男の子育児 ①

►2011/04/03 23:02 

先日、お友達の家へ泊まりで遊びに行ってきた。

家を新築したので、是非ともお宅訪問したくて行ってきたのだ。
4月から幼稚園が始まるとなかなか
のんびり旅というのも出来ないだろうし、
旦那も仕事が忙しくて職場泊まりが多い今がチャンスだろうと思って。

彼女には息子が二人いて、お兄ちゃん(Sくん)は4月から年中組で
弟は(Rちゃん)もうすぐ2歳。

数日滞在させてもらったのだが、最終日にならずともすぐに仲良くなれた。
ずっと一緒にいて思ったのは、

男の子の育児ってすごい!
男の子のママってパワフルー!と感心しまくった。

男の子の育児って女の子の育児以上に
体力・気力・忍耐力、そして肝っ玉が要るわー、と思った。


まわりは女の子ばかりだし、
たまに会う男の子達もわりと静かに過ごす感じなので
初めて【戦いごっこ大好き系の男の子】と過ごして圧倒されてしまったが、
「やっぱり男の子はこうでなくっちゃ~」と
次は何するかな~何て言うかなぁとワクワクした。


友達の家の近くに大学があり、そこの馬術部に
「お馬さんを見に行こう」と自転車で出かけることにした。

Rちゃんと姫は友達のママチャリの前後に乗り先頭を走った。
その後をSくんが補助輪なしの自転車で続き、
最後に私がSくんの運転を見守りながら移動した。


Sくんの運転がそれはそれは無鉄砲な運転でかなり肝を冷やした。

ヘルメットをかぶり、ヘルメットの上部が前方を向くくらいに
下を向いて競輪の選手なみのスタイルでものすごいスピードで運転。

後ろから見る限りでは、右も左も見ていない。

ただひたすら
 『ちゃんと前見てね!右から車くるよ!キャー!安全運転してーーーーー

いやぁ生きた心地のしない移動だった。

友達はというと、
 『ヤツは一度痛い目にあわんとわからんわ。がはは(笑)』と慣れた感じで動じていなかった。
うーん素敵。

元気系の男の子の母親ってすごいわ





Sくんも姫も粘土遊びが大好きで、
持参したこむぎ粘土で一緒に遊ぶことにした。

色つきの粘土を数種類持って行ったのだが、
姫はわりと色別にこねるし、
重ねても後で剥がせる程度にしかくっつけないので
そんなに混ざらずにキレイな色のまま使える。

一方、Sくんはというと、
久しぶりの粘土遊びに目をキラッキラに輝かせて

床に数色重ねて、足で思いっきり踏みつけた
しかも連打。
もちろん一瞬で濁った色になった。


いやぁびっくりというか男の子って激しいなぁ~
面白いなぁ~と新たな発見だった。

粘土で遊ぶ方法の中に、まさか足が登場するなんて
考えもしなかった。

足の裏で踏むと、やわらかくひんやりした粘土は気持ちがいいだろうし、
手で広げるよりも上手に一瞬で大きく広げられる。

指先だけではなく何をするにしても全身で遊ぶんだなぁと思った。




昔読んだ本で、幼いうちの男の子と女の子は
右脳だったか左脳だったか忘れたが、脳の発達の違いで

女の子は楽しく遊んでいる時でも、母親の
例えば『あと10分でやめてご飯にするよ。』というような
投げかけもキャッチ出来るが、

男の子は目の前のことにふかーーく集中するので
まわりの情報がなかなかキャッチできない

というようなことが書いてあった。



↑のことをふと思い出すシーンが何回かあった。

夢中で遊んでいる時に声をかけると、姫は振り向いたが
Sくんは集中してなかなか聞こえない感じ。
これだけ楽しく集中できるのってスゴイなと感じた。





1日目の夜、お風呂からあがる時におもちゃが目に入り
「遊びたい!」というところを無理やりあがらせたので、

翌日は「お兄ちゃん達とお風呂でおもちゃで遊ぶ!」と言っていた。


で、その日の夜

すっぽんぽんになったSくんとRちゃんが
一緒に入ろう!とお風呂に誘いに来たら・・・


 『おかあしゃん・・。姫ちゃんお風呂にはいらない・・。おかあしゃんと入るぅ。』

と私に胸に顔を付けたり抱きついてきたりしてちょと変。


が、Sくんは
 『なぁ、なぁ一緒にお風呂に入ろうでぇ。』と
かなり熱心に誘ってくる。

誘えば誘うほどにかたくなに断る姫。


結局三日目も熱烈なお風呂へのお誘いを断り、一緒に入浴しなかった。



どうやら見慣れぬものがおまたにあったのが怖かったようで



家に帰ったときに何で一緒にお風呂に入らなかったか聞いたら、
 『Rちゃんのちっちいやだった』と言っていた。


なるほどねぇ。
そうかそうか。
お父さんのは平気なのにね(笑)



まだまだつづく~



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おおさか来てたんや~

もろあいちゃん、大阪に来てたんやね~。教えてくれたら大阪に行ったのに…って、平日は幼稚園&仕事で無理やね。今年か来年には九州行くぞ!絶対行くぞ!
Nちゃん、大阪に新居構えたんや~いいなぁ~。男の子たち、結構激しいねでも、さやかは男脳かもしれない 間違いない


No:2637 2011/04/18 22:26 | ともこ #-URL[ 編集 ]

ともこ さんへ

土日かませて来阪まで行ければ会えるの??
次回行くとすれば夏休みか春休みかな。
今回は急に決まって平日だけになったんけど、次回は土日はさんで行こうかな。

九州、是非是非来て。
九州来るならやっぱり夏がいいよ。
阿蘇や大観峰、高千穂やら行ってもらいたいなぁ。
福岡にも滞在出来るなら福岡メンバー全員集合でお迎えするわ。


No:2638 2011/04/19 19:42 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |