スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エステサロンにて

►2006/11/15 10:49 

最近苦笑したことを書く。

◆◆◆
通常、小学生がプールで水着に着替える時に使う、
筒になったバスタオル生地のものに着替える。
もちろん、片方はしぼってあるか、ホックでとめられるようになっている。

この日は開店と同時に入店。
施術の時に着用するものがすべて使用済みだったので、
服を脱いだ後に着るものがないことが判明。

すると、ベットメイキングをしていたスタッフが、
今敷きかけていたタオル地のシーツをひっぺがし、
私に『ごめんけどこれ着て。』と差し出した。

えぇぇ?これ着るの?と思ったが仕方がない。
びっくりするくらいの大きなタオル地のシーツを体に巻いた。
かなり大判なので、体をタオルが3週もまわった(苦笑)。
日本じゃありえない失態。

◆◆◆
中国人は、とにかくなんでも質問してくる。
特に金額に関してはシビアに聞いてくる。
『わぁ、その靴かわいいね。いくら?』
『そのバックどこで買ったの?いくら?』
『その店美味しかった?全部でいくらした?』と
必ず『多少銭?(ドーシャオチエン)』と聞いてくる。

私がしているシルバーのリングをいたくお気に召したようだったので、
450円で安いしプレゼントした。
『プレゼントよ。お揃いね♪』と言うと、
プレゼントだと言ったのに『いくら?』と聞いてきた。
『ナイショ。』というと『いくら?お金払うから。』と言ってきた。
『いやいや安いしプレゼントするよ。お金は要らない。』と言うと
かなり感激してくれた。
その日はフェイスの日だったのだが、
いつもはしない別のケアが加わった。
たまにお土産買っていくのいいかも。。。

◆◆◆
お昼どきに行ったら、スタッフが正面カウンターでごはんを食べていた。
ここで・・??(苦笑)
担当のお姉さんもこっちへどうぞ~と
口をもごもごさせながら案内してくれた。


中国では、『こんにちは』にかわりに、
親しくなった人には『もうご飯たべた?』と聞く。
『いや、まだよ。』と言うと
何か変なものが出てきそうなので
常に『食べたよ~。』と言うようにしている。

担当のお姉さんは出たり入ったりしながら
そのたびに口をもごもごさせていた。
もしかして、ごはん食べながらやってる??

マスクしてくれていてよかったぁ~

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:人・国民性Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
