季節の行事 今日は七夕

►2011/07/07 22:07 

姫が幼稚園に通いだして約3ヶ月。
親子共に幼稚園を中心にした一日のリズムが定着してきた。

幼稚園へ送り出す為に決まった時間に起きて
姫に朝ごはんを食べさせたり自分の身支度をして
幼稚園まで送り届ける、というのは

かなりの重労働だし面倒。


しかし、一旦送り出してしまえば誰にも邪魔されない時間が得られる。

子供を相手にしながらの家事と、一人で集中してこなせる家事のスピードが
ここまで違うとは・・と驚いてしまうほどに
あっと言う間に済んでしまう。

最初はあっと言う間に済んでいた家事も、
いまじゃ、テレビを見ながら、うたた寝しながら・・で
かなり時間がかかってしまっているんだけど。



「姫を幼稚園に行かせてよかった~」
と思うことは沢山あるが、

今一番よかったと思っていることは
季節の行事を体験してきてくれること。

盆・正月、クリスマス、くらいは当たり前の様にやっていくイベントだが、
最近では節分などの行事なんて気付けば過ぎてる・・という状態。

ましてや七夕なんて
完全に忘れきった行事。

運よくその日に天気予報を見たら「あぁ、そうか、今日は七夕かぁ。」と思う程度。



幼稚園には大きな笹がクラスごとに置いてあり、
短冊や折り紙で作ったいろんな飾りがぶら下がっていてとてもにぎやか。

笹を見て久しぶりに7月7日よりも前に七夕を思いだした。

5月には「やねよーりーたーかーい、こいのーぼーり~」

6月には「でんでんむーしむーし、かーたつむり~」
「あめ、あめ、ふれ、ふれ、かぁさんが~」

と季節に合わせた歌を覚えて帰ってくる。



家でよく動揺を聞かせているが、
季節にあった曲をセレクトして聞かせるなんてことはしない。


家でやるよりも、幼稚園で数回習ってきた歌やダンスの方が断然覚えが早い。
それだけ集中して全力で楽しんできてるんだろうなぁと思う。



幼稚園でいろんなものを作ったりもらったりして帰ってくる。
お知らせやら作品やらをボードにくっつけてたら
あっと言う間にいっぱいになってしまった。

↓↓↓幼稚園関係のボード(随分はずしたのだが・・)
DSCF1356_20110707212630.jpg

↓↓↓姫作「大好きなお父さん」
DSCF1353.jpg


5月の参観日の日に私と姫とで描いた。
私はペンを渡したり○○色で描いたら?と色選びのお手伝いだけして
描いたのは姫。

白い画用紙に描いただけの絵が、
その後台紙に貼られ色づけされて立派な作品になっていた。

5月17日の父の日参観の時にもらって帰ってきた。
この日は父子だけでの参加で私は行っていない。


つい先日、父親参観の時の写真が貼られていたので見てみたら・・・



んまぁ、姫の楽しそうなこと!
どの写真も姫がとても楽しそうだった。
これが「こぼれん笑顔」ってやつね、って感じだった。
お父さんと一緒っていうのがそんなに嬉しいんかねぇ。

旦那も楽しかったらしく、
もらった絵も嬉しそうだった。



話はかわって・・・


あと10日もすれば夏休み。
毎日姫と一日中一緒?
まともな昼ごはんも作らなくっちゃ。

義姉が「もうすぐ恐怖の夏休みがー」と言っていたのを思い出した。

うわー。大丈夫?私。



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

幼稚園(姫)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

姫ちゃんのパパの似顔絵、すごーく上手。
うちの次女と同級生ですよね??
もろあいさんの娘だから、絵が上手なのかな。

今週末にもわが家は恐怖の夏休みに入ります。
今日から午前保育です(泣)


No:2665 2011/07/13 06:05 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

姫の絵、褒めてくださってありがとうございます。
確かに人の絵は結構上手だと思います。
ただ、描けるのは人の顔だけなんです^^;

人の顔にハマって分厚いスケッチブック何冊もひたすら人の顔を描いてるのでそれなりのものが描けるようになったんですけど、犬やネコ、うさぎ等の他の絵は全くかけず、
からまった毛糸の様です。

うちは19日が午前保育で20日から夏休みです。
始業式って9月1日だったと思ったんですけど、9月8日からでした。
幼稚園の夏休みって長いですねーi-201


No:2666 2011/07/16 20:27 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |