スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

大地震

►2011/03/15 21:56 

少し家をあけていたので久しぶりにパソコンをあけた。

出先でのことを記事にするつもりだったが、
3月11日に起こった大地震に何も触れず、
何事もなかった様に楽しげな記事を書くというのも何だか気が進まず・・

かといって被災地から遠く離れ親類も皆無事である私が
云々語るのもやっぱり違う気もして。

ちょっと迷ったがやっぱり今回は地震について書くことにした。






私は11日、地震や津波が起きたことすら知らずに夕飯時まで出歩いていた。

妹から「津波すごいね」と連絡がきて、
地震?と思い携帯を開くとトップメニューに
東北で大きな地震が起きたというタイトルが載っていた。

それでも実際の映像を見るまでは
 『大きな地震が起きたのね。津波かぁ。
沿岸部は結構な家が水浸しになっただろうなぁ。死者が出てないといいけど』などと
楽観視しすぎていた。

まさか水浸しどころか沢山の家屋やコンテナや車が流されてるなんて思いもしなかった。
テレビを見てびっくり。

 『な、何これ・・。これ、日本?』と目を疑ったし、言葉も出なかった。




被害の大きさや場所がどうなっているかが飲み込めないうちは
ただただテレビにかじりついて見るだけだった。
東北地方に馴染みのない私は、
情けないけど対岸の火事の様に見ていたところもあったと思う。

ニュースを見続けていくうちに、
関東圏内でもいろんな被害が起きていることがわかり、
叔母は無事?親戚の○○は無事?と不安になってきた。

しかし携帯はつながらない。
災害伝言板に携帯番号を入れても登録なし。

何かあれば連絡があるだろう
「便りがないのがいい便り」だとは思ったがやっぱり気になり・・
長崎にいる母に聞いて親戚関係の無事を確認。
それを妹に連絡したりして安堵し合った。

親戚関係が無事なのがわかると、今度は
ブログで知り合った○○さんは確か関東だったわ、とか
▲▲さんは確か実家が東北だった気が・・とか
以前勤めていた会社の仙台ショールームはどうなってるの?とか
気になることばかり。

しかし、自分の安心を得るために、
本当に電波の使用が必要な人の妨げになってはいけないと思い
あちこちメールをうつのはやめた。

それに、無事だったら「無事だよ~」のメール一本でいいが、
もしかしたら本人や親兄弟・友人知人が
被災しているという可能性もあるわけで、
心痛めているかもしれない人に安易にメールを送るのもいけないわと思ったからだ。

だから自宅に帰りついてからはひたすらパソコンとにらめっこ。
ネット上でお付き合いのあるブロガーさんのところへひたすらアクセス。

被災した日から数日たっているので、
本人だけでなく本人関係者の安否もわかっている事が多く、

「私達家族、親族皆無事です!」という記事内のコメントに安堵しては
次の方のもとへ。

中には震災後更新のない人も・・。

これは単に更新してないだけ?何かあった?と気になってしょうがない。
かといって無事?とコメント入れるのもちょっと出来なくて。

更新してないブロガーさん、
無事だよーと記事更新してくれ~!
関東沿岸部に住む私の友人達、元同僚達よ、私に「無事!」というメールくれー!
お願い!


今日やっと12日から15日までの新聞を広げて読むことができた。
ニュースではだいたい見聞きしていたが、
新聞で大きな活字と写真を目にして改めて被害の大きさを知った。

久しぶりに広告部分以外の記事を全部読んだ。

最初は地震や津波の被害状況や死者や行方不明者数の記事ばかりだったが、
昨日今日の記事になると、被災時のいろいろなドラマが載っていて
読んでいて涙がとまらない。

夕飯中に見ていたテレビでは人目をはばからず
(・・といっても隣には姫しかいなかったんだけど)
泣いてしまった。

姫はそれを見て
 『おかあしゃん、どうしたと?』と涙を拭いてくれた。

どうしたの?と聞かれても・・
言葉にならず、やっと出てきたのは
 『姫ちゃんがごはん食べてくれないから悲しくって・・。』

すると姫は神妙な顔になって黙って完食(笑)




阪神淡路大震災の時、私は大学1年で何も出来なかった。

今度は自分に何が出来るか考えようと思う。






最後に・・

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
少しでも早く復興できますように。
これ以上、地震や津波が追い討ちをかけませんように。


テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

未分類Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ご無沙汰してます!
地震の3日前にドイツに帰ってきてまして、家族も無事です。
地震からずっと動画サイトでやってるNHKをみていて、被害の大きさや原発の問題や支援物資が届かず困っている様子をみてなんとも言葉にならず、blogほったらかしてます。
これからが精神的には本当につらいですよね。。
政治家や東電の揚げ足取りや責任の追求なんかしてる場合じゃなく、被害に合われた方も、原発関係者や救済にあたっている方たちも、本当に一人ひとりがんばってほしいし、原発がこれ以上の問題をおこさずに沈静してくれることを祈ってます。


No:2616 2011/03/16 08:34 | ぴぎゃ #-URL[ 編集 ]

ぴぎゃ さんへ

ぴぎゃさん!コメントありがとうございます!
無事でよかったー。
ご家族も無事で本当によかった。

遠いドイツにいると得られる情報も限られてくるし、もどかしいと思います。
九州にいる私でもそう思いますから。
お互い今出来ることを考えて被災地を見守っていきましょうね。


No:2617 2011/03/16 22:31 | もろあい #-URL[ 編集 ]

うちの周辺は今回、計画停電の区域に入っておらず、助かっています。主人はデパート勤務なので、営業時間が短くなり、喜んでますよ。地震当日は帰宅困難者で、電車を乗り継ぎ、1時間近く歩いて帰ってきたそうです。
幸い、今日から春休みなので、1週間ほど長野の旦那の実家に帰省してきます。
テレビで御覧の通り、みんなが買いだめに走り、関東では食料品などが不足しています。(家には相当買い込んであるようですが…)  なにか欲しいものがあってスーパーに買いに出かけても、レジは長蛇の列です。何度も挫折しました。

確定申告は間に合いました。

短いですが近況でした。


No:2618 2011/03/18 09:01 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

もろあいさん、恐ろしい災害ですよね。
九州は比較的影響がないので、私の心の平静もなんとか保っていられますが、同じ日本人として、被災地でとても不便な生活をされている方の事を思うと、たまりません。
こちらでは、私の周りの知り合いのドイツ人が「家族は大丈夫だった?」とみんな気にかけてくれました。
「私の家族はみんな無事です」と答えられる事が何より嬉しいです。

原発の問題もこの後どうなるの?と不安ですよね。
日本の未来を信じて、祈ってます。


No:2619 2011/03/18 22:30 | アイスベア #dvUYBDnYURL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

近況報告ありがとうございます。
ご主人はデパート勤務だったんですね。帰宅難民が駅周辺その他にあふれる様子は上空ヘリからの映像で「すご・・」と見てました。ご主人はその中の一人だったんですね。

確定申告も無事終えられたようですし、ご実家でゆっくりされてくださいね。

アイスベア さんへ

私も「親戚や友人知人皆無事でいる」と答えられることに
感謝するばかりです。

原発の現状も、増え続ける死者数も、政府の無策やら、急激な円高やらどうなるの?と思うし、
物資は近くまで届いているのにガソリンやトラック、ドライバー不足で届かない、等々もどかしすぎて
うーーーーと思うばかりで・・。

出来ることといえば募金や祈ることくらい。
遠いところから出来る支援ってほかにないんでしょうか。


No:2620 2011/03/19 23:04 | もろあい #-URL[ 編集 ]

先週、義実家の義母や義兄夫婦の声を電話で聞くまで、正直ボロボロでした。
特に高齢な義母が、心配で心配で・・・。
幸い、田舎のでっかい農家の平屋なので倒壊せず、津波も届かず、無事でした。正直、連絡のとりようがなくて、最悪の事態も考えたり、夫が見ることに耐えられないというので、私がTVやUstreamで悲惨な映像を見ながら生き地獄を経験しました。あまり見なかった夫の方が、生き地獄だったでしょうけど…
今は、東京の放射能が心配だったり…、精神的にヘトヘトです。
是非、東北の被災者への暖かな応援、お願いします。
私は現在、義援金の寄付と一人でも多くの人が無事に元の生活に戻れることを(無宗教だけど)祈るだけしかできませんが…。




No:2626 2011/03/25 07:19 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

ご家族が無事で本当によかったですね。
パソコンがあるとはいえ、日本にいるよりも得られる情報量が少ないだろうし、時差もあって日本とドイツの距離が普段以上に遠くもどかしい距離に感じられたでしょうね。

私も義援金くらいしか役にたてそうもありませんが、
日々節約して浮いた分を少しでも多く寄付にまわしたいと思っています。


No:2628 2011/03/27 00:09 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。