
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

家庭訪問

►2011/05/19 22:30 

今日は幼稚園の家庭訪問があった。

幼稚園で家庭訪問なんてあるの?と驚いたが、
周りの幼稚園でも普通にあるらしかった。
妹の幼稚園は『保護者が幼稚園に行くだけでいいから楽チン♪』と言っていた。

私の小さい頃にはなかったような・・
私が知らないだけで実際はあったのかな。


訪問時間は夕方の四時だったので、
準備もバタバタせずに出来た。
姫は先生が来る直前までお昼寝していて寝起きでお迎え。


今日は先生が来るよ~と言うと
「うそ!うれし!」とはしゃいでいたくせに、
寝起きということもあって
借りてきた猫状態。

最初は和室に引っ込んで音も出さずに遊び、
最後は先生に背を向けて私の膝に座っていた。



まとめると、

①幼稚園では<まだまだカタイ>らしい。
②自分のことは何でも一人で出来る。次の行動指示を予測して動ける。
③お昼寝タイムがキライ
④おもちゃは取られっぱなし。取り返さない。むしろ自分から差し出す。
⑤歌とダンスはのりのりで参加する


ということだった。



いつも送り迎えの際に交わす先生とのやりとりで
園での様子はだいたい分かっていたが、
まだまだ緊張で“地”を出せてないらしかった。


姫は4月生まれなので、2歳児クラスの中では一番おねえさん。
お友達がもってる物を欲しくなって、
無言で取り上げてしまう時期はもう終わってしまっている。

早生まれの小さなお友達から延びてくる「手」に抵抗できず、
自分からおもちゃを差し出しているらしい。
さすがに「今姫ちゃんが使ってるから順番ね。」なんてまだ言えない。
「姫ちゃんの!」と声すら発しないとか。

いつも姪っ子と<取った取られた>でつかみ合いのケンカをしている
姫からは想像出来ない感じ。



そのストレスがやっぱりある様で、家に帰りつくと
もくもくとおもちゃで遊びだす。
誰に取られることもなく、邪魔されることなくおもちゃで遊べるひと時が楽しいらしく
一人遊びの時間が随分と長くなった。


姫は幼稚園では、自分でトイレに行って服を膝くらいまでさげて用を足し、
トイレットペーパーで拭いて手を洗ってタオルで拭く、という
一連の動作が出来るらしい。

先生が次は○○するよー、と言うとそれに必要な準備にさっと取りかかるし、
靴の脱ぎ着もお片付けもちゃーんとやっているらしい。


そのおかげで、家に帰りついた瞬間に姫は前にも増して王様へ。
靴すら自分で脱がなくなった。
 『おかあさんがして!(脱がせて)』と
靴を履いた足を私へ向ける。


幼稚園で「おりこうさん」して
家では王様として過ごす、というのが最近の姫。


幼稚園だが、2歳児クラスなのでお昼寝がある。
お昼寝は13時ちょっと前から14時まで。

姫はこの時間眠たくないらしく、まだ一度もお昼寝が出来ていない。


迎えに行くと第一声は
 『今日、姫ちゃんお昼寝しなかった。』との報告。

皆が寝静まっている間眠れないことに罪悪感を感じていたみたで、

ある日突然

 『幼稚園、行きたくないよぉ。』と言い出した。

 『何で?』

 『だってね、だってね、姫ちゃんお昼寝出来ないんだもん。


お昼寝がイヤで幼稚園に行きたくないと言い出したのだ。

そこで、眠らない=悪い子、ではない、ということ、
2歳になったばかりのお友達はまだ小さいからすぐ眠たくなっちゃうけど、
姫はもう3歳のお姉ちゃんだからその時間
眠れなくてもしょうがないね、と言い聞かせ、

眠たくなくないなら寝なくてもいいけど、
お友達が寝てるからしずかにしてようね、とお約束。


翌日から嫌がらずに行くようになったが
 『あのね、姫ちゃんもうおねえちゃんだから幼稚園でねんねしなくっていいんだ~。』と
言っていた(笑)


先生にお昼寝の時の様子を聞いてみたら、

 『お昼寝、キライみたいですねぇ。
お昼寝の間、お布団のうえで正座してますよ。』だって。

えーー?正座?
ごろん、ともせずに?
変わったやつだわ(苦笑)


↑の文章だけだと、姫は緊張して溶け込めてないのか?と思うかもしれないが、

姫はそれはそれは楽しげに通っている。



幼稚園で覚えた歌やおどりは家でずっと反復練習。
13人にいるクラスのお友達の名前も半分以上覚えている。
先生やお友達の事を沢山お話ししてくれるし、
自分が幼稚園生であることがとてもほこらしげな様子。


あと1,2ヶ月もすれば緊張もとけるかな。


先生はとてもやさしく、園児達もとてもかわいい。
保護者の方々も皆雰囲気のいい方達ばかり。


おかげさまで親子共々楽しい幼稚園生活を過ごせている。


幼稚園の遠足やお誕生会などの話を含め、
イベント関係はまた今度。



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

幼稚園(姫)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
