嬉しい報告

►2011/07/31 22:17 

今長崎の実家にいる。
姫が夏休みなのであと1週間ほどいる予定。
明後日には妹と姪っ子も合流する。


実はこの度2人目を授かりました


現在17週目の終り。
明日から18週目。


前回の両親への妊娠報告は宮崎から電話で済ませたので、
今回は直接言いたいと思って里帰り計画を立てていたのだが、
なかなかタイミングが合わずに今に至ってしまったのだ。

母が不在だったり、旦那が仕事だったりして先送りするうちに
私のつわりが始まったりして。

ブログで公表しようにも、両親に言ってもないのにできるわけもなく、
気が付いたら公表が17週目になってしまった。


前回のつわりに比べたら今回のつわりはかなり楽だったのだが、
まぁそれなりにしんどくて、
調子がいい時は姫の相手をしたり家のことをしていたものだから
なかなかブログの更新が出来なかった。
出歩いたりしてないからネタもないし。


つわりは今回は軽い代わりに長くてちょっとしんどい。
今も完全には終わってなくて、食後はガムが離せない。
ムカムカもするし。

でもまぁだいぶ楽になってきたし、
二人目が授かるまでの話や、つわりの話など
ネタは結構あるので少しずつ更新しようかと思っている。

最近まで携帯の小さな画面で文字を打つのがキツかったので
友達にもまだほとんど知らせてない。

(友よ、個別報告の前にブログでの報告、ごめんなさい。)




胎児の心拍が確認されてから、まずは義父母へ報告。
義父なんて声をつまらせて喜んでくれた。

ちょうどその日に旦那の兄弟家族も集まっての食事会だったので
義兄達にも報告を、と思っていたら、
義母が嬉しくて代わりに発表してくれた。

報告を聞いた義母は何度も「家族が増えるというのは嬉しいことよ」と喜んでくれた。



やっぱり喜んでもらえる顔を見るのはこちらも嬉しいもので、
実家の両親にも直接!と思っていて、やっとのことで昨日報告。


・・・が、

父「おう。おめでとう。」とかなりアッサリ。

祖母「ヨカッタね~」と言った後は食べることに夢中。

母「来た時におなかのあたりを触ってるし、ノンアルコールを飲むって言ってたから
そうだろうなぁと思ったのよ。」とやっぱりね、と納得した感じ。



あれ?



クラッカーを鳴らす勢いで拍手でも起きるかななんて期待していたが、
やっぱり初孫の報告ほどじゃないのね~とちょいと残念。


やっぱり安定期に入るまで黙っていたのが興ざめだったのかしら??




これからはもうちょっと頻繁に更新出来るようにがんばりま~す。




テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第2子)Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

二人目ご懐妊、おめでとう 私、一番のりじゃない?もう2ヶ月ぐらいブログにお邪魔してなかったのに、このタイミングで訪れて嬉しいわ~喜びが伝わったのかも予定日は1月ぐらい?よかったねぇ~。つわりとの格闘あと少しで終わるといいねぇ~。姫ちゃんもお姉ちゃんか~


No:2671 2011/07/31 22:56 | ともこ #-URL[ 編集 ]

うわ~~~~~おめでとうございます!!
つわりは経験ないけど、夏に気持ちが悪くなるのって大変だろうなぁと思います・・
節約節電が叫ばれてるご時勢ですが、お体に気をつけて無理せずお過ごしくださいね!!


No:2673 2011/08/01 21:39 | ぴぎゃ #-URL[ 編集 ]

おめでとうございまーす。
そろそろ2人目だろうなぁと思ってたところです。
姫ちゃんも喜んでるのでは??

実は私も妊婦。10週目くらいです。
お互いに苦しい悪阻のりこえましょう!

お大事に。


No:2674 2011/08/02 05:58 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ともこ さんへ

ありがとう^^
11期にはほとんどまだ伝えてないけど、福岡組には遊ぶ約束をつわりで延期してもらったりして報告しました。
今月中にはみんなにお知らせしようかなーって思ってるところ。
予定日はなんと1月2日!なんとも気ぜわしい時だけど冬休み中だから幼稚園の送り迎えが必要なくてちょうどよかったかなって思ってる。
旦那もお休みだしね。
つわり、たしかともちゃんは20週まで続いたって言ってたよね。「まだ終わらないの??」と思う時は「ともちゃんは20週まで頑張ったって言ってたもんね」と思って乗り切ってきました。
チビはまだあんまりピンときてないわ。
これからの反応が楽しみです。

ぴぎゃ さんへ

ありがとうございます^^
前回も夏のつわりだったんですけど、私の場合は夏の方がよかった気がします。
体を締め付ける服が一切だめだったので、家で半裸状態ですごせる夏は意外とらくちんでした。
前回は旦那のゆるゆるトランクスを腰履きして過ごしました。今回はマタニティー用のデカパンツをギリギリまで下げてゴムが腹周りにかからないように着て腹は出した状態で、丈の長いキャミソールを上から着てうろうろしてました。
買い物に行くのが面倒でネットで買い物してたんですけど、届くたびに上から何かひっかけるのが面倒でした。

節電の気運ですが、今年は妊婦だからいいわよね、とエアコンのスイッチについつい手が伸びてしまいます・・。

あきぼ さんへ

ありがとうございます。
そして3人目のご懐妊、おめでとうございます!!
思わず「えーー!?」と声を出してしまいました。
次の子も同学年ですよね。
また同じ世代の子を抱える同士でいられることを嬉しく思います。

私は18週目に入りやっと吐かなくなりました。やっと終りが見えてきました。
あきぼさんこそお大事に。


No:2676 2011/08/03 11:07 | もろあい #-URL[ 編集 ]

おめでとうございます

もろあいさん、おめでとうございます!
二人目は男の子かな、女の子かな、楽しみですね~!
二人目は、何をするにも大抵の事は「経験済み」なので楽ですけど、自分の時間はますます取れなくなるかも・・!?
身体いたわって元気に妊婦さんを楽しんで下さいね!!


No:2677 2011/08/04 02:30 | アイスベア #dvUYBDnYURL[ 編集 ]

アイスベア さんへ

ありがとうございます。
性別はどちらでも、とは思っていますが、ベビー服を見るとやっぱり女の子の服の方がかわいいし、名前をイメージする時は、ついつい女の子の名前が浮かんでしまいます。
女系の家系で育った私には、家族に父以外の男性がいる、というのがあまりイメージ出来ないんです。

これ以上自分の時間が減る??
頭では分かっているんですけどねぇ・・。
今から覚悟しとかねば。


No:2678 2011/08/04 11:09 | もろあい #-URL[ 編集 ]

おめでとお~!!
第2子かぁ♪楽しみだね。

姫ちゃんとお腹の赤ちゃんの間隔が綾花とうちの第2子と同じくらいだね。
しっかりしてきてお姉ちゃんをしてくれるのでとても助かりますv-238

うちの第2子は男の子でした。5月22日生まれで名前は「智也」です。よろしくね。
私も女の子が希望だったけど、生まれてしまえば赤ちゃんってだけで可愛いです


No:2682 2011/08/09 10:55 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

あっこちゃん さんへ

ご無沙汰しています。
どうされてるかな~と思っていました。

第二子誕生おめでとうございます!

2ヶ月半ですね。まだまだ夜勤が続く頃ですねi-278

綾花ちゃんの反応とか、いろいろ直に聞きたいなぁ~。名づけのエピソードとかも。
いつか子供2人ずつ連れて会いたいですね。


No:2684 2011/08/11 21:08 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |