►2006/11/13 16:36 

なぜか最近急にが多くなった。

ショウジョウ蝿サイズの小さな虫が
結構気になるくらいに飛んでいる。

その虫とは大きさは一緒だが
黒いちょっと光った違う虫も台所付近を飛んでいる。
白いタイルの壁にとまると、
どこにいるか一目瞭然という目立つじゃまな虫だ。
最初は手を振って出来る風で間接的に払っていたが、
最近では台拭きでバンっとつぶして水で流す。
ふぅ~、私もたくましくなったものだ・・。

蚊は相変わらず多く、11月の今になってもまだいる。
昨晩も蚊にさされて目が覚めた。
寝室にはキンチョウリキッドを2つも置いているのに効果なし。。

ゴキブリもいる。
虫に慣れてきたといっても、ゴキブリだけは絶対無理。
見ただけで石の様に固まってしまう。
この前、エアコンをつけたら、カタカタという音がして、
エアコンの風が出る部分からゴキブリが飛んで出てきた!
ぎゃーーーーーー!!!
今書いているだけでも鳥肌がたつ。。
ゴキブリの場合はとりあえず見なかったことにする。
スリッパで叩くなんて・・・。私には無理だ。
ゴキブリはかなり小さめなものが多く、ちょっと助かって(?)いる。
しかし、エアコンから出てきたのは大きい黒光りしたやつだった。。

『これだけ虫が増えたのは、きっと何か原因があるはず。
近くに水たまりがない?』と友人に聞かれた。
植木鉢のトレイ、ベランダ、いろいろ見たが家の周りにはない。
近くの工事現場が原因かな、、、とは思うがこれが原因だったら解消は出来ない。
虫が増えたので、水たまりを無くしてくださいとは言えない。

広州の空気と水が汚いせいもあるだろうとは思うが、
それは以前から。最近になって増えたのはなぜ??
春からずっと暑かった気候がやっと最近やわらいだ。
虫も暑すぎて活動できなかったのかもしれない。
最近涼しくなって、やっと虫も活動しはじめたのだろうか。
とはいえ日中はまだまだ30度。
日陰に入れば涼しいが、日向はまだまだ暑い。

・・・ということはこれから日中も涼しくなれば、
虫がどんどん増える!!!??
きゃー! イヤイヤ"o(><o)(o><)o"
それだけはご勘弁!!


 

中国:環境Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |