スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

祝入園

►2011/05/02 00:07 

姫はこの春から幼稚園生活をスタートさせた。

年少組の下のクラスで、クラス名は「ちゅーりっぷ」

何か言い聞かせる時なんかに、
 『姫ちゃん、もう<ちゅーりっぷ>さんなんだから出来るでしょ?』と言うと

 『姫ちゃん、<ちゅーりっぷ>さんだから出来るもん!』と効果テキメン!


幼稚園へも泣くこともなく、楽しく通っている。



この一年は制服はなく、私服登園する。
名入れ作業も少なく、準備するものも少ないから・・と聞いていたが
やり始めたら結構な作業量だった。


↓↓↓お手拭タオル
DSCF1142.jpg


自分の名前がまだ読めないので、
「これは自分のだ」とわかる≪しるし≫が必要になる。

ひもを取り付け、表にハートのビーズをふたつ縫いつけた。

↓↓↓裏側はボタンで荒隠し。
DSCF1145.jpg

↓↓↓上履きにも印つけ
DSCF1160.jpg

↓↓↓通園靴にも印つけ
DSCF1161.jpg


このボタンつけ、布地がかたくてかなり苦戦した。


↓↓↓巾着
DSCF11461.jpg


これは自宅にあった二十数年前の年代物ミシンで縫ったもの。
調子が悪くて15センチくらい塗ったら糸がからまり、
修理が必要な状態だったのだが、なんとかだましだまし縫っていた。


そんな時、


祖母が自分のミシンを誰かに譲りたい、と思っていたらしく、
それを母から聞いて「是非私にゆずって!」ともらいうけることになった。


ふるーいミシンを想像していたら、
なんともスタイリッシュなスイス製のミシンだった。

↓↓↓新しいおともだち
DSCF1196.jpg

ボタンが多くて、「よくこんなものを使いこなせたあぁ。」と思っていたら、
縫い目の幅を調節するボタンに「大」と「小」の文字が油性ペンで書かれていた。


最初は苦戦したが使い慣れるとなかなか使いやすい。


このミシンで作った初作品。


↓↓↓上履き入れ
DSCF11911.jpg


<ちゅーりっぷ>組は年少組よりも小さい2歳児クラス。
一日をゆったりすごすクラスで、お昼寝もある。

ということで、お昼寝セットも作ることに。

↓↓↓マットとまくら
DSCF1186.jpg

マットは、バスタオルを三つ折にして端を縫いつけたもの。
枕はちょっと頑張ってみた。

↓↓↓マクラのアップ
DSCF1187.jpg


アップリケはアイロンで貼り付けた後、ちくちく縫い付けた。
これが結構な手間だった。
「うさぎだけにすればよかった・・」と何度も思った。


このほか、雑巾なども縫って提出。



今まで
「お母さん、ぞうきん一枚縫ってー」とか
「○○袋つくってー。◆◆がついたかわいいやつ」なんて
簡単に言ってたなぁ。


自分が母になってわかる“母のありがたみ”。


姫も大きくなってそう感じることがあるかな。



幼稚園生活の様子はまた今度。


↓↓↓初登園の日
DSCF1149.jpg

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

幼稚園(姫)Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

コメント

か~~わい~~い。
姫ちゃんももろあいさんお手製の作品もぜんぶかわいい。
枕カバーが一番好み♪私も使いたい(笑)
幼稚園の準備も大変なんですねぇ。。
いや幼稚園だからかな?


No:2641 2011/05/07 21:11 | ぴぎゃ #-URL[ 編集 ]

ぴぎゃ さんへ

私の作品群を褒めてくださりありがとうございます。
うれしいです^^
幼稚園の準備の品々って、幼稚園によって違うみたいです。
手作り作業のほとんどない幼稚園もあるみたいです。

幼稚園と保育園で比べてみたら、保育園児のママさん達は働いてるから
幼稚園の方が作業量が多いかもしれませんね。

ココちゃん、ぴぎゃ家に無事到着したみたいですね。
もうトイレで用を足せるなんてスバラシイです。

ココちゃんネタ楽しみにしてますね。


No:2642 2011/05/08 13:53 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/05/03 | うさぎと仲良く暮らす方法 |

全然なついてくれないウサギに・・

あなたに寄り添って、ゴロンと寝ている姿を想像できますか?トイレのしつけや習性や抱っこの方法など、うさぎ についての情報をたくさんお教えします。

 | Blog Top | 
