応援

►2011/04/04 20:45 

あの大地震から3週間。
テレビにバラエティが少し戻り、
新幹線も一部復旧したりメドがたったりして
原発などの心配事はちっとも減らないがすこーしずつだけ
震災前の日常に戻りつつある。

私の情報収集源は新聞。
テレビをつけると姫の好きな番組にしないとうるさいし、
一度つけたらずっとつけっぱなしになるので
おちおちテレビもつけられない。

新聞を見ながら鼻を赤くしながらよむ毎日。
感動したり、悲しくなったり、怒ったり、イライラしたり。
「どうぞ、お隣さんが回覧板をもってピンポンって来ませんように。」と
思いながら読んでいる。



最初は物資で何か支援できないか、と思ったが、
新聞を見れば見るほるほどに
やっぱり「お金」がよさそうだわ。。と思った。


主婦の財布から万札をポンと募金箱に入れるのもちょっと踏み出せなくて、
ネットバンクから何かの団体にクリック一つでお金を移動させるのも
募金をした気にならなくて、
もしそれなりの額を入金してたら
その1回きりで満足してしまいそうな気がした。

細くでもながーーく支援していきたいと思い、
私はレジ横にある募金箱に
「おつり貯金」をすることにした。

自分なりのルールは作った。
◆募金箱のお金がどこの団体を通じて寄付されるかチェックして募金する。
◆おつりが500円以下の場合はその額を募金箱へ。
もしおつりが850円だったら350円を募金。
◆募金は1日あたり1000円まで。
◆なるべく姫に入れさせる。


このマイルールでずっと募金しているが
最近お出かけが多く、結構募金出来ていると思う。

きっと募金箱は1年と言わずレジ横に設置されていると思うし、
ほそく長く続けていきたい。


友人が知り合いと共に被災地の子供達に巾着などの手作りの袋を作ると言っていた。
友人は子育て終了したママさんで、
私に幼稚園児や小学生がどんな袋を普段使っているかメールで聞いてきた。

上履き入れ、体操服入れ、お弁当袋などの子供向けの袋の他、
オムツいれやお菓子入れなどママ向けで活用されている袋なんかを
周りにリサーチして返信した。

彼女は「自分に出来ること」、見つけたんだな。


私にも、こういう「私にもできること」が募金以外で
近々あらわれますように。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

未分類Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わかるわかる!
私はTVで被災地の様子をみて 泣いたり、逆に感動して元気づけられたりといった感じです。

もろあいさんの募金ルール いいですね!

私は その時に持ってた小銭を募金してる程度ですが
ちょっと真似させてもらおうかなv-10

子供たちも少ない小遣いから 少しでも募金をしてるみたいで その気持ちがうれしかったりしますねv-22


No:2629 2011/04/08 22:17 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

ぷみら さんへ

こんにちは。
だいぶ募金のマイルールが定着してきたところです。

でも、「4月30日まで」等、わりと近い期限を設けた募金箱が意外と多かったりして、
マイルールを少しずつ変更していかないとなーと思っているところです。

そしてほそぼそと、でもながーく支援していけたらって思ってます。


No:2630 2011/04/09 02:13 | もろあい #-URL[ 編集 ]

こちらでは、定期的に振り込むという事にしています。
小銭の募金箱がなかなかないという事と、あってもユニセフなので、日本への寄付は大使館かドイツ赤十字経由で日本赤十字へという事にしています。
この震災は、復興に時間がかかるので、私たちもコツコツ続ける事にしています。
ドイツポストが受け入れてくれれば、被災者でありながらボランティア活動をしている義兄に色々送りたいのですが、まだ東北への荷物を受け入れてくれないので、頭を抱えてます。


No:2632 2011/04/09 06:20 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

国内外で沢山の義援金が集まっていて、
途上国からの支援に胸を熱くしたり、
「よし、私も」と思ったりしてます。
でも、沢山といっても復興にかかる数兆円には程遠く、
皆がすこーしずつでも継続して募金することが大事なんだな、と思います。

早く被災地のお義兄様へ、ゆき珠さんの心づくしの物資が届きますように。


No:2635 2011/04/16 23:26 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |