入し
どんな材料がいるか見てみることにした。

私は何事も形から入るもので、
大判のカッターマット、見た目のよいカッター等々
ネットでいろいろ発注。

↓↓↓購入した一部
DSCF0546.jpg

本:【リネンで作る布箱雑貨 はじめてのカルトナージュ】
著者:【駒澤由美子】
発行:【河出書房新社】
\1,470


カルトナージュはマイナーなホビーなのか、
どの手芸店に行ってもコーナーがなかった。
必要になるケント紙なんかも数枚でいいのに
文具店には100枚入りとかでしか売ってなかった。

こんな時はなんて便利なネット購入。
ケント紙は1枚単位で購入出来る先を発見。
徒歩圏内には大きな文具専門店はないのですべてネットでゲット。

そして道具がそろったところで・・・


↓↓↓まずは元となる箱づくり
DSCF0553.jpg

2mm厚の厚紙を使うのだが、厚紙というよりは薄い板。
カットするに四苦八苦しながら作成。

↓↓↓そして内外に布を貼り付けて完成!
DSCF0644.jpg

↓↓↓詳細①
DSCF0645.jpg

↓↓↓詳細②(底面)
DSCF0649.jpg

これは年賀ハガキを整理するために作った。
ハガキを横にして、インデックスを入れても飛び出ないサイズで作った。
奥行きは棚板と同じ。

市販のものは2000円近くしたので作ることにしたのだ。
現在は一枚一枚ファイルに入れているのだが、
今後は箱にドンと入れてしまう予定。


次に作ったのがカトラリートレイ

↓↓↓製作過程
DSCF0650.jpg

↓↓↓完成~
DSCF0693.jpg

↓↓↓引き出しにぴったり
DSCF0687.jpg


それから、これも。

↓↓↓完成品
DSCF0673.jpg

↓↓↓内側
DSCF0678.jpg

これは旦那の実家へのプレゼント。
こたつの上にペンが入っている箱があるのだが、
薄くてフタが閉まってなかったのでちょっと深めに作ってみた。

仕切りをつけたのだが、大きいほうは筆ペンが入るサイズにした。
小さい方は消しゴムや爪きりなどが入るようにした。

内側のチェックの布だが、
これは義母が新婚時代に着ていたワンピース
くずして姫の服にならなかしら・・と以前くれたのだ。

箱を見てすぐ
 『あ、この布。』と気付いてくれたしとても喜んでもらえた。

最近、旦那の帰りが遅くて
姫が寝てから旦那が帰ってくるまで6時間も自分の時間がある。

さてさて次は何作ろうかね~。





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

福岡生活Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいちゃん、カルトナージュ楽しかったでしょう
私はカルトナージュにはまって3年になるよ~
さすがにもろあいちゃん、なんでも器用にこなすね
りっぱな出来栄えだね


No:2601 2011/02/22 21:02 | ハラママ #SFo5/nokURL[ 編集 ]

素敵ですねぇ

もろあいさん、初めて作ったとは思えないくらい上手!
トールペイントといい、手先が器用なんですね~。

そして、カルトナージュってこういうものだったのか、と今さらながら知りました。名前だけ聞いたことはあったんですけど。

私も実は、始めたものがあるんですよ、それは編物。
出来栄えは、、今はブログでお見せするほどのものでもないので、そのうちに・・・・笑



No:2602 2011/02/23 01:19 | アイスベア #dvUYBDnYURL[ 編集 ]

ハラママ さんへ

ご無沙汰してます。ハラママさんから頂いたボックス、大活躍ですよ。大きさもちょうどよくて。
今回作品を作る時も、参考にさせてもらいました。
もし、つまづいた時は教えて下さいね。

アイスベア さんへ

カルトナージュって、トールペイントに比べるとかなり実用的なんで即使えて作り甲斐があります。
家の中のあらゆる引き出しに仕切り箱を作りたい気分です。

編み物は棒編みですか?
できばえは・・なんておっしゃらずに是非紹介して下さい。

アイスベアさんもお料理にお菓子作り、写真技術にあれやこれやと尊敬します。
近くにいたら習いに行きたいです。


No:2604 2011/02/24 00:13 | もろあい #-URL[ 編集 ]

すごいお上手!
カトラリートレイなんて初めてとは思えないくらい。引き出しにもぴしっと収まっていて素晴らしい。
色柄のチョイスがもろあいさんらしいな~って思いましたw
生理整頓上手でいらっしゃるから、カルトナージュの箱も上手にお使いになられるんだろうなぁ。
私は普段からぐちゃぐちゃしてる所にぐちゃぐちゃ箱置いてちっとも整頓に役立ってません・・


No:2621 2011/03/21 00:03 | ぴぎゃ #-URL[ 編集 ]

ぴぎゃ さんへ

ほめて下さってありがとうございます。
色のチョイス、私らしいですか?
そうなんです。私、ピンクとかふわふわしたものやフリフリしたものがすきなんですけど、インテリアは旦那と話して和モダンな感じかアジアンな感じをめざしていて、
ピンクの小物はあまり表にだせないんです。
だから引き出しの中なんかはおもいっきり花柄なんかにしちゃおうかなぁとセレクトしたんです。
セレクトといっても、近所のスーパーの一角にある手芸コーナーで選んだんで選択肢もわずかだったんですけど。

ぴぎゃさんのおかげで「初めてでもこんなものが出来るんだ」と思ってカルトナージュに挑戦出来ました。
感謝感謝です。


No:2624 2011/03/22 01:05 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |