長崎滞在記(里帰り)

►2011/08/04 11:58 

現在里帰り中。
そして只今動きの悪い、というか誤作動ばかりするパソコンで
悪戦苦闘しながらブログ更新中。


先週の土曜に長崎の実家に来た。
姫が夏休みなので、私の休養も兼ねて9日ほど滞在することにした。
現在6日目。

火曜に妹と姪っ子も来たので実家は大賑わい。

祖母は「賑やかねぇ」とひ孫たちを眺めて元気をもらっている様子。
チビ達2人が運動会の様に暴れまわっていても自分のペースを崩さす
のんびりすごしている。

母はチビ達二人に振り回されながら過ごしている。
トイレに行ってお尻を拭くのだって「おばあちゃんがいい!」とご指名がかかる。
午前中はスーパーへチビ共を連れてお買いものへ行き、
大人数の食事の用意や洗濯でてんてこまい。
それでも楽しげ。

父はただ楽しいだけ。
かくれんぼしたり狭い部屋で追いかけごっこをしたり。
ただ、日中は仕事なので孫達と遊べないのが残念で仕方がない様子。



やっぱり私と姫と二人だけで過ごすよりも、
姫にとっては来てよかったなぁと日々実感。

最近は幼稚園以外はほとんど連れだせずにいたし、公園なんてとてもとても。
頼みの綱だった幼稚園も今は夏休み。

毎日午前中は母と近いとは言えない距離を歩いてスーパーへ行ってるし、
父の帰宅が早い日は蚊にさされながら公園をはしごしている。

庭でトマトを採ったり、大きなプールで水遊びをしたり
姫はかなり楽しそう。



私には「ダメ」と言われることも、母には叶えてもらえることが
姫も姪っ子もよーくわかっている。

初めて母と姫とでスーパーで買い物に行った日、
がちゃがちゃをさせてもらい、好きなものを買ってもらって帰ってきた。

翌日から「スーパー」=「がちゃがちゃ」になり、
毎日一つずつがちゃがちゃのおもちゃが増えていっている。

先日は、姫に言われるがままに
パイナップル(まるごと一個)、巨峰、りんご、バナナを買ってきた。
私じゃ絶対にありえない話。

私だったらとりあえずカゴに入れさせて、姫の見ていないうちに棚に戻す。


昨日は母はチビ二人を連れてスーパーに行った。
二人がそれぞれのショッピングカートに乗りたがり、大騒ぎだったとか。
姪っ子は
 『両方押したらいいんじゃない?』と言うがもちろんそんなの無理。

帰りついての母の第一声は
 『二人は無理』だった。


つわりは随分と楽になり、横になりたい時に横になれる環境で
休養させてもらっている。
ほとんど吐かなくなったし、もう終わったかな??と淡い期待を抱いている。

大人の手が沢山あるってほんとに楽だわ、と実感。


昨日、ディズニーライブの長崎公演を見てきた。

ディズニーのミュージカルで、いろんなキャラクターが出てくる子供向けのライブ。


私と妹と母と姫と姪っ子で行ってきた。
姫達は無料。
大人は一人5000円。

一人5000円はちょっと高いなぁと思える内容だったが、
姫と姪っ子は「ミッキー!」と楽しんだみたいだった。

ディズニーランドにいるミッキーマウスに比べればちょっと
「なんちゃってミッキー」感がぬぐえない外観がちょいと残念な感じだったかな。

ディズニーランドへ連れていくのはちょっと無理だったので
今年の夏はこのディズニーライブと月末のディズニーオンアイスで
なんとかごまかす予定。

ディズニーオンアイスは福岡公演。
こちらはアイスショーだから大人も楽しめそうで期待している。


もう少しの里帰り滞在楽しみま~す^^

旦那クン、もう少しお留守番よろしくね。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

未分類Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは、お久しぶりです。
今バングラに来ているのですがHPの規制がなく何でも自由に見れることができます。
二人目のお子さんオメデトウございます。
姫もおばあちゃんにけっこう甘やかされているようですが、最初の孫は仕方がないですね(笑)
中国のようにインターネットの規制がないのってけっこういいものですね。


No:2679 2011/08/05 11:34 | ごーさん #LkZag.iMURL編集 ]

ごーさん へ

ご無沙汰しています。
バングラデシュですか。国際人ですねぇ。

ネット規制のない中、自由にいろいろ見られるのにうちに遊びに来てくださって嬉しい限りです。

つわり中はほとんど姫の相手をしてあげられなかったので、姫はワガママさせてもらえて溜まったストレスも少しは発散出来たのではないかと思います。

さてさて問題は明日から。
今日自宅に戻ってきたのですが、明日からは日中は母子二人。
どうなることやら。。。

もう中国へ戻られたかしら。
ギリギリこのコメントが戻る前に読んでもらえたらいいんですけど。


No:2680 2011/08/07 22:32 | もろあい #-URL編集 ]

どうですか、自宅での生活は?
子供とも相手しなきゃならないし、家事しなきゃならないし…。大変ですよね。
私ももうすぐ実家へ帰省しまーす。うちのババはかなり怖いので、スーパーで色々買い与えたりとかはないですね。一方、主人の両親は甘いので、子どもたちと一緒に買い物なんて連れて行けないです。


No:2681 2011/08/08 05:59 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

もう里帰りされたかしら?
つわり中に二人のお子さんのお世話に家事・・
あきぼさんもゆっくり休養されてくださいね。
姫と二人の生活も今日で4日目。
家事と育児を両方こなすってこんなに体力いったっけ?と
なまけきった体にムチうって頑張ってます。


No:2683 2011/08/11 21:02 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |