進化しすぎ・・

►2011/03/04 01:35 

先日、4年使っていた携帯を買い換えた。

まだ使えないことはないが、電池パックのカバーをなくして
電池が丸見えになっていて、カバンの中で電池が外れて行方不明・・
ということが数回あったのでさすがに買え時かな、と思ったからだ。

とりあえずドコモショップへ行き、姫をチャイルドコーナーへ放牧。
その後機種選び。

う・・・多すぎてわからん。

機種が多すぎて何が違うかもわからない。
事前にパンフでだいたいのことは見てきたが、
パンフと実物もよーく見ないと一致しない。

やっと店員さんの空きが出来てまずは機種選び。

◆スマートフォンは考えていない(使いこなせる自信がないから)
◆折りたたみ式で、薄すぎずぶ厚すぎず重すぎないもの
◆防水タイプ
◆カメラの機能がいいもの(起動が早いなど)

と希望を伝えたらもののみごとに2機種に絞ってくれた。

そして実際に扱ってみて購入機種決定


カウンターへ場所を移動し、購入手続きや各種説明タイム。

5000円の店頭割引をするために、
いくつかコンテンツに加入しなければならなかった。

すべて1ヶ月無料のお試し加入で、1ヶ月後に解約可能なもの。


そのお試しコンテンツにもう、驚きまくり。


電話帳をひらいたら、電話番号しか登録していなかったお店の
ホームページアドレス、住所、営業時間情報などが勝手に更新登録
されていた。

来月のカレンダーを見たくてあけてみたら、
向こう1週間の天気予報がます目の端に埋め込まれてた


えーーー?って感じ。

待ち受け画面から二つボタンを押せば
直近の「最寄の駅から天神(一番の繁華街)」までの
出発と到着の時刻が出る。

何やらメモをしておけば、その情報を収集して教えてもくれるらしい。

パンフでチラっと見たのだが、
映画のポスターを写真で撮れば、「その映画は来月公開です」とか教えてくれたり、

街並みの写真を撮れば、その周辺の土地情報を入手出来る。



いろいろ使えば使うほど、ユーザーの好みを把握して
必要情報を先回りして教えてくれるらしい。


なんか進化しすぎててついてけない・・。



これを使いこなせればほんとに便利だろうなぁと思う。
・・が、私には“すぎたもの”なので
もう少し楽しんだらすべて解約する予定。


きっと今の携帯も3,4年は使う予定。
次の機種変の時にはきっとスマートフォンが主流だろうなぁ。
スマートフォン以外はなかったりして??


★★★ おまけ ★★★

今日は3月3日ひなまつり

雪もちらつくさむーい日だった。

が、姫と散歩がてら食材を買い、散らし寿司を作った。

↓↓↓新しい携帯でパシャ
2011030317380001.jpg

↓↓↓桃カステラ
title04.jpg
写真は「松翁軒のHPより」

桃カステラは、初節句やお宮参りなどで食べるもので長崎独特のもの。

長崎に住む母から届いたものだ。

上にのっている砂糖はあんまりあまくなくて美味しい。
福砂屋や文明堂でも出しているが母いわく「ここが一番!」らしい。

この桃カステラと散らし寿司を持って旦那の実家へ。
旦那の両親と義姉と姫と私で3月3日をお祝いした。

姫がこれからもすくすくと育ってくれますように^^



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

進んでますね~

日本の携帯の進化振りにビックリ。
携帯の中に小人がいるの?なんて思ってしまいそう。
携帯のカメラ、悪くないですね。
私の携帯はドイツで去年買いましたけど、
完全に遅れてます。
でも、実際は電話とメッセージを送るくらいしか使わないんですけど、っていうか、携帯自体、使う頻度も低いからこれでも全然OK。
日本は何でも携帯で済んでしまうそうですね、まあ、納得するような。

ちらし寿司美味しそう!!相変わらずお料理がお上手ですね。


No:2610 2011/03/06 01:07 | アイスベア #dvUYBDnYURL編集 ]

アイスベア さんへ

日本にいる私ですら携帯の進化に驚いてしまいます。
今の若者にとっては携帯は分身であり手足なんだそです。
中には携帯をポケットに入れたままブラインドタッチが出来る人もいるらしいですよ。ほんと驚きです。

アイスベアさんに「お料理時上手」って褒められるとうれしいですねぇ。
私はアイスベアさんの和菓子やらかぼちゃの煮付けやコロッケ、ラズベリーケーキ食べたい!

お引越し準備頑張って下さい!


No:2612 2011/03/09 20:06 | もろあい #-URL[ 編集 ]

スマートフォンとかいいなぁって思ってたんですけど、
日本で実物を触ってみたら、あまりに進化しすぎてて頭がついてこなくて良さがわからず・・
タイムスリップしてきたみたいな気分でした(汗


No:2622 2011/03/21 00:06 | ぴぎゃ #-URL[ 編集 ]

ぴぎゃ さんへ

スマートフォンやアイパッドなんかは小さい子供や高齢者にとっても使いやすいって聞きはするんですけど
難しそうだし使いこなせなさそうで縁遠きもののように感じます。
私も“未来の物”って感じちゃいます。


No:2623 2011/03/22 00:54 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |