祝三歳

►2011/05/01 22:42 

沖縄旅行記をつづっている途中ではあるが今回はちょっとお休み。


先月4月15日に姫はめでたく3歳を迎えられた。


姫は「ハッピーバースデー」と歌いながらロウソクを吹き消すのが大好きで、
年中ケーキにロウソクを立ててはハッピーバースデ~、とやっていたので
去年ほどの感動はなかった様だが、

自分が誕生日を迎えて3歳になった、というのは理解している様子。


姫の誕生日当日は平日だったが、たまたま旦那が長期休暇取得中だったので
家族で私の実家へ遊びに行くことになった。


いつもは福岡から長崎の実家まで高速で行くのだが、
今回は熊本の方まで南下して、フェリーで長崎へ行くことにした。

高速だと1時間50分くらいで着くのだが、
フェリーを途中で待ったりしながら移動したら5時間もかかってしまった。
途中で島原城に立ち寄ったからというのもあるのだが。

↓↓↓島原城
DSCF1164.jpg

長崎にルーツをもつくせに、なかなか長崎観光はしたことがなく、島原城も初めて。

中に入ろうかと思ったが、姫が最近三輪車にハマっていて
「三輪車に乗る!」とうるさくて、
島原城周辺をうろうろするのに付き合っていたら
入る気もなくなってきて城を外から眺めただけで終わってしまった。


↓↓↓最近三輪車がこげるようになった姫
DSCF1167.jpg



夜は姫のバースデーパーティー。
この前日は旦那の実家でも誕生会をしたので二夜連続。

↓↓↓前日の誕生会で旦那方のおばあちゃんがくれたチューリップ
DSCF1154.jpg

↓↓↓私の実家にて
DSCF1175.jpg



翌日は朝早くから起きて、姫とじぃじは公園へ。
どこまでいったのかなぁ、帰ってこないなぁ、と思うくらいに外で遊んできて、
その後はじぃじと一緒にお庭そうじ。

↓↓↓草むしりのレクチャーを受けてる姫
DSCF1177.jpg

庭に水をまいたりして靴がびしょびしょになるまで遊んだ。
普段出来ないことばかりで楽しかったらしい。



姫が3歳になった、ということは
双子同然に育ってきた姪っ子も3歳。

姪っ子の誕生日は姫の誕生日から11日後。
姫と二人で姪っ子のお誕生会へ招待されてお祝いしてきた。


ケーキのスポンジを焼いてもって行った。
妹にいちごと生クリーム、そしてトッピングする御菓子を用意してもらって
チビ達にデコレーションさせてみた。

生クリームを乗せるまでは親がした。

↓↓↓まずはイチゴをのせて・・
DSCF1256.jpg


↓↓↓サイドには源氏パイのミニサイズを貼り付けて・・
DSCF1259.jpg


↓↓↓最後にクッキーを立てて・・っと。
DSCF1263.jpg

↓↓↓もちろん味見も忘れないよ
DSCF1266.jpg

↓↓↓やっとこさハッピバースデー♪
DSCF1274.jpg


姪っ子のお誕生日なのに姫が吹き消しちゃいました


この後、姫は
 『あのね、あのね、姫ちゃんがふーってしちゃった
と言っていて、

姪っ子は
 『NNちゃんのお誕生日なのに、姫ちゃんがふーってしちゃった
と言っていたらしい。


二人ともいろんなことが分かるようになってきたんだなぁ。
しみじみ。。


姫、NNちゃん、お誕生日おめでとう!
元気に楽しく1年を過ごそうね^^

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |