スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

もろあいの“うっかり”失敗談 31

►2011/03/09 22:41 

かなり久しぶりの“うっかり”体験。

昨年1年間の医療費が10万円を超えたので
確定申告(医療費控除)の手続きをしてきた。

姫が産まれた年も10万円を超して手続きしたのでこれで2回目。

前回、コンタクトの処方箋は対象外と言わてその分は外された。
きっと他にも対象外があるハズ、とネットで検索。
ヒブやおたふくの予防接種や人間ドックの領収書を外して再計算。

会場は近くのイオンモール内の特設会場。
妹に来てもらい、家で姫を預かってもらって
車も借りて申請に行くことにした。

事前に既に申請を済ませた妹と電話した時に
 『じゃあ○日によろしくね。
 えっと、領収書と、前回申請した時に交付された番号と、
 印鑑はいらなかったよね。』

 『うん、一応もって行ったけど印鑑いらなかったよ。
 それから云々かんぬん。。。あ、あと源泉徴収書もいるよ。ある?』

 『あーあーあー。そうやったねぇ。じゃあ○日よろしくね~。』


で当日。


 『えーっと、じゃあ行ってくるね。車のキー貸して。
 あ、そうだ。持ち物の最終確認でもしてみるか。』と

普段の私としては珍しく事前に持ち物チェック。


妹から
 『○○と、▲▲と・・・・あ、あと源泉徴収書ね。』なんて言われながらカバンチェック。

 『え?そんなものいるんだっけ?

 『えーーーー!?私事前にわざわざ電話で言ったやん!まったく
 よかったねー。出かける前に判明して。さがしー。』

 『ご、ごめんっ右から左に聞いてたわ。
 あーよかった。探して持っていかなきゃ。』

と探したが・・・



ない。


 『ご、ごめん。。な、ないみたい

 『えー。言ったやん。要るって。もう。
 でも、会場に着いて気付かなくてよかったね。』


ということでこの日は申告会場に行くのを断念。


せっかく来てもらったが後日改めて申請に行くことになり、
またうちに来てもらうことになった。
源泉徴収書は旦那からメールで送ってもらって用意。






で、後日。





妹を待ってる間、ふと「申告受付時間っていつまでだっけ?」と
今更何を・・という感じだがネットで検索。

すると、予定していた会場ではなく、家から徒歩15分くらいにある
県の施設でもあっていることが判明。
その時点で14時50分。受付終了時間は15時半。
あと40分。

車を借りて駐車に手間取ったら受付終了だわ、
妹の到着と同時に下りて妹の運転で会場まで連れて行ってもらったら
間に合うわ!
帰りはぼちぼち歩いて帰ってくればいいし、と思い妹へ電話。

すると妹はもうマンション駐車場へ着いていた。


ということでバタバタ降りて近くの会場まで送ってもらえた。

ラッキー!とばかりに勇んで会場入り。



が、なんか違う。閑散とした雰囲気。
なんかイヤーな予感がしながら総合受付へ。


 『あの・・・確定申告の会場は・・』

 『あ、こちらの会場での確定申告はすでに終了しました
 今でしたらイオンモールの方であってますけど。』と言われてしまった。


あぁ。。。なんてこと。




妹はすでに私と別れて多分家についてる頃。


その時点で15時5分。


イオンモールの会場は受付が16時まで。


よし、行こう!イオンモールへ!と
最寄の駅まで走って電車へ飛び乗った。


イオンモールには意外と早く着き、
なんとか16時の受付には間に合い、申請も無事終了。


帰り着いた私に妹が一言。

 『おねえちゃんってホントに詰めが甘いよね


えぇ、えぇ。ほんとにその通りです




この記事を書きながらふと思い出した。

前回の申請時も確か近所の会場に行って総合受付で
「この会場での受付はすでに終了しています」と
別会場を紹介されたんだった。

確かその時、
次回は近所で済ませるために早めにここに来なくっちゃって思ったんだったわ。


あぁ、私ってほんとダメダメだわー。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

うっかり失敗談シリーズComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大変ご無沙汰してました~。
そして無事でーす。
地震、とても怖かったです。

うちも確定申告まだなんですよ。
15日までなのに、まだ書類がそろっておらず…。
危険。


No:2614 2011/03/12 20:07 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

安否連絡ありがとうございます!
ちょっと家をあけてましてPCを開けられず返事がおそくなってしまいました。
あきぼさん、どうされてるかなぁと気になっていたんです。
ご主人の出勤も大変じゃないかしら、とか停電の影響を受けたのかしら?とか。
確定申告って15日まででしたっけ??
15日って今日だわ。
間に合ってますように。


No:2615 2011/03/15 16:14 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
