姫、モテモテ?

►2011/06/17 22:32 

姫のクラスは13名。
男女の比率はほぼ半々。6対7。


クラスのお友達の名前は覚えてしまった。

一番よく名前があがるのはKくん。
Kくんはお兄ちゃんがいるので少しおませさん。

幼稚園に通い初めてすぐにKくんの名前が出始めた。

お迎え時、先生から
 『Kくんは、姫ちゃんが大好きみたですよ。
お昼寝の時も座るときも姫ちゃんの横じゃないと怒るんです。』と聞いたりしていたので
どんな子かな~と思っていた。

遠足の時にやっと名前と顔が一致。


お弁当タイムはもちろんKくんのお隣。

お弁当を食べながらKくんは
 『姫ちゃんかわいいなぁ。』と何度も言い、

最後の方はお母さんに
 『あんた、わかったから早く食べなさい!』と言われていた。

Kくんのお母さんは
 『すみません、この子が勝手に言ってるだけなんで気にしないで下さい』と
言っていたが、姫もKくんが大好き。


幼稚園がスタートし、最初はとまどいもあって
緊張して輪に入れなかったところを、Kくんが「姫ちゃん、姫ちゃん」と
かまってくれたおかげで早く園に馴染めたんだと思う。

そのせいか、姫もおにいちゃんを探すかのごとく
「Kくんは?」と姿が見えないとキョロキョロし、
どこにいるか見つけてから安心する、という感じ。

Kくんには「姫にかまってくれてありがとう」と感謝しているところ。


Kくんも徒歩通園児でだいたい到着時間が同じ。
私の顔も覚えてくれて、「あ、姫ちゃんのお母さんだ!」と
手を振ってくれる。
とってもかわいい


そんなある日、お迎えの時に他の園児さんのお母さんと一緒になった。
そしたら、
 『あ、姫ちゃんのお母さんですね。うちのRが「姫ちゃん大好き」って
いつも言っているんですよぉ。』と声をかけてくれた。

先生に言ったらKくんや他の子も姫ちゃんが好きって聞いた、と言っていた。


おぉ、姫、モテモテじゃーん、と私は素直に嬉しい。
旦那は早くも複雑な模様(笑)


姫のクラスは男の子がほぼ前半生まれで
女の子は後半生まれ。
姫と月齢が近いのは男の子ばかり。

そして姫はまだ地を出していない。

自己主張もまだ出来てないし、とった取られたのやりとりには
参加すらしない。
姫は早生まれの元気もりもりの女の子達におされている感じ。

ちょうだい、と言えばすぐに差し出す姫。

そのあたりが男の子達も接しやすいのかも。


姫がおうちで姪っ子とやり合うくらいに“地”が出せるようになっても
「姫ちゃん大好き~」って言ってくれるかなぁ。


ちなみに、姫は「○○くんが好き」という意味はまだ理解していない。
姫ちゃんが好きだ、と言ってくれる男の子達はみな上に
お兄ちゃんがお姉ちゃんがいる子。

第2子ってやっぱり精神的にも大きくなるのが早いなぁ。



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

幼稚園(姫)Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

久しぶりにコメントしますv-345
姫ちゃんのもてぶりが目に浮かぶようです。
旦那サマの困惑顔もi-237
姫ちゃんに忘れられないうちに
今度遊びにいきまーす。


No:2654 2011/06/18 10:29 | まちこ #-URL[ 編集 ]

だって姫ちゃん超かわいいもん!
モテモテなのわかりますi-236
自分の子がまわりの子に好かれてたら、素直に嬉しいですよね。
でも、パパは今から心配かなぁi-278

幼稚園の行事、ウチもほぼ同じような感じで、子供といろいろ経験しました。
でも、家庭訪問はなく、園での個人面談が今度あります。
今、家のこと(片付けなど)がおろそかになっているので
もろあいさんの記事をみて
家庭訪問じゃなくて助かった~と思いましたi-229


No:2655 2011/06/18 13:53 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

姫ちゃんかわいい~~~v-10
もてもてなのね♪
楽しく幼稚園に行ってる様子がわかるわ~~

でも幼稚園の時は女の子がおマセさんで積極的なんで、ライバルが出現するころでは・・(*^^)v

姫ちゃん その時は負けないようにね!

小さくても女はおんな・・・なのね~~i-229


No:2658 2011/06/21 09:31 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

まちこ さんへ

姫、多分Sちゃんのこと覚えてると思うよ。
よくアルバム見返すしね。
だんだん記憶力もよくなって名前を聞くだけで顔や出来事まで思い出せるようになるよね。
幼馴染とお互い自覚が出来るようになるまであと少しだね^^

ここママ☆ さんへ

17週に突入ですね。
いろいろ乗り越えての安定期、私も嬉しいです。

ここたんと姫は2ヶ月しかかわらないですけど、ここたんはもう年少さんなんですよね。
きっと1年早いクラスの子達にひっぱられる様にどんどん成長していってるんでしょうね。
家庭訪問、私も幼稚園での面談がいいです。
いいなぁ。

ぷみら さんへ

女の子は小さくても「女」って、わかりますよ。
時々、こいつ心得てるな、って思うことありますからね。
末オソロシ~です。





No:2659 2011/06/21 22:21 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |