スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トイレトレーニングレポ ④

►2011/02/26 21:06 

ついに、ついに オムツ卒業ーーーーー!!!

あぁ長かった


2歳ちょいすぎの昨年6月、
補助便座を買って座らせたらすぐ「出た!」という
順調なすべりだしを見せた姫。

しかし、その後『もうすぐ・・という感覚はわかるがわざと言わない。』とか
『トイレよりもオムツにする方が好き。』とか
足踏みどころか振り出しにもどる日々を続けてきた。

昨年終わりごろには成功率はかなり高かったのだが、
「楽しい時」はなかなか言えなくて失敗も多く、
出先には必ずおむつが必要だった。

しかーし!年があけてから急に言うようになり、
私も気をつけて聞くようにしたら
気付けばとれてましたーー

ううう・・長かったわ。

夜も『しーしーでる・・・むにゃむにゃ・・』と教えてくれるしカンペキ


ただ・・・トイレトレーニング中、一度もトイレで<うんち>が出来なくて困った困った。

出るかな?⇒トイレに座らせる⇒便意がひっこむ⇒便秘に・・
という感じでなかなか出来なくて
うんちってどうやって教えればいいんだ??と頭を抱えていた。


ある日、ふと思いついて
 『姫ー。幼稚園の先生からお手紙がきたよー。』と封筒をチョキチョキ。
   (封筒の中身はただのダイレクトメール)

 『ほんとだー

 『えっと・・何て書いてあるのかな?

 ○○姫ちゃんへ。
 幼稚園の先生より。

 姫ちゃん、もうすぐ幼稚園が始まりますね。
 おトイレでうんちは出来るようになったかな?
 幼稚園が始まる前におトイレでうんちが出来るように練習してきてね。
 云々かんぬん。

 
 わー。幼稚園の先生からだったね。
 うーん。おトイレでうんち出来ないと幼稚園に行けないみたい。
 どうしよう。
 そうだ、練習しなくっちゃ!』

と、ものは試しで言ってみた。
何やら神妙な顔で聞いてた姫。

その翌日。

 『姫ちゃんおトイレでうんちするー!』と言い出した。

えー!?ほんとに??と思い連れて行ったがやっぱり出ず。
そんなにうまくいくわけないよね~と思いながらもちょとがっくりきた私。

しかし、その翌日も同じように言ったので連れて行ったら出た!

もう私はトイレのドアの前で叫ぶはジャンプするわの大騒ぎ。
姫はすごく得意げ。
早く拭いてやれよ、と周囲が思うくらいに大はしゃぎ。
いや~ほんとに嬉しかった。

で、こつをつかんだ姫はうんちもあっさり卒業。


私も旦那も1歳半くらいでオムツが外れたらしいから
姫は随分と遅いわけだが、最近は3歳までに外れれば上等っていう感じらしいから
まぁ合格ってところかな?


姫、おめでとう^^
わたし、おつかれさん^^





テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おめでとう~!!
幼稚園入園前に卒業できてよかったね~♪
いまどきはオムツのまま入園してしまう子も多いらしいけど、
やっぱりほっとするよね。

オムツとれて1か月くらいはカンペキv-238な日々が続くんだけど
突然揺り戻しのようにお漏らしがはじまるのでご注意!
我が家はオムツとれてから半年後におねしょが2日続いてびっくりしたよ。


No:2605 2011/02/28 16:16 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

あっこちゃん さんへ

ご無沙汰しています。
入園前に卒業出来てほんとにホッとしています。

くるでしょうねぇ、突然のオムツ返り。
それでもかすかな期待をこめて
「そんな日がきませんように」と願いたいです。

ベットマットへのおねしょだけは勘弁してほしいです。


No:2608 2011/03/03 23:45 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
