
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

虫② ~ギャー!!な出来事~

►2006/11/16 10:34 

この前“虫”をタイトルにして書いたが、
あとから思い出した
ギャー!!"o(><o)(o><)o"な出来事について書く。

◆◆◆
中国に来たばかりの頃、ある晩の食事でかつお節を使った。
半分ほど使い、残った分は翌日使おうと置いておいた。
口の部分を折って、上から重石になるようなものを置いて封をした。

翌日の晩御飯は焼きなす
魚焼きグリルがないので、フライパンにホイルを敷いて焼いた。
『アチッ、アチッ!』と熱いおもいをしながら皮をむき、完成。
小皿に移し、まだあつあつの焼きなすにかつお節をかけた。
『おお、かつお節が踊ってる踊ってる♪』と蒸気というか熱気でかつお節がゆらゆらゆれていると思いながら、ルン♪という気分でもう一度皿をみた。

しかし、動いていたのはかつお節じゃない!!!
アリだぁ!!!!!

『ギャー!!』というよりは『ひっ!!』という感じだった。
少し残ったかつお節が入った透明の袋をみると、
かつお節と同じくらいの量のアリがうごめいていた。。。。。
ああ、思い出しただけで鳥肌が・・・。
不幸中の幸いだったのはアリが飛ばない虫であること。
即効ゴミ箱に苦労の末に出来た焼きなすごとごっそり捨て、
ビニールの口をしばってゴミ捨て場へ持っていった。

◆◆◆
アリの事件はまだある。
ベーコンとえびのスパゲティを作っていた時のこと。

ベーコンが床に飛んでしまった。
急いでいたので、あとで拾おうとそのままにしていた。
すっかり忘れていて、時間がたってから気づき片付けようとした。
時間がたってひからびちゃったかな、、と思ってよーくみると・・
再びアリが!!!!!
まっ黒い物体と間違うくらいのアリの量!!

中国のベーコンは蜂蜜入りの甘いものが多く、
この時床に落ちたのは、間違って買っていた蜂蜜入りのベーコンだった。
そのせいなのか、ありがこんもりむらがっていた。

素手で拾おうと指がアリに触れるか触れないかの時に
やっとアリだということに気づいた。
この時もやっぱり『ひっ!!』と固まってしまった。

残酷な私はそのアリの塊に、スプレー式の洗剤を
猛烈な勢いで(アリがおぼれるくらいに)吹きかけ、
動きがとまってから何十枚にも重ねたティッシュで拭き取った。。。

◆◆◆
マンションの階段にあるゴミ捨て場でのこと。
家庭用のゴミをそこに出しておけば、
掃除のおばさんがまとめて一階まで持って行ってくれる。

いつも通りゴミを捨てようと、
非常階段の大きな鉄のドアをあけ、
踊り場にある大きなゴミ箱に手に持っていたゴミをポンっとゴミを投げ入れた。

すると、ごみ箱の底に群がっていたと思われる
小さな大量の虫が中にぶわわわぁぁ!!と舞い上がった!!!


再び『ひっ!!』と一瞬固まってしまったが、
すばやく非常階段の鉄のドアを閉め、
自分に虫が止まっていないか確かめ、
自分についてきていないか確かめ、
玄関の扉をすばやく開け、すばやく入り、
すばやく閉め、家に逃げ込んだ。

無事家に逃げ込んだ後に
『いやゃー!!!』と叫んだ。

さすがに今は大丈夫だが、
いつもゴミを捨てるときはドキドキし、
逃げ腰体制で捨てている。



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国:環境Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

無事に家に逃げ込んだ後に「いやあ~~」と叫んだ・・・
オモロすぎるオモロすぎ
あぁ~目に浮かぶ目に浮かぶ

勇来ちゃんが相手して欲しくてワガママ泣きしよんのが聞こえるけど
それどころじゃないさ~~

このブログが「電車男」みたくドラマにならんやろか~~ってマジで思う
「ちびまるこちゃん」や「サザエさん」みたいに
毎日起こる普通のことがなんかオモシロクて
家族みんなで楽しめるやつ

あい姫の役は美人で ゴージャスなスカーフが似合うような女優さんがよかな~
でもお財布忘れたり 買ったもの置いてきたりするオトボケな所も完璧にこなせる女優さん

中国語の先生の役は・・・・・
そうやな
彼は秋葉系?!原宿系?!の言葉も巧みに操るらしいからな~
重要登場人物やからな~
久々にテレビでもつけて最近の俳優さんでもチェックすることにするよ


No:48 2006/11/16 18:13 | nana #-URL[ 編集 ]

nana さんへ

コメントありがと^^
ブログ楽しんでくれているみたいで嬉しいです。
後から読んでみるとかなり笑えるけど、
当の本人はその場で結構大変なんだぞ。

くっそー!って思う時は
たまにnanaちゃんの“くやしーダンス”(覚えてる?)したりしてるよ。
『何やってるの・・?』と冷たく言われるけど^^;

中国での生活が終了したら、
ブログを記念に書籍化する予定。
数冊やけどさ。
nanaちゃんにも一冊進呈するよ。


No:50 2006/11/18 15:13 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
