つわり生活 前回と今回の比較

►2011/08/11 21:58 

9日間滞在した実家からもどって4日目。

家事を全部するのってこんなにキツかったっけ?
というくらいに1日目はくたびれてしまい、
2日目は約束があって外出。
昨日はとにかく眠くてダラダラしていた。

さすがに姫がかわいそうになり、
今日は近くのショッピングモールへ。
いやぁ、後悔。ぐったり疲れてしまった。



ただ今妊娠19週目。


今回はいまだにスッキリしないつわりについて。



妊娠が分かったのは5週目。
なんとなく雲行きが怪しくなってきたのが6週目の半ば。

週数が進んでいってツライ時もあったが、
いつの時点で前回のつわりと比べてもかなり軽かったので

 『いやぁ、今回のつわりは軽いわぁ。こんな感じだったら
長くてもいいわ。』なんて冗談で妹に言ってたら・・・


ほんとに長くなっちゃって

19週に入って、やっとこさ吐かない日々に突入したが全然スッキリしない。
横になりたい時もしばしば。

あぁ、いったいいつになったら終わるのやら。
えぇい、クソ、そいう感じ。





前回と今回のつわりの症状の違いを記録しておく。


◆重症度

前回
:死ぬほど辛かった。吐くものもないのに強い吐き気襲ってきて、
自分が息をしたいのか吐きたいのかわからないくらいの嘔吐も多々あった。
そんな時は手が震えていた。

とにかく自分の意思とは関係なくぴゅ-っと吐いていた。
下を向けば吐くっていう感じ。

体重は痩せ型の通常体重から7キロ近く減ってしまい、
体力もなくなってしんどかった。

しっかーし!こんなにひどかったのに、
当時通っていた宮崎の産婦人科では、

 『これくらい、母親なんだから頑張りなさい。』とか
     『我慢が足りないんだから。』とか
全く相手にしてくれなかった。

水分はなんとか取れていたし、脱水症状になっていなかったからかな??


今回:キツイ時とそうでない時は交互に訪れたので、
「あら?動けるわ。つわり、終わった?」と勘違いすることも多かった。
人と会っている時や気がまぎれる時はそれほどきつくなかったし、
体を起こしていられる時の方が多かった。

気分がいい時に少しずつ食べられたので体重は1キロくらいしか減らなかった。

今の担当医は
 『あら?痩せた?つわりきついのかな?』と
1キロしか落ちてないのに気遣ってくれた。

そうよね、こういう一言が大事なのよね。


軽いとはわかってはいるのだが、
「前回だったらもうとっくに終わってるのに・・」と思うと
気分的にツライかな。


◆食べられたもの

前回:基本的には食べたものはほぼ吐いていたが、
なんとか食べられたものは、

ホカ弁のチキン南蛮、トマトジュース、
アメ玉、すーっとするタブレット、果物
カロリーメイト。

以前のブログ記事を読み返してみたらそう書いてあったが、
チキン南蛮弁当とタブレット以外は全く記憶に残っていなかった。


今回:割と何でも大丈夫だった。
ハマったものは、最初はマクドナルドのポテト、次にセブンイレブンのメロンパン。
そしてそうめん。
飲み物は、紅茶と微炭酸飲料。

最初は食べると気持ち悪さが少しおさまったが、
中盤は食べると気持ちが悪くなって、少量摂取で乗り切った。
最近は満腹まで食べると痛い目にあうが、食後1、2時間で復活出来るようになった。



◆日々の生活

前回:宮崎のど田舎にいたもんで、買い物がちょっと不便で
食事の支度が大変だった。
母からの支援物資(ハンバーグやロールキャベツなど温めて食べられるもの)を
小出しにしながら乗り切った。

食事は切るだけ、とか温めるだけ、という食事を中心に用意し、
火を使いながら吐きながら作った。

日々自分の体調と相談しながら自分のペースで過ごせた。
ネットや漫画で気を紛らわしながら過ごした。


今回:沢山の店があって買い物には困らない。
生協の個別配達を契約しているので、
お米や牛乳等の重いものや、加工品や半加工品を玄関先まで届けてもらえたし、
食事の用意は楽だった。

大変だったのは姫の相手!


姫のおかげで気はまぎれたが、
姫の「おなかすいた!」「うんち!」「○○とって(して)!」は
待ったナシ。

それも大抵、私が横になった瞬間くらいに言うもんで
ツライのなんのって。


しかし、ちょうど幼稚園の午後保育が始まった時期だったし、
そのおかげでかなり楽だった。

在園中はゆずり合って順番待ちで遊ぶからか、
家に帰ってからは、自分で好きに遊べる一人遊びが楽しいようで
夕方まで大抵一人で過ごしてくれた。

土日は朝から「一緒に遊ぼう」モードなのだが、
旦那の仕事がそう忙しくない時期だったので
大抵外に連れ出してくれたので一人でごろごろ出来た。

心強かったのは、妹が車で30分のところに住んでいて、
何かあれば頼れたこと。

それから、旦那の実家が近かかったこと。
私はほとんど顔を出せなかったが、
日曜は旦那と姫がご馳走になり、
帰りに食事もタッパーに入れて持たせてくれた。
(これが旦那の月曜、火曜の夕飯になる)

義姉が
 『もろあいちゃんが寝込んでるなら、姫ちゃん迎えに行こうか?』と
姫を連れ出してくれたりもした。

もう、それはそれはありがたくて


体を起こせないほどのつらいものではなかったが、
公園で遊ばせられるほどの気力はなかったので甘えさせてもらった。




この記事を書くまで、
前回のつわりは13週ごろには収束に向かったと思い込んでいた。

だから、何で今回はこんなに長いわけ?
一ヶ月以上も長いわ・・と思うだけでしんどかった。


・・・が!


昨日、昔の記事を読み返してみたら・・・

『現在17週目。つわりもだいぶ楽になってきた』との記述が。


あら?勘違い?

ということでたいしてつわりの期間は変わらなかった、ということが判明。

よく読んでみると、19週でもそれなりにキツかった様子が書かれていた。



なぜ今回は長いのか?ともんもんとする前に、
以前の記事を読み返すんだったわ。



それにしても、たったの4年前のことなのに
忘れてるものなのねぇ。


妊娠関連の記憶(痛みとかつらさとか)は脳が忘れるように
なっているらしいが、
覚えてないのはそのせい?


それとも老化のせい??



テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第2子)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちわ

お久しぶりです。
幼稚園が夏休みに入って、ここたんとずーっと一緒なのでほとんどPCを開けない状態です^^;

もろあいさんのブログでの妊娠報告、いつなのかなぁって待っていました^^
体調のこととか気になっていましたが、公表されていないのに触れちゃいけない気がして・・・
まえの記事を読んで、そういうわけだったのね~と納得しました。
ご両親の反応もなんか共感です。
ウチも喜んではくれたけど、期待したほどの反応がなかったような^^;
やっぱり一人目の時とは感動が違うのでしょうかね。
じぃじ&ばぁばは。
つわりも似てる感じです。
一人目のときはほんとに吐いて吐いて激ヤセ。
今回も吐きづわりだけど、何となく食べれてて体重もさほど減りませんでした。
私も紅茶とマックにはまりましたよ^^
でも、だらだらと長い間スッキリしない感じです。
今は、たぶんつわりは終わっているのだと思いますが
胃が圧迫されてきたのか、やっぱり気持ち悪いことがよくあります。


No:2685 2011/08/12 13:12 | ここママ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

ここママ さんへ

こんにちは。体調のことなど気にして下さっていたみたいで嬉しいです。
ここママさんとは、妊娠の時期だけでなくつわりの症状など各種状況が似ていてほんとに親近感わきまくりです。
上の子も下の子もちょうど2ヶ月ほど離れていて、子育ての悩みもちょうど同じ時期に同じことを抱える感じですよね。
近くにいれば心強い友になれるのになぁ~なんて思います。
父の場合、お腹にいるまだ見ぬ孫よりも、目の前にいてめまぐるしく動く孫の方がかわいくてしかたがないんだろうなぁと解釈しました。
第二子は産まれてきてからかわいがってもらうことにします。

ここママさんでもまだ気持ちがらるくなることが??
私も20週だというのに今日は夕方から「つわり再開??」という感じでした。
もう復活しましたけど。

もう少しでお互い4人家族になれますね^^
楽しみですね。


No:2686 2011/08/16 23:07 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |