初めてのお菓子作り

►2011/03/28 00:40 

最近姫は台所でのお手伝いに興味津々。

卵を混ぜる、野菜を洗うのは姫担当。
時にはハンバーグをこねたりレタスをちぎったり
手間と時間はかかるが本人は楽しそうだし好きにやらせている。

先日クッキーを作った。

小5の姪がバレンタインデーに手作りチョコを作ってくれたので
お返しにクッキーを焼くことにしたのだ。

レシピはネットで検索。
姫と作るので材料の数が少なくて複雑じゃないものを選んだ。

材料のイメージとしては
バター、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、卵がいると思っていたが、
実に様々なレシピがあり、
卵やベーキングパウダーが要らないものが結構あった。

中にはバターすら使わないものも。
バターではなくサラダ油を使うのだ。

姫には材料を計るところから参加させたかったので
卵やベーキングパウダーの要らない、
単純工程のものを選んだ。

↓↓↓いっちょまえに計量している姫
DSCF0888.jpg

材料が入っているケースはマーガリンが入っていたもの。
軽いし深いから割と入るしかなり活用できる。
洗うのも簡単だし。

有塩バターと砂糖を混ぜたものは想像しただけでも美味しそう。

↓↓↓やっぱり味見をした姫
DSCF0896.jpg

 『うーん、おいし

 『姫、楽しい?』

 『うん、たのしー

↓↓↓楽しくてしかたなさそうな姫
DSCF0893.jpg


プレーンなものとチョコタイプの二つで作った。

もともと粘土遊びが大好きな姫。
チョコに関してははっきりいって泥だんご・・・

↓↓↓こねこねこね・・
DSCF0902.jpg


姫、こねすぎやわ・・。
美味しくなさそうだわ、と思った生地も
型を抜いてみればなかなかそれなりに。

↓↓↓焼く前の生地
DSCF0904.jpg

普段から粘土で型抜き作業をしているだけって
なかんか上手に出来た。
もちろん私も手伝ったけど。


なかなかサックサクに出来上がった。
味もななかなか美味しかった。

姫、また何か作ろうね^^



★★★ おまけ ★★★

バター130g
粉砂糖80g
薄力粉200g
(チョコの場合:薄力粉130g、ココア70g)
 

① バターを室温に戻してクリーム状に混ぜる
② 振るった粉砂糖を加えて混ぜる
③ 振るった薄力粉を入れてさっくり混ぜる
④ ラップにまるめて冷蔵庫で少し冷やす
⑤ 面ぼうでのばして型抜き
⑥ 180度で上段で15分前後焼く


検索したレシピよりも材料や焼き時間は随分と変えたので
検索先レシピの掲載はやめておく。
活用したのはクックパッド。
http://cookpad.com/


ベーキングパウダーを使わないレシピは初めてだったが
なかなかサクサクに仕上がったし美味しく出来上がった。

市販のクッキーというよりは
そぼくな懐かしい味という感じだったかな。

よかったらお試しあれ。


テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |