体の変化

►2011/08/16 23:56 

昨日から妊娠20週目に入った。


なんだかここ数日ものすごく眠い。
寝ても寝ても眠い。
隙あらばベットに横になって目を閉じている。

時には目が痛くなるほどに眠い。


姫の時も眠かったが、眠いなぁと思ったのは
初期の初期の頃。


一人目と二人目でいろいろ違いがあるもんだなぁと思う。



一番違いを感じるのはお腹の大きくなるスピード

二人目はお腹が大きくなるのが早くて、
経産婦は初産婦の2ヶ月前倒しででかくなると聞いていたのだが、

それをおおいに実感しているところ。

17週あたりから、あれよあれよと言う間に大きくなり、
現在では誰が見ても妊婦だとわかるお腹になってしまった。

一度伸びた子宮とお腹の皮って伸縮性抜群なのねぇ。


慌てて用意していた妊娠線予防のクリームを塗り始めたが、
塗るのがかなり面倒。
大抵服を着終わった後に気付くもんで。


基本は自分で塗るのだが、姫と一緒にお風呂に入った時は
姫に塗ってもらっている。

アンパンマンに出てくるジャムおじさんがパンを作っている時に
  『おいしくなーれ。おいしくなーれ。』
と言うのを真似して、

 『おおきくなーれ。おおきくなーれ。』
と言いながら塗ってもらっている。

姫の小さなやわらかい手がそーっとやさしく塗ってくれるのは
それはそれは気持ちが良くて癒されるなぁ~とうっとりする。

 『姫ちゃんが「大きくなぁれ。」ってクリームを塗ってくれたから
お腹がこーんなに大きくなったね。』と言うことで、

姫もお母さんのお腹が大きくなったのは
自分がクリームを塗ってあげたからと思っている感じ。

私の体の変化にも割りとスムーズに受け入れてくれている。




お腹が急に大きくなったもんで困ったことが。

以前は徐々に大きくなっていったもんで、
それに伴うマイナートラブル(腰痛や恥骨痛、動悸息切れなどなど)も
少しずつ加わっていったのだが、

今回は一気に大きくなったせいで、
いろんなトラブルも一気に訪れた。
前回の妊娠後期で訪れた恥骨痛もすでに症状として現れた。

まだお腹もそれほど大きくないし、歩行困難になるほどの痛さでもない。
しかし、車に乗った時は、
まずはお尻から乗り込んで手でジーパンの布地をつかんで
片足ずつ移動させないと痛い。

なんて面倒なのかしら。


二度目のお産だから、自分にどんなトラブルが起こるか
分かっているので不安は小さいが、

あぁ、またあの痛みと向き合うのか、と思うとかなり憂鬱。

寝返りが打てないほどの腰痛や
ひどい息切れ、手をひっぱってもらわなとなかなか前に進めない
あの日々、やっぱりくるよねぁ。。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第2子)Comment(5)Trackback(1) | Top ▲

コメント

こんにちは。
昨日、実家から戻ってきました。
実家では毎日のように子どもたちと留守番の日々でした。食事作りは母親がやってくれましたけどね。ただ、エアコンがないので超暑かったです。次女は顔中あせもだらけになってしまいました。
夏休みもあとちょっと、お互い、もう少しの辛抱です。


No:2687 2011/08/17 06:56 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ご無沙汰しています。腰痛つらいよね。
あと、こないだ夜中に脚がつって、痛かった~。
朝旦那に言ったら、「そうそう、妊娠したら脚つりよったもんねー」といわれてそうやったと納得e-274
私より旦那のほうが覚えてるi-229
私もだいぶお腹がおおきくなってきました。
Sも、赤ちゃんくすぐるこちょこちょ~とか言ってお腹をくすぐったりして、楽しみなようす。
だけど絶対他の人には言わないの。恥ずかしいらしく、保育園でも言ってないみたい。
姫ちゃんはお姉ちゃんになることにウキウキかな?

保育園には夏休みがないので、私はただいま夏休み(一人昼寝)を満喫中。
まだまだ夏休みが終わってほしくないでーすe-266


No:2688 2011/08/18 14:32 | Sくんかあちゃん #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

お帰りなさい^^ 
うちは鼻の頭に少しあせもが出来るくらいでした。
実家には97歳の祖母がいるので、祖母に合わせて日中も割りとエアコンがついていたんです。
問題は虫刺され!
トマトをとったり公園に行ったりするたびに蚊にさされて足と手は虫刺され跡だらけになりした。
でも、やっとこれで子供っぽい手足になりました。

姫の幼稚園は9月に入っても1週間は夏休みなんです。あと半月以上頑張らねば・・


Sくんかあちゃん さんへ

保育園って夏休みがないのね。なんてうらやましい。
もう足がつり始めたの?早いね~。

自分がお兄ちゃんになるのは気恥ずかしいのかな。
Sくんくらいになるとそういう感情がもう芽生えるのね。
うちは自分がお姉ちゃんになるとか、家族が増えるとか、外で見かける赤ちゃんが自分の家にも誕生するってことは多分わかってないだろうなぁ。

お互いあと5ヶ月がんばろー。


No:2689 2011/08/19 14:56 | もろあい #-URL[ 編集 ]

<二度目のお産だから、自分にどんなトラブルが起こるか
分かっているので不安は小さいが、
あぁ、またあの痛みと向き合うのか、と思うとかなり憂鬱。>
これから出産までが大変ですよね。今回は姫ちゃんもいるし。
私ももし妊娠期間があんなに長くなくてポンと生まれるならもう一人ほしかったんですよね。


No:2691 2011/08/23 21:28 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

phary さんへ

私もです。つわりと臨月あたりの体の不具合がなくてポーンと産まれてくるなら、3人目も考えたいし、
2人目が1歳くらいになったら次を考えられると思います。
あと、問題は年ですかねぇ。


No:2693 2011/08/29 22:46 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/08/17 | 今すぐ腰痛改善・解消する超簡単な方法 |

整体・病院不要!腰痛は自分で治せます!

あなたがやることは、たった「一日5分」笑ってしまうほど超簡単な体操だけです。それだけで「今すぐ」スッキリ腰痛の痛みを取り除き一週間~一か月で、再発ナシの腰痛知らずの体になれるとても簡単な「ある方法」をお教えします。

 | Blog Top |